見出し画像

おやつ選びのこと。 焼かない簡単おやつ、エナジーボール。

こんにちは、atelier fysi 経絡アロマセラピストの いしはら あやです🌿

仕事や勉強の合間、ふーっと疲れた時とか、集中した後、休憩時に、ついつい手がのびるおやつ。

私はおやつ大好き、甘いものも、しょっぱいものも、美味しいものがとにかく好きです笑。

美味しいものは正義なので。幸せにしてくれる。

皆さんはどうですか?


先日、阿部司さんの 「 なにを食べたらいいの? 」を読んでから

食品添加物、食べること、選ぶことについてより考えるようになりました✒︎


前から、買ったものより作ってこって感じでお弁当持って行ったり

お菓子作りも好きなので作ったり配ったりしていましたが

こちらを読んでより考えさせられました。でも絶対読んだ方がいい一冊です、とてもおすすめ。


でも、身体のために!お肌のために!ダイエットのために!!と気合いを入れて、特に食べたいと思わないものを口に運ぶのはなんだか、

心がヘルシーじゃない気がします。

それに、続かなそうなのでせっかくなら、美味しくて簡単でヘルシーで身体が喜ぶものを食べてエネルギー溢れる心身作っていきたいですよね。


市販のおやつ、美味しいんです。たまに無性に食べたくなるんですけど

ちらっとでいいので、裏ラベルを見てみてください。なんか何だか分からないものがパラパラと、時にはモリモリと入っている。。

食べるもので人はできている。

身体、心、お肌、内臓の働きだってみんな、食べたものがベースです。

お肌は内臓の鏡。内側の綺麗がお肌の綺麗を作ります。


すごい簡単で、大人も子供も喜ぶ、身体に優しいおやつたくさんあるので

まずは超簡単なエナジーボール、紹介させてください😊

フードプロセッサーがあればすぐできます。

エナジーボールって、色んな呼び名があるらしいのですが私はエナジーボールって呼んでます笑


焼かないロースイーツで、ヴィーガン、グルテンアレルギーの人も食べられて

色んなアレンジがされたり、色んな味や材料で、皆さん作られているようです。

最初に私がエナジーボールを知ったのは、カナダにいた時に友達の彼氏が作ってきて(健康男子!)

それを食べて、おお!なんだこれ、うま!ってなりました!

日本では全然みたことないし、たまにスムージー屋さんとかであるらしく友達からもらったりしたのですが

そしたら友達から、簡単だよ作れるよ!と教えてもらって

色んなレシピ調べて色々作ってみて、今のやり方に落ち着いたのですが

超簡単です。そして、美味しいです。

材料だけ色々必要ですが、それもその時々で変えてもいいし大きい袋でどーんって買っておくと、別のおやつに使ったりヨーグルトやオートミールにトッピングしたり、そのままポリポリ食べれるのでおすすめです。


【 材料 】

ドライデーツ 100g

レーズン、ドライイチジク、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、ひまわりの種、オートミール、ココナッツなど大体200gくらい

(何でもOKなので私がよく入れているものを書いておきます。)

ココアパウダー 5gくらい

デーツが100gに対して、その他を約200gいれるイメージ。

ナッツ類は、鷲掴みでエイエイって入れて、細かく測ってません。初めは各20~30gづつ入れてみるとやりやすいかもしれません。

【 作り方 】

材料全部を細かくなるまでフードプロセッサーにかける。この度合いもお好みでokです。粗めでも、細かめでも。細かい方が丸めやすいので、初めは細かめがおすすめです。

それから丸めて完成!

少しパラパラしていて丸めずらいのですが、手でぎゅっと握る、スプーンですくってフチに押し付けるとかして、ぎゅっとしてから丸めるとやりやすいです。

周りにココアパウダー、砕いたナッツ、ココナッツなどまぶしても◎

画像1

出来る個数は、丸めるサイズにより全然違って、大きめ(巨峰くらい?)だと13~15個とか。小さめ(チェリーくらい?)だと20個とか。

写真の時は、2倍量&小さめに丸めたので、すごい量できました。笑

本当アバウトですいませんなのですが、こんな感じで出来ちゃいます。

パラパラすぎて丸めずらい問題が起きたら、レーズンとかドライイチジク、その他ドライフルーツなど粘りのあるものや、はちみつを少し足してみてください。

糖分はあえて加えなくても、デーツやレーズン達の自然な甘みが十分あります◎


美味しいだけでなく、栄養素もたっぷり。

デーツは、しっかり甘いのカロリー低め、食物繊維やビタミン、カリウム、マグネシウムも豊富で

ダイエット、美容、浮腫みの解消、お通じなどなどにも良くさすがスーパーフードと言われているだけありますね。


何か特別なことを、時間やお金をかけてしなくても

毎日の食べるもの、おやつ選びから出来るセルフケアもたくさんあります。

良かったら是非試してみてください。


せっかくのリラックスタイムや、疲れた時のご褒美で頂くおやつも身体が喜ぶものを😊🧡

画像2

画像3

画像4

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?