見出し画像

撮影レポ~コミケ・となコス編~

今回は2022年の8月にコスプレイヤーさんを撮影したときのことについて綴っていこうと思います。

以前から気にはなっていた
あのかの有名なビッグイベント、コミケに初参加してきまして、
おまけに翌日はとなコスまで参加しちゃったときのお話です。

以前からレイヤーさんを撮影してみたいなあ、
と思っていたので夢叶った瞬間でした!笑

当日は、8月13・14日の真夏も真夏。
めちゃくちゃ暑いし、ちょうどこのときは台風が直撃するかしないかという日で初日は暴風もいいところ笑

撮影自体は屋内だったので、
機材には影響出ませんでしたが、
やはりレイヤーさんもカメラマンたちも玄人揃いな雰囲気があって
皆さんのレベルの高さに驚きました。

(人によりますが)コスのクオリティは高いし、
推しを見かけたときの高揚具合と言ったらなんとやらです。
(マジでオタクってこんなもん)

周囲のカメラマンも周辺機材バッチバチに揃えて挑んでいて、気合いの入りように驚愕。

私は今回が初参加だったので、機材も最低限しか持っていなかったですがリアルガチな面々はすごいすごい。
ただ、人が大勢集まったりする場所では機材の展開の仕方には配慮する必要があるなあ、と冷静な客観視してしまう場面もありなかなか勉強になりました。

今回は初参加なので気張らずのんびり撮影してこうというゆるーいスタンスで挑んでいましたが、本当にいろいろ学ぶことはたくさんあってとても楽しかったです。

そこで今回撮影させていただいた何名かをピックアップしていこうと思います!

【海坊主/シティーハンター】

コミケの会場は周りに人が多くて(多すぎて)アイレベルが高いままでは人の写り込みが避けられなかったので、下から煽っての撮影で対応していました。
結果的に銃のダイナミックさも出てよかったのかな~と思いました。

もうご本人ではないかという完成度の高さ
アイレベルを下げれば写り込みも避けられる

やはり海坊主の完成度高すぎな(笑)https://twitter.com/orezyagi
※褒め言葉

【セーラーウラヌス/美少女戦士セーラームーン】

となコスで初見からズッキュン来た!!!笑
推しが、、、推しが、、、みたいな(笑)
(オタク全開)

ポーズもシャキシャキ変えながら撮影させていただき歓喜溢れていました、、、!
撮影したあとも「一番楽しかった~」って言ってもらえてもう昇天寸前でした。

かわいい、かっこいいが詰まっている
ポージングも完璧

やっぱり喜んでくれるのが自分も一番嬉しいことですね。感謝!!
TheLastBlackMoonさん Thank you!!

ツーショも嬉しっ!

【トガちゃん/僕のヒーローアカデミア】

遠目から見たときも勝手に高まっていて密かにロックオンしていましたトガちゃん。笑
完成度も高いし狂気な雰囲気も醸し出したリアルトガちゃんだった。
マジで眼福!!
Kazukiさん エグすぎた、、、!!

トガ感が半端ない
トガちゃんになら刺されてもいい

【爆豪くん/僕のヒーローアカデミア】

これまた見かけた瞬間ギャーギャー声を発してしまうほどの爆豪君でした。
「かっちゃん」とか気安く呼ぶには恐れ多いくらいかっこよかった、、、!!

もうホンモノ
惚れてまう

どうやって作ったのか興味津々でめちゃくちゃ聞いてしまった(笑)

ヒーローと一般庶民がやりとりしている画もなかなかシュール

あと、爆豪君に関してはバックにビルなど高い建物もちょうどあってヒロアカの世界にもありそうな風景があってリアリティがあったのでは、と振り返ってました。

【コハク・クロム/Dr.STONE】

はい、キターーー。
かわいいが詰まったコハクちゃん。
お声かけしたら「相方もいるから呼びましょうか?」
ってご提案もいただき、
コハク×クロムのコンビでの撮影もさせていただきました。

・コハク:こりんさん
・クロム:あむさん

このツーショットはアツい
ただただかわいい

マジでかわいいし優しい方々でハッピー嬉ピー状態でまさにふわふわ時間だった👼
そしてまた日本語忘れかけてた、、、お恥ずかし!

これがきっかけで翌月に千葉某所でロケハンすることになるなんてこのときは知るよしもなかったけど、本当にご縁に感謝!

他にもたくさん撮影させていただきましたが、
学んだこととしては、以下の通り!

●機材(特にライティング、ストロボ)はあった方がいい
ただし大掛かりのものは周りの人の迷惑になりかねないので最低限に留めるのがベターかと。
(ガチで撮影するなら個別で別の機会にすべし)
●屋外では時間帯や場所によっては逆光・コントラストの激しさで苦戦する場面もあったので、フィルターもあってもいいかも

●SNSアカウント・連絡先交換する際に顔と名前覚えておく
●撮影したお写真のお送り先・SNSのアップロードの条件・許可を確認する(そしてそれも忘れないようにメモ!)
★著作権利に関わるのでここは超大事!!

●人ごみが多い場所での写り込みは割り切るしかない。
(あくまでイベント・お祭りなのでしゃーなし。ベストを尽くすのみ)

●カメラマンはエゴが強くて(偏見)、周りへの配慮が少なくて(偏見)、機材のマウント取り合っていて(偏見)でちょっぴり怖かった(偏見)

レイヤーさんはいい方ばかりだった、、、、👼


こんな感じでコミケ・となコスに初潜入してきましたというお話でした!

各地でコスのイベントが開催されていたり、夏と冬ではコミケというビッグイベントがあるので、
今回の反省を生かしつつまたかわいい・かっこいい推しを求めてまた撮影班として繰り出して行こうかな、と思います。

改めて撮影させていただいた方々に感謝!!

今回載せられていない方もいらっしゃいますが、また別の機会にでも!!

ではでは、今回はこのあたりで!
ばいなら。

●Instagram:https://www.instagram.com/00akix/
●Twitter:https://twitter.com/13AKI
●ポートフォリオ:https://akiganlef.studio.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?