山梨の山(山梨百名山・杓子山)🗻

画像1 3月7日早朝、山梨元気軍団(50%)で山梨百名山 杓子山にアタックしてきました❗アタックする北尾根と西尾根は、山と高原地図では破線&未記載のルート。しかしながら、おそらく地元の有志である『杓子山トレイルランニング実行委員会』が整備をしてくれて道標も多数✨ありがとうございました😄
画像2 相棒はチャレンジャー👟ロードでも使用しているので、結構アウトソールがへたってきました。よくがんばってくれてます。シビアな使い方にも耐えてるね👍そろそろロード専門かな😄
画像3 真っ暗な中、準備を手早く整えて午前5時スタート🏃風が強くてかなり寒く感じます。スタート地点の明見湖の対岸にもヘッドライトの明かりが…道がわからないのか、ぐるっとこちらに回り込んできます。すれ違い様に軽い挨拶を交わして山に入って行きました✋まぁ、その挨拶が「こんばんは😃」だったのが何故か引っ掛かった私(笑)おはようだろ🌄❗なんてね。
画像4 こちらもロード区間を終えてトレイルに入りますが、近年の荒れた気象のせいか、かなり荒れています💦
画像5 何度かロストしながら、尾根の取り付きへ😅マイナーな登山口&闇の影響で、時間を消費⌚
画像6 木々の間から富士吉田市の街明かりが見える👀街明かりって安心するよなー🕯️
画像7 かなり薄いセクションもありましたが、無事に向原峠に到着🙌実線道だったけど、破線に変更したほうがいいかもなぁ😜
画像8 今週も四足獣になってガシガシ登る🐗最近こればっか(笑)山の原点回帰ですな✨自然の中を、野生動物のように突き進む❗怪我は死に直結するから絶対にしない⤴️誰も助けてくれないからね。その覚悟がないなら山なんか辞めたほうがいい😁
画像9 登っていくと、木々が白くなってます。霧氷です⛄きれいだなー✌️
画像10 蜘蛛の糸も凍る🕸️
画像11 山頂到着⛰️二人ともご無沙汰の杓子山。近くのいい山❗山頂で、地球からのパワーをたっぷりいただきます🍴🙏
画像12 山頂を後にして、杓子山の西尾根に入ります。杓子山トレイルランニング実行委員会だと尾根コースと呼んでいるみたいです。
画像13 Kei Kikushima が舞うように駆け下りる🦋
画像14 私も猪突猛進🐗❗
画像15 尾根の末端まで下りて、ロードで帰ってきました❗約2時間30分、12キロ、累積標高1200メートルのトレイルランニングでした☺️足がガクガク(笑)トレーニング山ですよ、ここ。東洋大学の宮下隼人君も帰省時はここで走ってるみたいだし😏さぁ、活動も定期的になりました。さぁまた、刺激的なランニングができるよう、仕事しながらルートを練るかな🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?