見出し画像

オフ→オン→オフ!

昨日のお題は「コミュニティの『いらっしゃいませ!』の準備」

今のご時世、そして、昨今のオンラインコミュニティブームの中で、参加した人が最初に触れることが多いのは、コミュニティのSNSだと思います。

中でも多いのは、Facebookグループ。そこにお越しになった「初めまして」の方へ、「いらっしゃいませ」の気持ちとともに、まずこれを見てください!という欄を作っておくとよいでしょう。すると、まず何をすれば良いかを共有でき、お越しになった方の不安を解消することができます。その例を、今、盛り上がっている#567abilityを例にまとめました。

今日のお題は「オフ→オン→オン!」。

コミュニティ業界で話題の6curry。昨今の状況で、4月より恵比寿と渋谷にあるキッチン(オフ・店舗)の休業を余儀なくされています。しかし、その告知と同時に発表されたのが「withコロナ時代に向けて、6curryは次なる飲食店のカタチをはじめます」と称したオンラインの「Zoom店」のオープン!

月曜から金曜の20時から21時30分まで、Zoomに6curryのスタッフが場をオープン。そこでオフでつながった仲間がオンでも集い、その日のテーマに沿って、雑談します。

そんなオフからオン、へ飛び出したものは人同士の関係だけではありません。メインの「カレー」も飛び出しました!

先日、6curryのTwitterとInstagramで「レシピを公開してほしいカレーランキング」の調査がありました。こうして、メンバーを巻き込んでみんなで決めるコンテキストを作るのも、6curryっぽい!そして、定番の「バターチキン」からいろんなカレーが並んだ中で、レシピにして欲しいトップに選ばれたのは「鯖カレー」でした。

これは、数あるメニューの中でも確かに特に人気。僕もキッチンでたまたま遭遇すると、必ず注文!それが数種類のスパイス、玉ねぎ、サバ缶で作れる!となれば、作らないわけにいかない!

やってみました。…早い、簡単、とても美味♪

オフで誕生したものがオンにのり、そしてまた、オフに戻ってくる。
さらにそれをオン(Twitter)にのせると、それに対してオフでつながった、キッチンのシェフであり、レシピを公開した一平ちゃんがコメントする…というループになっています。

要は、オフがしっかりしていればオンにつながり、そして新たなオンにつながります!これはオフをオンに単純に置き換えたものではなく、新たに作った、と考えた方がいいと思います。
アフターコロナになった時のオフ(リアル)のライバルは、このオンラインというくらいの勢いで成立に臨む価値がある、と思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!