見出し画像

思い切って食材キット宅配をやめた話②

 ①はこちらから。



あんなにあったメリット覆すような事があったのかと。あったんです。
しかもメリットに沿った感じでデメリットが…

それでは順番に参りましょう。

まず、高価である

当たり前だけど、割高。だいたい3人前を頼む(夫・私・5歳・2歳で食べる)のだが、一食あたりが2500円前後。安いキットだと2000円切ることもあるけれど、だいたいは2000円以上。メニューを見ながら、「あ、これ美味しそう」なんて思うと大抵は○○シェフ監修なんてついていて3000円超えてくるのだ。家族4人でノンアルコールで3000円超えてくると、、、う〜んって思ってしまうのは正直なところ。そこまでお金をかけるべき部分なのか迷う。週に5日頼むとかなりの金額なので、最初は週4回くらい、最後の方は週に2〜3食の注文にとどめていた。

結局献立に関しては悩む

毎日は悩まないにしても、注文時にやぱり悩む。まして、子供がいると好き嫌いとかあって面倒。これ、美味しそうだけど下の子食べなさそうだな、とか。あと凝ったものに限って子供って食べないしね。なんなら、納豆ご飯の方が食いつきいいしね。

結局買い物も行く

上記の通り、週に2〜4日のキットだと当然それ以外の日の食材が必要であってスーパーに行くことになる。そこで特売なんてしていたものを買ったりして野菜室しおれ事件や、冷凍庫化石化事件が起きるのである(特売なんてものに踊らされなきゃいいのにね)。

今日はそういう気分じゃない

注文は前の週。なので、注文したものが届いた週になって、今日は魚メインのキットを作らなきゃいけないんだけど、よくあるじゃない。今日は魚の気分じゃないとか。あとはもう仕事から疲れきって近所のラーメン屋さん寄って帰ろうとか。ぶっちゃけ、疲れて帰ってきた日に料理までしたくなーい!!!ってのは主婦あるあるだと思う。
他にも、出かけた時にいい時間だから夕飯食べて帰ろうかなんてこともあると思う。だってこれから帰ってご飯作るなんて私も大変だし、子供達も空腹我慢できないもん。

食材のロスが増えてきた

キットは殆どが主菜と副菜を作れるものが多いよと前の記事で書いたけれど。主菜は良いのだが、副菜はうちの子供たちが食べないものが多くなってきた。 副菜なので主菜に合っていてとてもいいのだが、コールスローサラダとか海藻をたっぷりのせた冷奴とか大人はいいじゃん!って思うものを食べないのである。生野菜は下の子は食べないし、海藻は上の子が苦手だし、味噌汁の豆腐は大好きなのに冷奴にした途端食べないとかなんなのもう。ハンバーグに焼き蒸した小松菜とジャガイモを添えるとかやると絶対食べない。
なので、最近は副菜の食材を使って味噌汁とかコンソメスープとか作ることにしていたけれど。例えば小松菜とジャガイモの味噌汁とか。ありがたいことに味噌汁系はよく食べるんだ。しかしそこでまた「献立を考える」という事が発生する。そして食材を使い切るかと思えば、もともと副菜調理用についてきた万能調味料系を使わなくなるので結局もったいないことになるのだ。

そして。上の「今日はそういう気分じゃない」で書いたけれど、もちろんキットにも賞味期限があって、そういう気分じゃないからって飛ばしたりするとあっという間に期限が切れる。少しくらいならって思うけれど、カット野菜同梱の落とし穴。結構ピーマンとかすぐに傷むのよね。あと肉類。開封して変な匂いがしたあらアウト。肉類なんてたいてい主菜なので、アウトになった場合はそのキットが使えなくなり全ての予定が狂う。しかし、狂わせたのは昨日以前の「今日はそういう気分じゃない」ってなった自分だし。う〜ん…疲れて帰ってきても賞味期限ギリギリの食べたくないものを調理して食べなければいけないこともストレスだった。

味に飽きた

上記のように子供達が食べなさそうなものを想像すると、注文する商品が限られてくる。すると確実に食べてもらえるメニューを注文するようになってしまう。はい、私は味に飽きてしまいましたよ。子供達も夫も「またこれ?」とか言わないのだけど、料理をしながら私がまたこれかとうんざりしてしまうこともあった。

時短にならないことも多かった

これなら、子供達が絶対食べられるだろう、むしろ食いつくだろうと思って頼んだものが意外と手間だったりする。例えば、豆腐を豚バラで巻いて片栗粉をまぶして焼いて味付けするとか、アーモンドを砕いて調味料につけた鶏肉にまぶして揚げるとか。平日に揚げ物する家庭って普通なのかな?私は揚げ物苦手なので基本平日はやりたくない。油の始末も面倒だし。

料理慣れしていない人が作ると…

基本的に20分では完成しません。主菜・副菜合わせて20分で完成っていうのは、普段から料理している人の話だと思う。だって夫は作るの大変そうだったもん。そして、夫は子供達が食べなさそうなものまでキットのメニュー通りしっかり作るので、案の定子供達の「食べたくない」が始まり、ストレスになるわ、捨てられて食品ロスが増えるだけだのって状態だったのだ。

配達日に外出しいにくい

我が家は注文が木曜締め切りで配達を日曜の19〜21時の枠で注文していました。平日は夫の帰りが遅いと、私と子供で入浴している間に配達されても困るし、19〜21時枠って絶妙で、仕事して保育園に行って帰ってきたらすぐに19時なんだよな。なので、そこからはお風呂に入れないし。ってことで、日曜の夜に配達するように設定していたのだけど。そうすると、せっかくの日曜日なのに19時までには帰宅しなきゃっていう時間的制約が出てくる。それこそ、週末くらい楽して外食して帰りたい。遊びに行った帰りに夕飯も外で済ませちゃおうかってやりたい。それがなかなか叶いにくい状況だった。もちろん、予め日曜の夜に遅くなるってわかっている予定があれば月曜夜の配達にずらすことも時々あったけれど。しかし毎週月曜日、19〜21時のいつくるかわからない配達のために入浴を待って子供達の就寝時間を遅らせるのは無理だ。

やめてみた

我が家ではうまく使いこなせず、結果的に高価なものをロスしてしまう事が多いという結果になってしまった。そこで11月前半の宅配を最後にやめてみた。自分が休職して専業主婦と同じ状態になったからやめられたのかもしれない。食材キットで占領されていた冷蔵庫の中が広くなって、中身のコントロールがしやすくなった。そして、以前よりも食品ロスが減った気がする。そして節約にもつながっている気がする。使えなくなった食品をゴミ箱に放り込むのはバカな私でも悪いことをしているという自覚がある。上手に使えている家庭もあるんだろうな。でも我が家みたいにせっかくのキット商品で食品ロスを増やしてしまっては意味がない。
そして、日曜夜の時間的制約がなくなったことがストレスからの解放となった。
食費については、私が現状でどれだけやりくりできるかわからないからデータをとって見ているところ。献立を考えるというタスクが増えたけれど、専業主婦状態でであるからそこはやるべき部分なのかもしれん。


そしてわたしには「ホットクック」という力強い相棒がいるからな。どれだけ力強いかは改めて記事にしようと思う。この相棒がいるからこそ自炊頑張れるっても部分もある。

まずは食材キットの宅配のメリットとデメリットについて、導入を検討している人のお役にたてればと思って書いてみた。一応書いておくけれど、これはあくまで私個人の一意見であるし、宅配キットで助けられたこともたくさんあったし全面的な否定はできないししているつもりはない。ただちょっと、自分に時間ができたこの辺で少し食生活について見直そうかなと考えた結果がこれになる。また、復職して時間に追われる状況になれば助けてもらうことになるかもしれない。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。