見出し画像

【アークナイツ】沢山の爆散と栄冠へと繋がる研鑚【危機契約#10】

ごきげんよう皆々様。記事タイトルで韻を踏みたがるじんたです。これ踏めてるのか?
アークナイツ一大イベントである「危機契約#10」は、各ドクター尽力されたましたでしょうか?
僕はと言うと…フフ、前回の危機契約は痛い目を見ましたからね!
色々と身構えていたおかげで、今回は良い結果を報告できそうです…!
そして今回も、前回の「危機契約#9」記事と同様、緩いプレイ感想雑記になります。
色々生暖かい目でご覧いただけると幸いです。

ロンディニウム辺縁区画のあれこれ

今回の恒常ステージです。

危機契約期間中は入り浸ってたので、正直あんまり見たくない

メインストーリー10章の敵やギミックを主軸にしたステージで、特に敵味方問わず大ダメージを広範囲に与える《ロンディニウム都市防衛副砲》(以下副砲)を如何に上手くコントロールするかを考えさせられました。
このギミックを危機契約で初めて遊んで、その後メインストーリーで再び触れる事になる新規ドクターがいると思うと、ちょっと面白いですね(*´з`)
さて、まずはこのステージの難易度ですが、18等級踏破までの敷居と自由度共に、今までの危機契約と比べるとかなり優しい部類だったのかな~と個人的には思います。
18等級クリアまでなら完全体リィンをフレンドから借りる等で達成出来ると事前に聞いていましたし、攻略情報を制限されていないドクターならば、良い感じに高等級に手が届いたのではないでしょうか(リィンの強さを再確認した事も事実…)
勿論この事実があるにしても、新規で始めたドクター達からすれば、18等級は非常に高い壁として君臨していたと思います。もし最近始めた方で危機契約頑張れた方がいましたら、うんと自信を持ってくださいね!

ここにいる奴らは大体副砲の誤射で…

敵の種類としては上記8種類、10章ボスのManfredも登場する上、ギミックとして副砲の脅威も存在します。
尤も、副砲を意図的に誤射させるように此方側で工夫してあげるとあら不思議、大抵の敵は爆散します。ワレアオバ!ワレアオバ!!
ボス敵であるManfredですら他の敵と大まかな対処法は変わらず、副砲を当てて攻略する事を推奨する様な能力設定ですので、寧ろ副砲があって助かるドクターしかいなかったと思います。副砲無し契約とかが次回危機契約デイリーで出たらと思うと…

で…多少書くのを勿体ぶっていました、僕が踏破した等級は…

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

こ、これは…!

と言っても攻略チャートはコピペなんですがね(´-`*)

なんと最高等級…!
いやぁ、例え既存チャートをなぞっていたとしても、最高等級まで漕ぎつけるとは思っても見ませんでした…!
その既存チャートと言うのが、前回の危機契約でも弊ロドスがお世話になったく○むドクターさんですね。永続黄昏とかが有名ですかね?

上記の動画を参考にさせて頂きました。
原案のチャートが凄い事も勿論ですが、チャートをより安定させて、且つ挑戦出来るドクター側の敷居を下げるというドエライ事をやってるのです…
危機契約こそ終了しましたが、次回からこのステージもデイリー化するかもなので、攻略方法をあらかじめ知っておくというのも重要です。
もし観られていない方がいれば、此方の動画を是非観て頂きたい…!

デイリーステージのあれこれ

前回#9で僕は色んなステージに散々苦労させられて攻略してました。契約全部盛ルテするからでは…?
ですが今回は違います。前回の記事で「二度と敗けねェから!」と誓っただけの結果は残せたと思いたい…!
…正直体感でしかないのですが、今回のデイリーステージの契約自体がすこし控えめだった気がしないでもないです。(-"-)
まぁ、自分の体感なので当てになるかは不明ですが…
(一応自分の記録用として、youtubeに攻略時の動画も投稿してます。→(ココ)

印象に残ったステージ↓

ポンペイ「僕もエンディングなんですよ…」

2/5 灼熱の溶岩洞
お前は一向に弱くなる気配がなかったなァ!?
やりたい放題契約盛りやがって!
デイリー卒業おめでとう!!!(半ギレ

二回とも自力クリアで嬉しかった(´-`*)

2/6 2/11 大騎士領バー通り
前回の雪辱を晴らしたぞ!
#9では休日の半分を犠牲にしてもクリア出来ねぇ!とか嘆いてましたが、今回は何とか自力でクリアまで持って行きました。正直超嬉しい
コラそこ!編成面子あんまり変わってないとか言わない!

火球熱すぎィ!

2/16 ヒロック郡物流拠点
初日は割と簡単だったでしょうが!
最終日なだけあって、結構難易度盛られてましたね…
高台ナイツすると楽だったらしいですが、ウチは完全体溟スペさんを何とか活かしたい!という思いである程度地上ナイツしてました。

デイリーステージの総括としては、前回の危機契約よりもオペレーターと共にドクターも練度上がってるのが実感出来て、大満足だった!٩( ''ω'' )و
と言う感じですな!
全盛り等級の難易度でも自分のペースでゆったり出来る日が増えていたので、少しの間でしたが真面目モードでアークナイツ頑張った甲斐があるってもんですよ…!
個人的なオペレーターMVPを決めるなら、前回登場した先鋒のカンタービレ、そしてスルトですね…
パッと置いて、アッと強いオペレーター達が最近物凄く強いです_(:3 」∠)_
脳筋に磨きがかかったとか言わない

#10纏め

すっごい楽しかった(∩´∀`)∩
前回とは比べ物にならない位の満足感です。
#9では苦い思いをした事もあり、二の舞にだけはならないと意気込んで挑戦しました。
無事に結果が伴ってくれたお陰で、何とも代えがたい体験が出来ましたよ…(;∀; )
何度も自慢する様で申し訳ないですが、最高等級ですよ…36等級をクリアしたドクターですよワテクシもフフフ…(´ω`)
そしてこの危機契約中にもう一人、MVPを挙げたいオペレーターがいます。

O DE KO

それがアイリーニです。
弊ロドスでは危機契約期間中、訓練室の利用が極端に増えます。
いうて微課金勢なので、素材周回を潤沢に行えるほどの資金力は無いですし、かといって元から備蓄が大量にあるわけでもありません。
なので、弊ロドスの決まり事として、「危機契約期間中に限り、スキル特化への素材消費を無制限に開放する」という事にしています。それ以外の期間は大抵封印されてる
どの道イベント期間中はアークナイツに入り浸りますし、危機契約はとことん楽しみたいのです。
アイリーニには訓練室と宿舎を行き来してもらって、多くのスキル特化を済ませて頂きました。マジでガチャ天井してまでお迎えしといて良かった
短い期間で多くのスキル特化者を生み出したい場合、彼女の基地スキルが重宝しますので、アイリーニをお迎えされてる方は是非使ってあげて下さい。

そして纏めの部分で言うのもあれですが、現在「未完の断章」のオムニバスストーリーイベントが開催中です
このイベントは1週間程の開催期間ですので、イベント楽しまれる方はお早目にですよ!

P.S.
……イベント終わりの虚無期間、12時間しかなかったらしいですな(´ρ`)
ドクター、強く生きて行きましょう……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?