見出し画像

【アークナイツ】後悔と挫折を味わった航海(座礁済)【危機契約#9】

ごきげんよう皆々様。じんたです。
アークナイツ一大イベントである「危機契約#9」は、各ドクター尽力されたでしょうか?
僕の方はと言うと、色々あって不完全燃焼なイベント消化になってしまいましたね…
まぁ何があったのか等は途中記事内で説明挟みつつ、色々内容に触れていくこととします。
前回の「危機契約#8」記事と同様、緩いプレイ感想雑記になります。

サルヴィエントの洞窟のあれこれ

また海だよ(笑)

今回の恒常ステージですね。
難易度に関しては、良くも悪くも前評通りと言った感じだったのかな?(SNS等で調べた私的な情報ですが)
個人的にも18等級クリアまで通した際、契約等かなり自由度が効かせられた為、クリア難易度は案外楽かな?くらいの印象を持ちました。
あとは新規ドクター達からすると、前イベントが潮汐の下復刻版だった為、ギミックなどが覚えて新しい事だったのも良かった点なのではないでしょうか。

新鮮な海産物達

敵の種類としては上記5種類、上位個体すら出現しないシンプルな構成でした。
ツッコミどころとしては、ファースト・トーカーが何故か同時に二体出現した位ですね。もう少しネタに富んで欲しいところです。海産物だけに
実際ネタにはしたものの、契約次第では難易度が跳ね上がるのが危機契約というもの。特にリーパー、クローラー、ファースト・トーカーの処理がかなり面倒に感じたのではないでしょうか。というか僕がそうでした…

で、肝心の僕が踏破した等級ですが…

(´Д⊂グスン

取り敢えずでクリアした18等級が今回の最高等級となりました。
良いんですよ。期限内に18等級取れたんで!

…本当はチャートなどコピペですが、30等級に挑戦してました。

30等級取れなくて悔しスクショ撮ったヤツ

かの有名なく〇む氏の動画を参考に、ホルン中心の編成チャートを最終日にずっと挑戦してました。最終日ぐらいしかリアルの関係で時間取れなかった事もあり、諦めはスッパリとつきました。ですがクリア出来なかったのは、正直かなり精神的に来ましたね…
その分現在もモチベが良い感じに燃えてるので、一回挫折しとくのは案外良かったのかもしれない。

心境としてはこれが近いかなぁ…?

真剣にアークナイツのプレイセンスやら知識を蓄えるいい機会だと思ってます。動画勢やらWikiやら、他には危機契約の模擬戦なんかもやる様に心掛けて、なんか柄でもなく真面目モードですよ٩( 'ω' )و

デイリーステージのあれこれ

何だこの凶悪なステージ群は…

前回の危機契約#8よりも更に凶悪度が増してました…
例によって契約を全部盛っているのが原因ですが、弊ロドスの戦力でも結構シャレになってない難易度が増えてきています。
次回の危機契約がちょっと怖いっスね…
(一応自分の記録用として、youtubeに攻略時の動画も投稿してます。→ココ)

特にきつかったステージ達

アホアホ火力ジザイ

12/16 灰斉山麗
誰が受けられるんだよこのジザイ(-"-)
と思ってたら、参考にしたチャートは逆にジザイに速攻を仕掛ける事で対処するという…
殺られる前に殺れとはこういう事か…

ガチで休日の半分以上を失った

12/17 大騎士領バー通り
この日は本気でキレ散らかしてた気がする。
朝礼(朝四時)から夕方くらいまでずっと攻略チャート練ってて、結局自前ではクリア出来なかったんですよね…
しかもこの日はアークナイツアニメ最終話放送日の後だったんですよ。アニメをリアタイして最高潮だったモチベやら勢いを失う自分に気づいて、その事実で更に精神削られてました…
あと本気でヴィヴィアナが嫌いになりそうだった。でも好き♡
次会う時にまた術耐性貫通付けて来たら殺意の波動に目覚めそう

ヤケクソ強化でお馴染のステージ

12/19 灼熱の溶岩洞
等級1でやっちゃいけない契約内容を多数輩出している溶岩洞さん。
ポンペイと溶岩は自重してくれ(゚Д゚;)

コストォ!配置数ァ!全部ひもじい!!!

12/21 尚蜀山道
新ステージ君もちゃんと難易度高かったです()
最終日で恒常ステージに時間を割きたいという事もあって、早々に自力チャートクリアを諦めた記憶があります。その上で難しいとかマジか?

デイリーステージの総括としては、遊龍チェンとリィンがメタられつつもやっぱり活躍してたなぁ…って印象です。
やはりこのお二人は他のオペレーター達と一段格上な感じがあります。
他に有用だったオペレーターはバグパイプとかマウンテンですかね。高等級になればなるほど低コスト高パフォーマンスなキャラは優秀さが目立ちます。
個人的なMVPを挙げるなら、耀騎士ニアールとゴールデングローです。
この二人はあと少し足りない!という部分を補ってくれるいい性能でした。これからもこの二人に支えられながら生きて行きます_(:3 」∠)_

#9纏め

すっごい大変だった(;´Д`)
前回#8では恒常ステージがとんでもない難易度で及び腰になってましたが、今回はアークナイツアニメ等も相まって、かなりやる気満々で挑んでました。そして勿論楽しかった!
結果的には前回の等級より低くて戦果は後退した感じがありますが、その分真剣に取り組んだので、満足感のある敗北といった感じですね。

又今回の危機契約開催は、アニメやら何やらで参戦した新規ドクター達を蹂躙…じゃないな、選別…はしたかもしれないけど、新鮮な…海鮮…海戦?
散々ネタにされただろうけど、ホントひでぇなここ最近のイベント群…
新規参入してくれたドクター達!?居ますか!?生きてますかー!?

恐らく狂人号→潮汐の下→危機契約#9と来て、ずっと潮漬けにされてるのは異常事態だと思うのですハイ…
でもご安心ください!次回は海から離れますよ!
…え?次回のイベントは屈指の鬱イベだって?
……新規ドクター、強く生きて(´゚д゚`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?