見出し画像

おもしろい文章って、どうやって書くの?

こんにちは、こんばんは、ごとうなゆこです。

今回は、びっくりするほどためにならない、しょーもないお話ですすいませんすいません。

おもしろい文章って、どうやったら書けるんでしょうか。
小説にしろ、エッセイにしろ、人が読んで「おもしろーい!!」と思えるような文章。うう、むずかしい……!

先日、旦那さんに「ブログを始めたんだよ」と話しました。
(noteを知らない旦那さん、嫁が面倒くさがりのため「ブログって言っとけばいっか」で済ませられる)

「へえーすごいね! 侍魂みたいに人気出るといいね!」

……ムリに決まってんだろ!

あと時代を感じるわ! 大好きだったけども!

はっ、つい乱暴な言葉になってしまいました失礼しました。

noteでもそうですし、昔から大好きなデイリーポータルZでもおもしろいライターさんはわんさかいらっしゃって、読みふけってはPCの前で涙流して爆笑し、家族に怪訝な顔で見られるという風景は日常茶飯事で。

そのたびに思います。

「おもしろい文章って、どうやったら書けるの?」と。

そもそも、「おもしろい」の定義が人によって違いますし、なにをもっておもしろいというのかもわからないし、自分がおもしろいと思っても人はおもしろくないなんてこともザラだし、逆に人がおもしろいと思ったものが……

わー!!

考えすぎて、ゲシュタルト崩壊おこしてきました。

そうだ、こういう時は頼りになるGoogle先生に聞いてみよう! Google先生大好き!

おお……「おもしろい文章」と入力しただけでこれだけの候補が!
きっと私のように悩んでいる方が、この世の中にはたくさんいらっしゃるに違いない……!

この中の「面白い文章の書き方」をクリックすると……
出るわ出るわの約 14,700,000 件!

この中に、私が求めている答えはあるんだろうか。

そう思い、ひとつひとつ読んでみると……

頭パーン(難しくて頭が破裂した音)

皆様スゴイですわ!!!!

思わずサロメ様になってしまいましたが、面白い文章を書く、ということに対して真剣に取り組み、分析し、なおかつわかりやすく書き綴っている……!

なんにも考えず、「この方の文章おもしろーい、どうやったらこんなこと思いついて書けるんだろう?」なんて軽~く考えていた自分が恥ずかしいです。うう。

やはりもともとのセンスや才能というのは、じゅうぶんにあると思います。
言葉の操り方、持っていき方、流れるような文章の美しさなどは生まれもったものや生きてきた環境にも左右されるのではないかと。

それプラス、一朝一夕で身につくものではないのではないでしょうし、日々の努力、書き続けてきた実績などがあり、それによって人々を楽しませてくれるような文章を書かれているのではないかと。

あとは、やはり「文章に楽しさがにじみ出ている」「楽しそうに書いている」のが感じられるのが大きいのかもしれません。
おもしろい方の文章は、とにかく読んでいて楽しい!

「おもしろく書こう」と思えば思うほど、遠のいていくのかもしれません。
「おもしろいことやって!」と言われてやる芸ほど、スベるものはありませんし。

ということで、今回は楽しんで好き放題書いてみました。

しかしよく考えると、今回だけでなくいつも好き放題書いてるのにおもしろくないなー……? しょんぼり。

や、でもnoteにもだいぶ慣れてきたような気がしますし、緊張が少しほどけてきたような気がしますし(たぶん)、どんどん楽しく書いていきたいと思います。私に今できることはそれだけしか……!

そして日々、精進していきたいと思います。楽しいのが一番!

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?