見出し画像

結局は感情

大きな買い物をするとき,いつもと同じようにクリック(タップ)するだけなのにかなりドキドキするよね。𠮷水です。
#4月が楽しみ

感情をデザインする

例えば,家を建てていると,騒音がする。

これを聞いた近隣の住民はどう思うか。

「うるせー!」なのか。

それとも,「〇〇さんの家,どこまでできたかな。ちょっと見に行ってみよう」なのか。

結局,そこに人間関係(コミュニケーション)があるかどうかで,180度変わる。

何が言いたいかというと,授業も同じということ。

どれだけ研究して,どれだけ素晴らしい授業をしても,自分勝手な自己満授業では生徒はついてこない。

生徒も同じ人間で,感情がある。

そして,毎回言うけど,大人より子どものほうが優秀だ。

だから,授業づくりは生徒とすべき。

生徒がしたいと言った活動はできる限り導入したい。
#英単語しりとりと
#伝言ゲームを
#取り入れたよ

感情が動けば,あとは生徒たちが自分たちで頑張る。

机上の空論ではなく,もっと生徒とコニュニケーションを取ろう。

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?