見出し画像

今日もゆるっと | なぜか畳の話

こんにちは、ゆかりです。
最近少しガジェット系の記事をサボっているような気がします。

昔からムラがあるタイプで、インプットとアウトプットをしたい時期が違ったりしませんか?
私だけでしょうか。

買いものでも、チーズがやたら買いたいときとチーズを食べたい時が全然違ったりします。

なんてどうでもいい話ばかりしていないで本題へ!

といいいたいトコロですが、本日はそんなどうでもいい話をしてみたいと思います。

畳ってありますか?

そろそろ自宅の畳を変えないといけない時期になってきて、
いや、本当はもっと前から変えなくてはいけなかったのですが
今までほったらかしていた。そんな状況です。

歩くと畳がつくし、座ったら服についてくる。

毎日掃除機かけても同じ。

畳に寝転がると気持ちイイ

たまにそんな話を聞きますが、私にはそんな記憶はあまりなく。

幼少期に住んだ一軒家も物心ついた時にはそれなりの年数が経った畳

一回だけありました。
畳を裏返しにして緑の畳が出て来たとき。
い草の香りがふわーっときて。

寝転んでごらん。なんて言われて気持ちよかったような。
そうでもないような。

畳の事を全然知らないことに気がつきました

畳を裏返して使ったりすることはなんとなく知っていましたが、どの位の年数でどうするのか。どの程度の金額がかかるのか。
全然知りませんでした。

東京の下町と言って良いのかな。そんなエリアに育ったので昭和の頃は畳屋さんもありました。
その前を通ると、良い香りしていたなぁ。

畳屋さんって見たことありますか?

ネットで検索しても・・・

なんて表現したらいいのかわかりませんが、
最近は検索するとサクサクと情報が出てくるのが当たり前になりつつあるのに広告を出しているトコロと、似通った電話帳レベルの情報が出てくるだけ。

まだこんな世界があるんだ。
と思いました。

珍しく検索の2ページ目以降に行ったような気がします。

畳を少し理解できた。

い草で出来ているのはみなさんもなんとなくわかるかと思います。

畳の表を使うので、3~4年経過後に裏側へ入れ替える (裏返し)
裏側を使ったら、い草を張り替えてもらう (表替え)
畳の基本枠などが傷んでいたら全部入れ替え (新床畳)

今の状態に合わせてオーダーするんですね。
い草の仕入れ価格や手間賃、配送料などで変わってくると思うんですが、
やっと見つけた2~3社のHPを見ると全然値段が違うんです。

予算がたたない!

先が長そうなので、徒歩や自転車圏内に畳店を見つけたので休憩も兼ねて訪問してみようと思います。
話が通じないおじいさんとか出て来たら帰ってこよう。そうしよう。

距離が合えば当日変更可能?

混み具合がよくわかりませんが、うまくいけば朝に畳を取りに来てくれて夕方にはできあがるらしいです。
すごいですね。

最後に

自分の意識のある中で畳に関われるってたのしいかもしれません。
一人で住んでいたらフローリングを選択したり、上に置くだけの床に変えてしまいそうだから。

なんか昔のものだけど私の中では新しいものに関われるようなワクワク感があります。
畳に詳しい方がいらっしゃったら、気をつけた方がいいところなど教えてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!