見出し画像

2023年1月7日開催 昼酔宴 出演者紹介

昼酔宴 -chu sui en-
10周年&20杯目記念開催

@あの頃の下北沢 Three
2023年1月7日(土)開宴10:30 終宴14:30

ゲスバンド
ドン・マルティネス
ラジカセ狂気
鈴木健介(salsa)
DJ ヒデ星野(ex.下北沢Three店長)

フード:
キッチン小判鮫
宮内商店 a.k.a 宮益坂釣り部(from渋谷HOME)
こーえい

VJ:
skyclaps
昼酔宴秘蔵映像上映会

ツイッターで出演者紹介を書く予定でしたが、文字数制限が面倒になったのでこちらで。

出演者について

昼酔宴は2013年1月に初回開催をし、2023年1月でちょうど10年を迎えました。
最近はあまり精力的な活動もしていませんでしたが、さすがに10周年、しかも20回目(昼酔宴では20杯目と数えます)の開催と言うことでなにかやらなきゃなと重い腰を上げて開催にいたりました。

さて今回、そんな記念すべき開催と言うことで、どんなイベント(宴会)を作り上げるかなとずっと考えていました。
例えば第1回と同じメンツを呼ぶ、
例えば今まで出てもらったオールスターズに出てもらう、
例えば考えられないような大物ミュージシャンに出演してもらう、
などなど色々と考えていたのですが、考えるうちにこれしかないと思えるコンセプトができました。

昼酔宴は元々、下北沢の、いや下北沢Threeのバンドシーンが好きだったりうとイシカツで始めたイベントで、その開催の素晴らしいバンドを友人達に見せたいという気持ちから始まっています。
ただ、その界隈のバンドばっかり出てもらうイベントは、あえて我々が当時やる必要がないと思って控えていました。(毎回1バンドづつ呼んでいましたが)
しかし年月が経ち、あえて今やるべきはこれだとの結論になり、「あの頃の下北沢Threeを再現する」とのコンセプトで開催することとしました。
そうすると後は自ずと出演者は決まってくるわけで。

今回出てもらうバンド3組は過去に昼酔宴に出たいと言って貰ったり、実際にオファーしたり、出演が決まっていたのにキャンセルになってしまったりと言った過去があるバンドです。
なので今回こそは絶対この3組を、と思ってオファーを行ったのですが、紆余曲折はあったものの、まさかの全組からOKが貰えるという奇跡が。
これは10年やってて初めてくらいの経験だったのでビックリでした。

という訳で、前置きが長くなりましたが、出演者紹介です。


ゲスバンド

今回トリを務めてもらうのは「ゲスバンド」です。某ゲスの極みなんちゃらより前からゲスを名乗っていた由緒正しきゲスです。
思えば2013年にギターの高野さんにこんなことをコメントを貰ってから10年経ち、やっと出演してもらえることになりました。

(もちろん過去にもオファーしているのですがいろいろな事情で出演は叶わず)

最近のゲスバンドはコロナ禍でライブもほとんど行わず、メンバーチェンジを経て、昨年末にやっと動き出し、今回がゲスバンド名義での初めての東京でのライブとなります。
ゲスバンドはかっこよすぎてライブ見入っちゃうから酒が進まないんじゃないかとか当時は話してましたが、先日の復活ライブを見てただの杞憂だったと改めて思いました。酒を飲みながら踊り狂ってください!

ドン・マルティネス

説明不要、我々の中で下北沢を代表するバンドと言えば彼らしかいません。
2杯目の昼酔宴と言う、まだ産まれたてでなんだかよく訳の分からないイベントに出て貰ってから早10年、やっと2度目の出演となります。
No Beer No Lifeを掲げる彼らなんて昼酔宴に欠かせない存在ですから、もっと出てもらっても良かったんですが、どうしても甘えちゃう気がしてあえて声をかけていなかったところがあって。ですが、今回このコンセプトでやるには彼ら抜きでは"やっちゃえ"ません。
なお、今回のこのコンセプトで行こうと決めたのも、2022年10月に行われた「やっちゃ王国の秘密」と言うドンマル主催のイベントがあまりにも素晴らしかった事が一因です。
朝一から盛り上げてもらいます。お楽しみに。

ラジカセ狂気

出会った頃は「狂気」と言うギターボーカルとドラムの二人組のバンドでしたが、現在では相方をラジカセに変え、「ラジカセ狂気」との名義で1人バンドとして活躍中。
「ヤクザの宴会、めっちゃ酒飲む」「オレ別にバイトだし」「泣くババア見て笑うババア」などなど、パンチラインしかない歌詞でありながらそれをかっこよく歌い上げる姿はまさにセンスの塊。きっとあなたも虜になるはず。

思えばここまでの3組、すべてメンバーチェンジしてますね。それが10年と言う月日も重さなんでしょうか。
(全組が10年前からやっていたわけではないですが)
それでも活動を続けてくれていることがありがたい限りです。

鈴木健介(salsa)

最近ではラジオでラーメンの話をする人として有名になりつつあるスズケンさん。
3人組バンドsalsaのギターボーカルとして活動中ですが、今回は弾き語りでの出演となります。salsaとして出てもらいたいとの気持ちもあって悩んでいたのですが、ステージの都合上、これ以上バンドは増やせず、どうしてもその選択肢は選べませんでした。残念ではありますが、悩みがなくなったのはそれはそれでよかったのかもしれません。
salsaは好きでも弾き語りのスズケンさんを見たことない人もいると思いますが、バンドに負けず劣らずとても良いので是非楽しみにしてほしいです。宴会イベントと言う性質上、弾き語りってどうなの?って思う人も少なからずいると思いますが、きっと杞憂に終わると思います。
ちなみに余談ですが、スズケンさんがいるイベントは間違いなく楽しいっていう個人的なジンクスがあります。salsaが出ているから間違いないのか、間違いないからスズケンさんがいるのか、因果関係はわかりませんが、今回の開催にはどうしても、どんな形であれスズケンさんに来てほしいと思っていました。と言う出演者紹介と言う名の後出しラブレターです。

DJ ヒデ星野(ex.下北沢Three店長)

今回最大のサプライズ枠。元下北沢Three店長にして、昼酔宴システムの生みの親でもある星野さんがDJとして登場です。
元々「昼に飲みイベントをやりたいんですが」と下北沢Threeに話を持って行った時、100杯飲むごとに100円安くなると言うのがゲーム性があって良いんじゃないかと提案してもらったのが当時の店長だった星野さんです。
そんなことできるんですか!?と驚きましたが、それがあったおかげで10年続けられてきました。
私が10年前下北沢Threeに入り浸っていたのもこの人の魅力のせいと言っても過言ではありません。最近私もお会いできてないので非常に楽しみにしています。


昼酔宴秘蔵映像上映会

この10年間、思い出としてひっそり撮りだめていた動画がたくさんあります。
たまに自分で見返すこともありますが、公開することはなかったためこの機会にみなさんにも見てほしいと思いこの機会に上映会をすることにしました。
流石に20回分を20分に入れることは難しかったため、最初の10回分をダイジェストでお送りします。出演者に了解は取っていないので他で公開することはありませんのでここだけの秘密です。邪魔かもしれませんが、私もマイクでこっそりと裏話をしたいと思います。
10:30から上映予定です。遅れずにお越しください。

キッチン小判鮫

下北沢で一番美味いカレーと言えば「キッチン小判鮫」だと言うのはあの頃の下北沢Threeを知るものとしては当然のことでしょう。
フードで誰に出てもらうかをイシカツと相談した時、やはり一番に名前が出たのはキッチン小判鮫でした。ただ、最近忙しいとの話を聞いていたのでムリだろうなーと思っていたところ、ある日下北沢でバッタリと出会い、これは運命だと思ってオファーしたところ、忙しい合間を縫って出店していただけることとなりました。
ただし、どうしてもご本人は来れないとのことで、おつまみのみの出店で、投げ銭スタイルとさせていただきます。

宮内商店 a.k.a 宮益坂釣り部(from渋谷HOME)

下北沢Threeの系列店であり、最近の昼酔宴のホームグラウンドとなっている渋谷HOMEより、店長Kenji Miyauchiが自分で釣った魚で寿司を握ります!
別のライブハウスの店長を、年始の忙しい時期からこんな事させていいのか!?
良いんです!!年始だから!!宴会だから!!祭りだから!!!!!
昼酔宴だから!!!!!!!

こーえい

昼酔宴のレジデントフードといえば、おなじみこーえいさんです。
今回は諸事情あり、ちくわ料理をリクエストしました。
まあ、事情は察して貰えれば。

今回バンドでサプライズがない分、フードを頑張りすぎてしまいました。
4時間のイベントでフードが3店出るとかなかなかないと思います。
基本的にすべて投げ銭スタイルでの提供となりますので、小銭を多めに持ってきてもらえると助かります。

skyclaps

最後に紹介するのはこの10年ずっとVJとして支えてきてくれたレジデントVJ skyclaps。
最近ではかなり大きな現場もやっている名の売れたVJなのに、こんな零細イベントを続けてくれてるのはありがたい限りです。大きな現場ではできない、好き勝手なVJをやってくれるのを期待しています。


長々と書いてしまいましたが、以上が出演者紹介となります。

最後に謝らなければならないことが1つ。
今までの昼酔宴ではずっと、ビールもチューハイもハイボールも、酒は全部均一料金の500円からのスタートでやっていたのですが、今回は残念ながら600円となります。4時間で500杯の酒と言うのがちょうどいい塩梅でゲーム性もあり良かったのですが、流石に600杯は無理だろうなと思っています。
しかし全員で500杯飲むぞ!と言う目標で開催していた時期は既に終わっていると思っていて、今は楽しく飲んでいたらいつの間にかドリンク代が安くなってラッキー!くらいの気持ちで楽しんで貰えればと思っています。
普段のThreeではビールなんか700円で出していますので、安くしてもらっただけでも本当に大感謝です。

その代わりと言っては何ですが、11時まではお金配りおじさんこと、コダマ(※昼酔宴幹事)がドリンクを現金で買った人に半額キャッシュバックしますので、お得に飲めるチャンスを逃さぬようにしてください。
現金で買った人のみがキャッシュバック対象なのでご注意ください。

そして最後の最後に。
大々的な告知はしていませんが、今回で昼酔宴はFINALです。

10年間でやりたいことをやってきたので、そろそろ昼酔宴としてはイベントの役目を終えたのではと思っています。
行きたかったのに!と言われてももうチャンスはありません、この機会を逃さぬようにお願いします。

休日の10時30分からと言うあまりにも早い時間からの開催となりますが、オープンから来ていただけることを期待しております。

それでは、あの頃の下北沢Threeでお待ちしております。


りう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?