見出し画像

新しい環境を整えようという話

現在、通っている大学院の隣の学部棟で勤務している私。

もはや大学院に通っているというか、看護学部に通勤し、その合間に隣の建物で授業を受けるような恰好。課題やら研究やらも業務の合間にやっていたので、私が業務で使っている看護のデスクは看護学系やら心理学系やらの書籍・書類に囲まれている。

しかし、3月末で退職することになったのでこのごちゃごちゃしたデスクをきれいにしなければならない。かなりの量の物で溢れかえっている。

まずは、大学院での授業資料を大学院の研究室に運ぼう。と、朝イチで誰もいない研究室へ。

私のデスク、埃まみれ。

よく考えたら、2か月近く研究室に行っていない。授業に行っても、講義室だけに行って、研究室に寄ることは滅多にない。そりゃ埃もたまるはずだ。ということでまずは机とデスクトップパソコンをきれいに掃除。よしいい感じだ。

イメージ、オフィスデスク2つ分の広さ。なんて贅沢でしょう。ここをね、少しばかり作業環境を良くして、研究を進められるようにしようと思っているところ。

今、仕事で使っているデスクはパソコンモニターを台の上に置いていてその下にキーボードを収納できるようにしている。これが便利。書いたりする作業の時ってキーボードが邪魔になるので。

こんなのがいいかなぁと考え中。今使っているのとほぼ同じだし。大きさ要確認。

あとはマウスパッド。写真を見てご覧のとおり、古びて変形しているのでこれまた代わりの物を。クッション性のあるものがいいよね。

手前にクッションがあると手首が疲れにくくて良さそう。

キーボードとマウスは、仕事で使っている物が自前だから移設予定。

ちなみにキーボードはこれ。

静穏設計と書いているだけあって、備品のキーボードよりかなり静か。なのに、キーを叩いている感触はある。とても良い。そしてお値段お手頃。

マウスも春に購入済。仕事を始めたばかりのころ、PC作業が多くてエクセル操作などでマウスをずーっと使っていたら腱鞘炎のような痛みがあり。これでは右腕がもたないということで買い替え。これにしたらかなり作業効率良くなった。普通のマウスが使いにくくなるというデメリットがあったけど。こちらもお値段高すぎず。

少しずつ作業環境を良くしていこう。

あー2ヶ月くらい研究活動していないからそろそろやらなければならぬ、、、業務の繁忙ピークも越えたし言い訳できなくなってきたな。しっかり計画立てていかなければなぁ、、、重い腰がなかなか上がらない。

環境を整えたらやる気出るかな?
おすすめのグッズがあればぜひ教えてください!

ではまた。



サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。