見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

当方、現役のアルバイターである。
ピザ…失礼、ピッツァを配達しまくっているわけだが、この時期の日差しにマスクの装備はなかなかキツい。
顔の下半分だけ蒸し器に入れられてるみたいに暑い。

しかしこのご時世、マスクを外すのはご法度である。
それは皆平等にそうである。
そうなのだが………






去年の夏ごろだったか。
その日もやはり配達に勤しんでいた。
次の配達先はマンション。
4〜5階建てだったと思う。
低層のマンションはエレベーターがないことが殆ど。
よくあることだが、階段というのはイヤになる。いかに普段楽をしているか。

最上階だった。

 若いんだからそのくらい駆け上がりなさい


イヤである。そんなことしてたまるか。
のそのそと、ゆっくりと階段を上るが、この体たらく、それでも息が上がりそうになる。今痩せようと目論んでます。


目的の部屋に着く前に、階段の踊り場で、だれも居なかったので一度マスクを少しずらして、ふぅ っと息を整える。これくらいは勘弁してほしい。

インターホンを押す。「こんにちわ、○○の配達です。」


こちらからは見えないが、インターホンのカメラで分かったのだろう。家主さんが、
「あの、ちゃんとマスクしていただけますか。」

しまった。
さっき踊り場でずらして、ちゃんと鼻までマスクをしていなかった。
「すみません」と答えると、カメラ越しに


「あなた達は不特定多数のお宅を廻ってますよね?そうやって色んな人と接触してるかもしれない人が、ちゃんと感染対策されてるんですか?だから宅配はいやなんですよ!」

じゃあ頼まなきゃいいじゃんと言いたい気持ちを抑えて、すみませんの一本槍。

「まったく……今出ますから」
あからさまに乱暴に切られた通信にビクッとしたが、大人しく待つことに。


数秒して扉が開き、顔が見える前にもう一度、すみません と頭を下げた。
もういいですから と言われ顔を上げると、


ノーマスクお姉さんが立っていた。




いやマスクしろやい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


びっくりした。
あの言い方やったら、養蜂場のおじさんくらいの装備で出てきてもおかしくなかったのに。
ノーマスク。


嘘やろ
まじかよ
なんでなん
びっくりしたわ
驚きやわ
驚き桃の木水野真紀やわ


いろんな感情が瞬時に来た。
そして何事もなかったかのようにピザを受け取り扉を閉められた。


そういう人もおるんやな、こわいなと思った。
でも、振って落とす、このやり口は勉強になるなと思った。





お姉さん、
その後、マスクはされてますか?
おかげさまで僕はまだ元気です。

ふと、この出来事を思い出しました。
お姉さん、あの時、怪訝な顔をしてすみませんでした。
それと、ピザを頼んで下さって…そして「振って落とす」を教えて下さって、ありがとうございます。


いま、一本の投稿になりました。


#福岡よしもと  #NSC福岡 #フルハウス 
#note  #配達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?