心理カウンセラーとおしゃべりカフェ

あまり知られていない傾聴の5つの効果


以前のnoteでも少しお伝えした、人間関係を変える傾聴の効果。大きく分けて5つありますので、解りやすく説明しようと思います。

信頼関係ができる

自分の考え方や価値観を聴いて理解してくれる。そんな安心感が生まれ、信頼されるようになります。家庭や職場で生かせる有り難い効果ですね。

さらに、自分が傾聴するだけでなく相手にも傾聴をしてもらい、お互いの価値観を理解し合えるようになれば、良きパートナーとなりえるかもしれないですね。

カタルシス(浄化)効果がある

もやもやと溜め込んだ考えや気持ちを吐き出し、スッキリする効果です。この効果は、傾聴で最も大きな効果と言いてもいいかもしれません。おなかの中に溜まったあれやこれやをトイレに流すようなものです。(笑)そのくらい重要で大きな効果です。

いつも不機嫌で頑固なあの人が、優しい顔を見せてくれるかもしれませんね。

自己受容の促進

自分自身の考え方や価値観が受け入れらることで「私は人から関心をもたれ理解される人間なんだ」と認めることができます。ある種の自信を持てますので、自分に否定的で自信を持てない人に有効です。

普段は寡黙なあの人が、饒舌になるかもしれませんね。

自己理解の促進

自分自身の状況や感情を伝え返してもらうことで客観的に捉えることができ、一人では気付けなかった自分と出会えたりと、自己理解が進みます。

さらに自己理解が進むと、自分自身の変容への展開が進み、他人の言動や様々な出来事に感情的ならず、客観的に受け入れられるようになり、精神衛生的に良好な状態が保てます。

あぁ、僕も傾聴してもらわないと!

■変容への展開

言葉は難しいですが、要は行動が変わるということです。(笑)
会話や報連相の際に言葉を選ぶようになったり、普段の習慣を見直すようになったりと、自己理解から自分自身の問題を見付け、解決のために行動するようになります。

他人から指示されて行動するよりもストレス無く、自律して行動の変化を起こせるので、非常に高い成長が見込めると思います。


傾聴のススメ

いかがですか?解りやすかったでしょうか?

実際は、傾聴する側・される側どちらにしても人が変われば効果が違ってくるので、一概に上記のような効果があらわれるとは言えません。しかし、コミュニティ全体で傾聴し合えるようになれば、きっと様々な効果があらわれ、楽しく過ごせると思います。

是非、皆さんも Let's 傾聴!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?