見出し画像

片付け作業スピンオフ 残置物販売分その後


TOGOフェス後、残置物を売ってプラスになった分は、127,535円。
処分費 粗大ゴミ、家電処分代、廃プラ、木 - 38,390円。
であったが、取り残されていた日本人形、TOGOフェスで売れ残った着物を
ハードオフに売りに行った。
着物は、糸をほどいて端切れとして売るかなどとも考えたが、土壁解体作業がはじまり、砂埃の中保管してあちらこちらに移動させるのは大変なので、一括で引き取ってもらうことにした。

結果としては、日本人形は買い取ってはくれなかった。また処分もうけてはいないことだった。
着物は、半分が買取不可との査定であったがそれは処分してもらうことにした。買取となったおものは、小紋、道行コートなどが400円、200円、300円などで買い取られ、留袖は100円、50円で合計20点 3,300円であった。

悪徳・・・ではなくて山徳では査定が全部でたったの200円だったので、ハードオフの方がぜんぜんよかった。着物買取なんてだしちゃだめだ。
TOGOフェスとの合計で着物は1万円ほどになったので、送料をかけて取り戻したかいはいちおあったということにしておきたい。

残置物を売ってプラスになった分は、130,835円。
処分費 粗大ゴミ、家電処分代、廃プラ、木 - 38,390円。

という結果になった。
まだレコードがあと少しあるので、もう少し続きます。
一ヶ月くらいかけて9万円くらいはプラスになっている計算なので、
人生に時間があり、モチベーションを保て、家族のものでも、思い入れにひきづられないで掃除ができる人はやってみてもいいかもしれない。