見出し画像

生きづらさの正体

好き嫌いをしてはいけません

先生の言うことを聞きなさい

人に迷惑をかけてはいけません

人には親切にしなさい

一生懸命努力しなさい

始めたら続けなさい


子どものころから真面目で物分かりがよく優秀と言われてきた人ほど

現実は生きづらい。


生きていれば、嫌いになる人もいるし、言うことを聞けないこともあるし、人に迷惑をいかけることもある。

やりたくないことだって、挫折することだってある

うまく折り合いをつけられる人もいるけど、そうじゃない人もいる

「してはいけない」「しなければ」に囚われたら、いったん忘れよう

そしたら、1つだけ思い出してほしい

してもらってうれしかったことには「ありがとう」と言おう

これだけで思い出せれば、きっと幸せに生きられる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?