見出し画像

新しいカメラを買った話。

先日、3歳の息子の誕生日パーティーを写真におさめようと思ったら普段使っていたコンデジがおかしくなっていて。
電源入れてもレンズがウィーンって言うけれど途中で止まって、レンズカバーも半開きで、「電源を入れ直してください」って表示出ちゃったりして。

困った。

だて、これから娘の卒園式とか入学式とか、新居もできちゃうし写真いっぱい撮りたいんだよ。

で、夫に相談したら今のコンデジも5年使ったし、1万円以上かけて修理に出すよりは新しいのを買った方がいいんだよって言われた。修理費用についてはSONYのチャット相談で確認済み。

今まで使っていた機種。

今まで使っていたのはSONYのCyber-shot。DCS-WX350。

本当に使っている私にとっては非の打ち所がなくて良かった。もちろんもっと値段の高い機種、機能がふんだんに盛り込まれた機種を使ってみれば違ったかもしれないけれど、私はこのWX350が好きだった。

使い慣れているものの後継機種

特に理由はないけれど、なんとなくいつもコンデジとノートPCはSONY。多分、使い慣れいるっていうのもあるけれど。コンデジに関しては、何よりもNFCでスマホに画像転送できちゃうっていうのが大きい(スマホにImaging Edge Moabiteというアプリが必要)。保育園行事などでコンデジでバシバシ撮った写真をスマホで送れたら最高!とかいう理由でなんとなくSONYのCyber-shot。350の前に使っていたコンデジもCyber-shot。これは、初めてコンデジ買うときに電気屋の店員に勧められたってだけだけど。そしたら、夫も昔、友人から譲り受けたCyber-shotを使っていたという。

で、今回コンデジを買い直すに当たって、Cyber-shotじゃなくてもいいかと思ったけれど、もう種類がありすぎてわからない。CanonとかOLYMPUSとかねカメラのプロたちが作ったものを使ってみたい気もしたけれど。結局は使い慣れたCyber-shotのWX800に落ち着くというね。安パイですよ。
なぜか店頭には800が置いてなくて、少し大きめの電化製品店にいってもWX500は置いてあるのに800は店頭に並んでおらず。むしろ、私が使っていた350が並んでいたよ。。。なので、取り寄せで購入することに。

スペックはこちら↓


家庭内での役割分担

あとは。夫がSONYのαを持っている。立派なデジイチ。そんなもん持ってるのにいざという時は夫→ビデオカメラ、私→静止画というふうにいつのまにか役割分担が決まっていて。αは立派。素敵。なんだけど、光学ズームに弱い。弱いというか、デジイチの他機種を知らないのだけど、私が持っていたコンデジの光学28倍ズームには勝てなかった。我が家で写真を撮ろうとなるとどうしても子供が被写体となることが多い。例えば運動会で。遠くに行くる大勢の子供たちの中から我が子をビシッと抑えるにはαよりdscシリーズが良かったというわけ。で、私は動画撮影が下手なので、夫→ビデオカメラ、私→静止画という構図が出来上がる。で、私が扱えるのはコンデジなのでコンデジは私が使いやすいものという結果に。

予算の問題

SONYのコンデジを買うにあたって、RXシリーズとDSCシリーズとがあるのだけど。値段見たらDCS一択。高価でハイスペックなカメラを使ってみたい気持ちもあったけれど。どうしてもどうしても子供達に触られる。そう考えると、値段的に安い方を選ぶのは否めない。RXシリーズ、15万円弱するんだもん。それで子供達に触られて壊れたら凹む。凹むじゃ済まされない。ちなみのαは夫が大事にしまっているので、子供達も触れないし、ぱっと出せるところにしまっていないから出番が少ない。これもまた勿体ない話であるのだけど。 ということで、故障したWX350よりも高性能でまぁ50000円前後で買えるものを選択。子供達が成長して、壊さなくなって、もっと稼げるようになったら上位モデル買ってやるー!という謎の決意。

手元に届いた

ので、早速使おうと思ったらメモリースティックを買うのを忘れていた。しかもメモリースティックマイクロで、今までWX350で使っていたものは使えなくて残念(完全なリサーチ不足)。で、改めてメモリースティックマイクロを購入して始動。

先日の夕方、近所の神社でイベントがあったので早速カメラを持って行ってみました。

かなり薄暗いのに明るめに映る。

画像1

オートモードと

画像2

シャッタースピード優先モード

画像3

シャッタースピード優先モードで撮ると火の動きがくっきり撮れる。けれど少し暗めになってしまう。シャッタースピード優先モードはWX350にはなかったので少し期待していた。子供たちの動きが素早すぎてその瞬間を写真に撮るのが難しかったので。これくらいくっきり撮れるなら屋外で明るい時間帯ならいい写真が撮れそうな気がするな。

とった写真は専用のアプリをスマホにインストールしてNFCでスマホに転送可能。

画像4

前の機種より、転送エラーが減って転送時間が短縮した印象。サイズとか画質にこだわらなければ、イベントでみんなで撮った写真をさっと転送してLINEやメールで家族とか友人と共有できるから便利。この機能はかなり使っている。調べたことないけれど、他のメーカーでもやってるんだろうな。

まとめ

①DSC-WX800は私にはかなり満足の機種
②後継機種にすると操作方法においてはほとんど変わりがないので楽
③シャッタースピード優先モードは明るめの場所で使ってみよう
④欲をいうとからは黒のみなので、バリエーションがあると良かったな

これから卒園、入学、入園とイベントが多い我が家なのでしっかり活用していこう。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。