見出し画像

最小で扱いやすいweb会議セット |収納可能なマイクとライト

こんばんは、ゆかりです。
昨年のデスクツアーの記事前後で環境が大きく変わりました。

これから揃えていきたいと考えている方や改善されたい方に参考になるかなとか、こんな使い方もあるんだなと思っていただければと思い、最小構成で扱いやすい在宅勤務やweb会議のセットを記事にしたいと思います。

それでは、いってみましょう!

以前の環境が気になる方はこちらへお寄りください

私が提案する最少web会議セットはこちら!

のちほど解説しますのでまずは写真だけお届けします。

画像1

オンライン会議の優先順位

ウェビナーや面接などでなければ、このような優先順位が良いと思っています。

1、音声が聞こえる
2、音声がしっかり届く
3、映像が明るい
4、映像がキレイ

オンライン会議で大切なこと

会議を行う上で一番大切なことは音声の送受信です。
直接意見の交換を行うので、聞こえること、声がしっかり届くことではないでしょうか。

映像がキレイに超したことはないですが、キレイより明るいかどうかで相手の印象が良かったり悪かったり変動してしまうようです。
TVはプロが届けているので大丈夫ですが、YouTubeなどの映像では暗すぎたり音声が聞こえないとよっぽど見聞きしたいコンテンツ以外は飛ばしてしまいませんか?

相手が会社の方であれば映像はOFFにしても本人確認はできるのかなと思っています。

社内では、うまく音声が聞き取れなかったからと会議に参加できていなかったスタッフもいます。(イヤホンがキッチリ刺さっていない)

そのあたりをしっかりカバーできるセットにしてみました。

webミーティングが起動できるPC

PCはお使いのもので良いと思います。
ノートPCだとカメラもついているので良いですね。
デスクトップPCの場合は5000円~1万円程度のwebカメラで予算に合わせてください。
(通常のカメラ・ビデオカメラだとHDMIパススルー対応のモデルでHDMIキャプチャが別途必要ですのでわからない方は手を出さない方がよいと思います)

ライト  | LEDライト

四角いライトですと2カ所から照らした方がいいので、web会議専用なら小さめのリングライト1点で大丈夫なのでオススメです。
3000円~1万円程度です。

ライトはついているかいないかで全然違います。
社内にも置いてみんなでチェックしていますが、女性からは評判良いです!

amazon リングライトリンク
四角いバッテリー内蔵ライト

amazonで選ぶ場合は、大きさのチェックと評価をしっかりチェックしてみて下さいね。

マイク  TASCAM  DXシリーズ

画像2

マイクは性能と金額がそこそこ比例するのですが、マイクのタイプによってだいぶ変わると思います。高級なマイクほど扱いが繊細になるんですよね。

良いマイクはマイクアームとオーディオインターフェイスが必要だったりしてセッティングが大変だったり金額でため息をついたり、便利に使うためのマイクアームやスタンドって意外に場所取るんですよね。
YouTuberさんや歌い手さんなら自宅にあっても良いと思いますが、会社員だとしまいたいなと思う方も多いのではないでしょうか。

私が提案したいのは、”TASCAMのDXシリーズ”です!

PCMレコーダーというものですが、わかりやすく言えばICレコーダーの音声が良い版です。もともと私は以前のモデルをカメラの音声録音用として利用していました。
持ち出す事が想定されている機器なのでマイク単体のように繊細に扱う必要もありません。
似たような名前があるので、各シリーズの最後に”X”が入るモデルを選択して下さい

一番安価なDR-05Xでも充分です。
DR-07Xはマイクの向きを変更出来ます。
DR-40Xはキャノン端子のマイクも利用出来ます。

ドライバをインストールして付属のUSBを接続すれば、SDカードも電池を入れなくてもPCに繋がります。イヤホンもさせるので便利です。
(私が使っているのは真ん中のDR-07Xです)


なぜこのセットなのか

webカメラのこと
最近のノートPCはwebカメラでいうと3000円~5000円レベルはあるのかなと思っています。
カメラの価格を上げるなら、ライトにお金を掛けて欲しいです。
映りはそのくらい違うと思います!

キレイに映りたい人は、どうぞカメラにこだわってください(笑)
一番キレイに使えるのはソニーの50万位の一眼デジタルカメラ+レンズ10~20万円程度&HDMIキャプチャも切替スイッチ付きで4万円程度かければどやれます。

ライトのこと
人間は映像が明るいと印象がよく見えるそうです。
表情でもそうですが、ライトを足すと良さそうですね。
私は設置場所と収納場所を考えて、四角いミニライト&三脚です。

マイク&イヤホンのこと
設置場所でもちょっと変わりますが、通常はPCの目の前に自分がいると思います。
個人の部屋で何もない状態であればノートPCのマイクでも全然OKなのですが、距離的にPCを離して置く方が多いと思っています。
デスクの一番奥にPCが設置されているので口元まで1mくらい空くんです。

大きな声を出してしまうので口に近い手前にマイクを持ってきます。
手で持っているのもいいですが、安くても三脚をつけると便利です。
ローカット&リミッターを使えば、細かい音は消えて音割れもしません。

このモデルでは、端末にイヤホンジャックもついているので私は有線イヤホンを挿して使っています。
無線のイヤホンもあるのですが、3年ほど前に購入したものなので充電が面倒なのとたまに音ずれがあるので調整が面倒だと思っています。

最後に

大がかりなカメラも使って、ノートPCも使ってみて色々考えた結果がこちらになりました。
タスカムのレコーダーは三脚とケーブル共に100円ショップの袋に入れて引出にしまっています。
ライトは写真撮影時も使うので、三脚のまま棚に置いていつでも手に取れるようにしています。

土日も視界に入らないことで仕事の事を考えずデスクもキレイになりますし、出張や会社でも持ち歩けるレベルです。(会社がデスクトップなので)

私としてはスッキリできて気持ちよいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!