見出し画像

右腕にSuicaのある生活 メリット デメリット

こんにちは、ゆかりです。
右腕にSuicaのある生活ってなに?って思う方がほとんどだと思います。

約1ヶ月前にスマートウォッチを購入し、最初は左手(聞き手と逆)現在は右手に装着しています。

そんな私がメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。

スマートウォッチは?

Suicaと聞いて、Apple Watchを想像した方も多いと思いますがゴメンナサイ。
私が選択したのは、GARMIN(ガーミン)というメーカーのスマートウォッチです。

過去記事はマガジンにまとめています

スマートウォッチにSuicaを入れるメリット

たくさんのメリットがあるので、忙しい方や荷物が多い方、お子さんを連れていらっしゃる方には特にオススメしたいと思います。
電車を待つ間にキオスクで買いものしたい方も時短できます!
私が使っていて便利に感じたことをご紹介します。

1、改札をスムーズに追加できる

これは是非体感して欲しいところです!
スマホはずっと掴んでいるし、ウォッチいらないのでは?と思っていたんです。

荷物が多いときと、小さな子どもを連れているときは断然便利です!
携帯を掴む隙がない時にも便利ですし、つい携帯を持っていると見てしまうので、歩くのが遅くなってしまうのを防ぎ周囲の流れに難なく乗れるようになります。

左手にも装着して試しましたが、断然右手がオススメです。

2、スマホからチャージできる

支払はgooglePayからですが、iPhoneでも支払は可能です。
クレジットカードを登録しておけば電車内でも電波さえあればチャージ可能です。

携帯でもモバイルSuica等でチャージできるので同じです。

3、残高がすぐにわかる

JRの改札にも表示されますし、通過した際は残高がウォッチに表示されます。
これはすごく便利だと思います。
私はマネーフォワードというお金管理のシステムを使っているのですが、読取り&データ送信のアプリと組み合わせると、一瞬で同期してくれて利用内容も簡単にチェックできます。

4、自販機とキオスク使いが便利です!

駅の自販機って使いますか?
利用率は人により変わると思いますが、夏は頻繁に水分補給したり、小さなお子さんがいれば荷物も多いし手も離せないからお財布やSuicaカードを取り出すよりすぐに使えるので便利です。
取り出さないので、しまい忘れたり置き忘れが減ると思います(*^_^*)

5、アプリからSuica登録できるから簡単・便利!

初回だけだと思いますが、ガーミンアプリからSuica登録が出来るし案内に従えばすぐにたどり着けると思います。
※初回発行時にgooglePayからのチャージが必要です。

残念ながらデメリットはこちら

便利ではあるものの、デメリットもあるんですよね。
うまく付き合えればいいのかもしれません。

1、チャージの時間がかかる

おそらくこれはGARMINの端末だからというのもあると思います。
スマホで、GARMINのアプリを開いてまずは同期が走ります。
同期が完了してからのチャージになるので、2分くらいかかるイメージです。
モバイルSuica等でチャージすると早ければ30秒でチャージ完了してしまいます。
こちらは今度計測したいと思います。

2、使えない機能もある

定期券の購入と利用
オートチャージ機能
新幹線の特急券、グリーン券を購入

※Apple Watchでは利用出来そうです

3、右腕装着に慣れるまで大変

慣れたら楽ですが、どうしても慣れなければ左手に装着してもイイと思います。

総じてOKですがこれからの楽しみは?

右腕にSuicaがあるのは本当に便利でやめられません。

私は普段、fitbitというメーカーのスマートウォッチを数年使ってきて計測に満足しているんです。
3月上旬に発売予定の機種でSuica対応の機種が出ると言われているので、自分の好きな機種が出て来たら買い換えの検討もしていきたいなと思っています。

定期券使えないなら・・・と思った事もありますが、腕では少しだけチャージしておいて自販機やキオスクなど300円以下のアイテムをササッと購入して、スマホのSuicaでは定期と改札通過、お買い物に・・と使い分けるのもアリだと思いました。
旅行中などの予算がある旅でも役に立ちそうですね。

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)

睡眠計測をしっかりしたい方にはFitbit がイチオシです。
運動メインならApple Watchやガーミン、他のスマートウォッチもいいと思いますよ!
好みがあるので、合わない人は1週間持たずにギブアップするかもしれません。
慣れてしまう方はずっと使い続けるアイテムだと思います!

また違う記事でお目にかかれますように!

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!