見出し画像

あのCMの変更点と、まつわる気になる事も

2回目の記事です。
何かを書いて投稿、それが皆様にも見えるというのは、、まだ少し気恥ずかしい面も残っている私であります。

…いや、そんな事より初投稿から数時間で早速気になる事がありました。。

それは…あのCMですっ!
半ばシリーズ化?している、女優さんと俳優さんの掛け合いが楽しかった有名な『ミキプルーン』さんのCMです。

最近の物だと…職人さんが良い事を話している時に、その話の内容よりも出してくれた飲み物に集中してしまう、、という内容のCMですね。

このCMを調べてみると、悲しいかな割と批判的なコメントがあったりしていたようです。。(特に好き!という方の立場でもないのだけれどね…)

では、一体何が批判されているのかというと、どうやら〝嚥下音(えんげおん)〟が原因かと思われます。

そうです!あの『ゴクッ ゴクッ』という飲み物や食べ物を飲み込んだ時に出る音の事を嚥下音というのです。
これは賛否分かれてしまう所ではあるのですが、気になる人は結構いらっしゃるみたいですね。。

当初流れていたCMではこの音が強調されるような形でしたが、ここ数日で修正されたのか音がほぼ聞こえなくなりました。
おそらく視聴者さん達の声にいち早く対応されたのかなぁと勝手に考えたりして、一人で納得しています。
これが今回、気になったCMの変更点のお話でした( ̄^ ̄)ゞ

…………あ、では最後に一つだけ。。(某刑事ドラマの…以下省略)



ここから下は少し別のお話になります。


ふむふむ、、嚥下音。
しかしながら…普段そこまで気になる音なのかな?と思われるかもしれませんが、これがまた難しい問題だったりします(><;)

他人の嚥下音が気になる(不快に思う?)人がいる反面、自分自身が出している嚥下音が気になって仕方がない!と悩んでいる人も、実はかなり多いようですね。

他人から聞こえる音が嫌な場合は、その場から離れたり聞こえない位置に行けばそれである程度は済むはず。それはいい。嫌ならね。。

ただ…自分自身が唾を飲み込む音ですら気になり出すとそれは本当に止まらなくなる。
〝自分が出しているであろう音が周りの人に聞こえているのではないか〟あるいは〝この音で不快にしていないだろうか〟と日々思ってたり悩んでいる方々、、周りへのお気遣いありがとうございますm(_ _)m

そんな事ぐらい、いちいち気にすんなよ!って言う人や思う人もいるかもしれませんが、そんな声はとりあえず無視しましょう。
少なくとも私は他の人の嚥下音は気になりませんので…気休め程度にもなりませんが、少しでも悩む人が減ると嬉しく思います。
すぐに、気にならなくなれー!というのは無理でしょうけど、少しずつでも良い方向に変わって行けるといいな。。

#自分を変える #自分も変わる #ひとりごと
#CM #嚥下音 #悩んだら相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?