見出し画像

なぜだか上手くいかないときも、東洋医学とアロマのちからを味方につける。

こんにちは、経絡アロマセラピスト いしはら あやです🌿




なんだか、上手くいかない。不穏続き。運気が下がってる気がする。

原因不明の不調や肌荒れ、何をしても治らない、それが長引いてる。


生きてると色々あると思います。



トリートメントをしているとよく聞くのが、

これは絶対なにかある!というくらい最近胃が不調だったけど

検査をしても何もなかった。とか、


なんでだか分からないけど今ずっと肌荒れしてる!何をしてもよくならない。。とか

色々お聞きします。



そんな時、味方につけてほしいのが

まず精油のちから。


精油は、厳しい自然環境の中

植物たちが生き抜くために自ら作り出す芳香物質。


一滴の中に、数百から数千の芳香成分が含まれ

余計なものを含まないその自然からの恵みは

ゆっくりと身体の芯まで届き

心とからだ、お肌へと働いてくれます。


それぞれの精油に、効能やメッセージがありますが

良いと言われたものを手にとってみるのもいいですが


心地よいと思う香りが今一番自分の心とからだが必要としている植物のちからです。


いくつかあれば嗅ぎ比べてみるのが良いです🌿



私がそうゆう時よく手にとるのが、

シダーウッド/ 不安の解消、心の安定を助けてくれます。深い森にいるようなリラックス作用もあり精神的に落ち着かせてくれます。

月桃/ 強い申鎮静作用と、活性作用でリラックスと共に鬱々とした気持ちも晴れて前向きにさせてくれます。心の浄化や強化にもぴったり。

フランキンセンス/ 心を鎮め呼吸を深めてくれる瞑想やヨガ、自分と向き合いたい時に助けてくれます。精神面から来る不調にも◎

ニアウリ/ 元気と活力を与えて、ポジティブなエネルギーを与えてくれます。呼吸器系にもよく胸や肺が心地よく広がり気持ちも整えてくれます。私は疲れている時いつも欲します。



などなど。

香りって本当に不思議で、

必要としている時は、は〜なんて良い香り!と心にずーんと響くのですが

そうじゃなくなると、うんうん。とそこまで惹かれなくなったり感じ方がまるで変わります。


不定愁訴などのわけわからんけど、不調。ネガティヴになっちゃう。とかの時

どこを治していいの?薬?治療?とか

そこまでじゃないとか、どうしていいか分からない時

植物のちからは優しく包み込むように助けてくれるのです🌱


( もちろん病院へ行くべきときは行ってくださいね)



そして、なんだかやる気がでないとか気持ちがあがらない。ネガティヴな気持ちを抱えているとネガティヴな人やものを引き寄せやすくなります。


そんなエネルギーが不足している時、気の巡りが滞っている時は

良く眠る、睡眠時間をしっかり確保します。


あえて、自分と向き合う自分だけの時間を作るとか

あえて、人に会って話して発散するとか。


なんとなくより、切り替えるようにすると良いと思います。

しっかり眠る、しっかり休む、しっかり楽しむ。とか。

私はそうしてます👍



それから胃が疲れていると、気血がしっかり作られません。

夕飯は軽めか、食べずに早めに眠ると消化にエネルギーを使わずにしっかり眠れるので

翌日のスッキリ感がまるで違います。



ネガティヴ続きの時にマッサージに行くのもおすすめです。

巡るからだは、気持ちも明るく前向きになれます。



マッサージ行った後は、

ああ、なんて美しい世界なんだ。って口に出すくらいに気持ちが晴れやかになります、私は。笑



後は、人は、女性は特に

月からの影響を受けやすいので

今がなんの月なのか?気にかけてみるのもいいかもしれません。


ああ、だからこんなにどしっと疲れちゃうんだ。とか

排出の時なのに取り込みすぎた!とか

月に、自然に沿って生きると気持ちが楽になったり

もっと素直になれる気がします。



昔、占星術してる友達に

占いが当たりまくる!と話していたら、

自分の気持ちに素直に生きていないとそうならないと言われて、

すごい納得しました。自然と調和が取れていないとずれてきちゃうそう。

説明すごくアバウトですが、そんな事言っていました。



それから、四季。

日本には美しく四季がありますが、そのそれぞれの季節の終わりに土用という18日間の期間があり


その期間は、土いじりや引越しなどベースに関わることは避けた方が良いとされています。


その時間は、あんまり動き回りすぎると

どっと疲れが出やすいので静かにしていた方がよいとも言われています。




たくさんずらずらと書いたのですが

とてもシンプルなのです。


植物のちからをもっと身近に、お守りに🌿





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?