見出し画像

わたしの思う究極の美容法。

こんにちは、経絡アロマセラピストの いしはら あやです🌿


タイトルにぴったりな、atelier fysiのモデルも務めてくれた

ビューティーな自慢の友人かなちゃんをトップ写真に。


マッサージやサロンが今や驚くほど種類があるように、

美容法も驚くほどに世に溢れています。


でも、日々の不調のケアに、身体のメンテナンスに、疲れを癒しにどのサロンに行く?肌荒れしたから、肌質改善にどのエステにいく?日々のケアは何をする?

選ぶのは全部自分です。


効果を実感、体感するのも全部

自分自身です◎


そんなのあったの?な新しいトリートメントがあったり、海外から日本へやってきたり、ひとつの街だけでも数えきれないほどサロンがあって、

どれがいいの?どれが一番効く?と質問されることもありますが

自分に一番合ってるものがいいと思います◎


自分が一番心地よいと思うものを選びましょう。あとは、自分を一番ハッピーにしてくれるもの。

香り選びもそんな風に進んでいきます。


“自分の声を聞く”って忙しい日々を駆け抜けているとやっぱり聞き逃してしまいやすいです。

自分を追い込む忙しい動き回ってるの大好き!な人だったので(過去形)すごい懐かしいです。笑


ただ急にライフスタイルを変えろとか、そもそも人の生き方を否定したいわけではなくて

生活の中に少しでも、自分の声を聞いてあげる時間、自分にかける時間を作るってとても大切。


それが必ずしも美と健康の至福の時間!みたいな完璧なものじゃなくても、


目を瞑ってゆっくり深呼吸をしてみる

気持ちいいところまで身体を伸ばしてストレッチしてみる

ゆっくり本を読む時間を作るとか。


そう、美容はメンタル

自分の心と身体が何を心地よいと感じ、何を今必要としてるのか知る。


今は頑張りたい、奮い立たせる時なのか、休息のとき、ご褒美をあげるときなのか。



それから、お風呂!これは大切、ほんとに。


トリートメントで身体を触らせてもらっていて、手足や腰、お腹周りが冷えてる人は本当に多いですが

うそ!っていうくらい身体が全身はってカチカチな人、全身浮腫みがある人に (一部の凝りや浮腫みが、、という感じより全身!という人)

お風呂に浸かってません。浸かれません。

という方が多かった。しかも人生の大半。


なるほど、そりゃあ巡らないと思いました。


私は、” 循環する “ ことをとても大切だと思っていて

凝り、浮腫み、冷え、自律神経、ホルモン系などなど大体血流の滞り。

血流が滞ると、凝るし冷えるし不調が現れるし、凝って冷えてると血流は滞ります。悪循環。

そして、血は気(エネルギー)を背負って共に存在します。


お風呂に浸かって全身、芯まで温まることで身体の隅々まで気血が巡り内臓が働き溜まった疲れも癒してくれます。


今日も一日ご苦労様。と自分の心とからだへご褒美をあげるようにゆっくり温かいお湯に浸かって全身、芯まで温めてあげてください。



私も、、今住んでいるお家、可愛くて心地よくて大好きなのですがお風呂だけが残念で。。

シャワーばかりになっていたのですが、銭湯に通うようになって肌が安定してきました。


季節の変わり目、花粉、食べ物などでもすぐニキビが出来たり肌荒れしやすかったのですがそれも前より落ち着きました。


お風呂で毎晩しっかり温まってお肌の代謝が上がったのと

後は、心の余裕ができた。ストレス発散になってる。1日のリラックスタイムになっています◎



それから、なんといっても気血、内臓の働き、身体そして心も、人は食べたもので出来ているので

良く食べ、良く寝る。


根本です◎これがないと、どんなに良いもの使っていても意味がない。


美容ってあれこれ使って、お金かけて出来ることが無限だし終わりがないです。

外見にひたすら磨きをかけるのじゃなく、内面から。

お肌は臓器、内臓の鏡


内側の綺麗は外見にあらわれます。心が整って健康な人って本当に美しいしエネルギーが溢れてる。



自分のケアは、自分が一番してあげられます。

選ぶのも自分。

どんなにたくさんマッサージやエステに通っても本当に自分をケアしてあげられるのは自分です🌼


そのお手伝いを私たちがさせて頂いてます。



良く食べて、良く寝て、良く浸かる。そして自分に愛をたくさん注いであげましょう🧡🤲






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?