見出し画像

会社は学校じゃねぇ

どうも、ゴーです。

今回は「会社は学校じゃねぇ」という話をします。

今回から、これから入社する新人営業マンに向けた動画も出していきます。

若手営業マンはもちろんのこと、若手営業マンを後輩に持つことになる中堅営業マン、マネージャーにも参考になると思います。是非楽しみにしていてください。


もうタイトル通り、『会社は学校じゃありません』

学生時代は小・中・高・大学と、お金をコチラが払って、勉強を教えてもらっていました。

しかし、社会人になるともうその状況は変わります。皆さんが働いて、『お金をもらう立場』になるんです。

払う側から貰う側になる。この変化で何が違うと思いますか?

一番の違いは『責任が伴う』ということです。

勿論アルバイトを経験している人も多いでしょうから、『働く』という意味を知っている人は多いと思います。

しかし、やはり明確に違うのは伴う『責任』です。

そして会社員とアルバイトでは、出来る仕事の『裁量』も違います

だからこそ給料も高くなるので、求められる能力も必然的に高くなるのです。


そして覚悟してほしいのは『会社は何でもかんでも教えてくれるわけでは無い』ということです。これを分かっていない人が意外と多い。

アルバイトは、『アルバイトでもできる仕事に限って』仕事があるため、教えるのも容易です。

ですが正社員はそうではありません。ある程度のことを教えられたら、基本的には自分で勉強していかなければいけない世界です。

特にこの動画を見てくれている営業職の皆さんは、自分で『学ぶ』ことをしないといけないし、自分で『仕事を作る』こともしないといけません。

だから営業職は大変と言われるんです。


会社の中では手取り足取り全てのことを教えてくれません。

必要なことは自分で学び、自分で成長していかなくてはならない。

今後、この『自分で成長』が出来ない人には、仕事がなくなっていきます。

AIが進化し、人間が考える必要のない仕事はもう代替される世の中になっていきます。

人間の仕事は『創造』です。これはAIにはできません。

思考停止で働くだけなら、もうこれからの世界では必要なくなる可能性が高いということです。

必要のない社会人にならないよう、どうすればいいのかを3つのポイントで最後に伝えたいと思います。


①必要な情報は自分から取りに行く

何度も言っているように、会社は学校ではないので、必要な情報は自分で取りに行くことが重要です。

『あんまり教えてもらえない』とか『親身になってくれない』とか、ハッキリいますが当たり前だと思ってください。

それぞれ皆自分の仕事を行っている中で、新人である皆様のことを教えています。感覚的にはボランティアだと思った方が良いぐらいです。

だからこそ、教えてもらうことを当たり前と思わない。

この情報、知識、経験が必要だ、と思ったら自分から積極的に取りに行きましょう!

待ってたって情報が入ってくるほど、甘い世界ではありません。

自分からどんどん動いて、色々なものを身に着けていきましょう!


②他責にせずに、自責で考える

社会人は自分の行動の責任は自分で取らなければいけません。

甘えるなと言いましたが、このポイントが特に大事です。

『先輩が教えてくれないから仕事を覚えられない』

『商品が悪いから契約が取れない』

全て私から言わせたら「ふざけんな」です。

こうやって全部自分以外の何かのせいにしている人は伸びません。

逆に、

『先輩が教えてくれないなら、自分から聞こう!』

『どんな商品でも売れるように、自分の営業力を高めよう!』

このように全て『自責』で考えることが出来る人は、『他責』の人に比べて圧倒的な差をつけることが出来るようになります。

全て自分次第です!自責を忘れずに頑張っていきましょう!


③どんなことにも『なぜ』と疑問を持つ

最後に大切なのは自分が行う全ての業務に関して『なぜ』の気持ちを忘れないことです。

思考停止でただ与えられた仕事をしているほど、無駄な時間はありません。

仕事には必ず意味があり、それを分かっている状態でやることで、その仕事のクオリティも圧倒的な差がつきます。

だからこそ、『なぜこの仕事をやるのか』をしっかり考えてください。

一つ注意なのは、それを何でもかんでも上司に聞くのはNGです。

『やりたくないのかな』と思われて嫌われます。それだけはご注意を!


会社は学校ではない分、自分の頑張り次第で差をつけられる世界です。

テストのように100点満点はありません。自分次第では1000点にできたり、10000点にできたりもするんです。

この動画を見ている皆様は『成長したい』と思っている方だと思いますので、今から差をつけられるように一緒に頑張っていきましょう!

ではまた!

-----------------------------------

画像1

①Twitterを更新しています。日々、超差別化営業の役立つ情報をお届けしていますので、もっと成長したい!って方は是非フォローを!

https://twitter.com/WESTTOKYOUNITED

②YouTube更新しています!

このnoteの内容を動画でも作成しております。是非ご覧ください(^^)/

https://www.youtube.com/channel/UCCnT34_TCe8NNbTFEMk2ahg

是非フォローもお願いします(^^♪ 皆様のサポートが日々の活力になっております!