できる気になっているJSを改めてチュートリアルからやってみる 20日目

~~ クライアントサイドAPI ~~

最近ちょっとずつまた学びなおす必要が出てきたなぁと思い、いろいろプログラムを勉強しなおしているところなんですが、実はもう今使っている知識は古いのかもと思って、アップデートしようとおもいやってみる会。

実施するのは、この記事

MDN - Javascript

完全な初心者向けと書かれたチュートリアルは全然初心者向けではないって話。アップデートしていきましょう。

クライアントサイドWebAPI をやっています。

ドキュメントの操作

Windowオブジェクト - ウェブページが読み込まれる部分の周りのブラウザーの枠(window.innerWidthなど
Navigatorオブジェクト - ブラウザの状態やユーザーエージェントなど (navigator.userAgentなど
DOMオブジェクト(Document) - ウィンドウに読み込まれているページのこと HTML / CSSの情報を調べたり操作する。(document.getElementByIDなど

DocumentObjectModel

ノードの言い方だけ覚えておこう

エレメント : DOMのHTML要素
ルート:HTMLの場合であれば常にHTMLノードになる
子:他のノードに直結して含まれるノード
子孫:他のノードにどのような形であれ含まれるノード(直結など関係ない)
親:ノードの中に他のノードを持つ
兄弟:同じ階層にあるノード
テキスト:テキスト文字列を含むノード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?