見出し画像

OneDriveからgoogleDriveへ乗り換え!

こんばんは、ゆかりです。
今日はwindowsマシンでデータ移行をしています。
他に方法はあるのかな・・・と思いつつ
ツールを使って安心できないのではないか?と手動でコピーしています。

自宅で利用しているのは、windows10のデスクトップPCとM1Macです。

それでは、いってみましょう!

ツールってあるの?

あるかもしれませんが、途中でデータを紛失していても気づかなければ意味がないですね。
今回は手動で行くことにします。

OneDriveデータを本体SSDへ揃える

普段は、OneDriveアプリPC用をDLしてどこでも便利に使えるようにしています。
OneDrive専用のフォルダを作成してあるので、同期をかける際に
「容量を節約しファイルを使用するときにダウンロード」のチェックを外す。
急に同期が始まります。
PCが重たくなるので、一晩放って置きました。
(電源設定でスリープモードの設定を解除するのも忘れずに!)

windowsマシン上のSSD内でデータのコピー

OneDriveの場所とgoogleDriveの場所を同じにしたのですが、残念ながらgoogleDriveでは仮想の別フォルダが出来ていたので、コピーしました。
最近、ハードディスクからSSDに変更したのですが、驚く程早くて感動しました。
今回は約600GBのデータを移行したのでHDDだったら2晩かかったのでは?と思っています。(特にWin7→Win10にアップグレードしたWin機ではHDD100%になるバグもあるようです)

1〜2時間程度で終わりました。

googleDriveフォルダに入ったデータをアップロード

自分でウェブ画面開いてもできるのですが、面倒なので
googleDriveのソフトをDLしました。
これもOneDriveと同様に自分のPCのSSDやHDDにファイルが同期されます。
(基本はタイトル&拡張子だけ見えて利用時にDLします)

現在も動かしていて自宅のネット回線の上限が100MBなのですが、平均96MB程度転送してくれているようです。
助かりますね。
約12万件のデータ(動画と写真を含めて)だそうです。
一晩で終わればいいですが果てしないですね。

データ削除

無事にアップロードデータを確認したらOneDrive内のデータを削除します。
今後はgoogleDrive側で更新データをやりとりする必要があります。
混ざったら大変です!
削除はドキドキしながら行います。

4月まで待つとM1Mac対応ソフトが出てくる

私はwindowsのデスクトップPCとM1Macを利用しています。
どちらもメインで使っているのですが、残念ながら現在のMacに対応しているgoogleDriveのソフトがないそうです。

エラーが出てしまう。

解消されている方もいらっしゃるようでしたが私の環境では設定ができず途方に暮れていましたが、なんと4月になれば対応するとのこと!

それまではWeb版で対応しようと思います。

どうして移行するの?

Microsoft 365 personalを契約していて4月に期限が来るので、
今回のタイミングでGoogleWorkspaceへ切り替えるからです。

少し早いですが、使い勝手が悪い場合はMicrosoft の個人版または法人版(個人の利用が可能なら)に切替を検討したいと思っています。

自分にとってOfficeソフトと離れるのがどの程度耐えられるのかと思うところですが、MacではデータベースのACCESSが利用できないので外での作業に支障をきたすのではないかと思っています。

googleのグループウェアもMicrosoftのグループウェアも1名利用が可能なら楽しく使いこなしたいですね。

GoogleWorkspaceに興味がある方は試用の記事もよかったらどうぞ(*^_^*)

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
データのcopyが面倒だから移行しないというのもあると思いますし
どうやってcloudのファイルを使うのかわからないという方もいらっしゃると思います。
現在はcopy中でお見せできないのですが、落ち着いたらどのように使っているのかも記事にしたいと思っています。
また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!