見出し画像

第1回コバトン健康マイレージ     ウォーキングイベントの振り返り

皆さん、こんにちは。ダイバーシティ推進課です。
9月1日~30日の間、コバトン健康マイレージのアプリを使用した

1回ウォーキングイベントを開催しました。今日はその振り返りをしていきたいと思います。
※イベントの詳細は前回の記事「ウォーキングイベント、開催!!」をご覧ください。

【イベントの内容】
富士薬品ユニオンと富士薬品の共同企画 歩数アプリ「コバトン健康マイレージ」を使用したウォーキングイベントの開催→歩数アプリを登録して毎日送信するだけ🙌
期間 :9月1日~9月30日(1か月間)
商品 : *合計1000名にプレゼント💰💰総額100万円相当💰💰

1.イベントへの背景

富士薬品のスローガンである「とどけ元気、つづけ元気」を体現するために
元気を届ける社員の元気が続くことが、すべてのひとの「元気」というニーズにお応えできる企業であり続ける!
そんなモットーのもと、富士薬品は健康経営を推進しています。

しかし、コロナ禍でまた、オンラインの時間が増加したことにともない、運動量が低下し、体重が増えた、なんとなく体調がすぐれない・・・なんて声もチラホラ。

そこで、この課題を解消すべく、
「コバトン健康マイレージ」のアプリを使用したウォーキングイベントを開催しました(°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)
この企画の狙いは、もちろん健康増進ですが、「集まらず1人でも参加できる」ため、参加のハードルが低い(富士薬品は全国に拠点があり、従業員が散らばっている会社なので、ここ重要!)組織の中で歩数ランキングを公表することで「コミュニケーションの活性化」が見込める。という点も今回の企画のポイントです👆✨

では、第1回コバトン健康マイレージウォーキングイベントを振り返ります・・・!

2.ウォーキングイベントの結果

1)参加人数
目標は1000名以上の方が参加をしていただく!というものでしたが、
実際の参加人数は惜しくも?618名でした。
しかし、へこたれずに第2回目、3回目のウォーキングイベントの計画も立てており、今後参加者を増加させていけるように頑張りたいと思います💪💪

次に、今回参加した人を対象に、アンケートを行いましたので、回答をご紹介します!

2)参加のきっかけ(SA,n=402)

画像1

従業員からの紹介👆が意外に多い!うれしいですね^^

3)運動量の変化(SA,n=401

画像2


70%以上の方が増加したと回答!また、様々な声が寄せられました。
いくつか抜粋してご紹介します。
・お休みの時も、このイベントのために外を出た。
・次の日雨予報だと、歩けないので前日に多めに歩くように調整した
・8000歩以上歩くためにはどの程度動かないといけないか、わかるようになった
・毎日最寄りの駅を使わずに、少し前で歩くようにすることを習慣づけた
・家族も巻き込んで、みんなでウォーキングすることができた
  など・・・この企画のねらい通りの結果でした🥰 

4)健康施策として(SA,n=405)

画像3

83%以上の方が健康施策として有効であると回答
私も、毎日歩数を確認することで、「今日全然歩けてないやん!」といったショックとともに、頑張った時の達成感もありました。
イントラ掲載していた「日々のランキングなどがモチベーションになった」という、嬉しい声もありました😂😂✨

5)満足度(SA,n=403)

画像4

良かったという方は76%でした!
そして、それ以外の「普通」「あまり良くない」「良くない」とした方のご意見として以下の回答がありました。
・歩数で異常な数値の方がいる
・そもそも本当に歩いているのか怪しい
・真面目に歩いていたが、異常な数字がいてやる気をなくした・・・・

こちらとしては、参加者の全員を信じているので、すべて「正」の数字と考えたいところです。ただ、どうしても他が見えないことから、こうしたご意見が寄せられたのでしょう・・🙁これを課題として、8000~1万歩を歩いた方に1日1ポイントなど、次回はみんなが平等に楽しめるようなイベント方法を検討してみたいと思いました!!

4.まとめ
アンケートからイベントについてはGOOD意見が多くであることが分かりました❣❣❣

次回のイベントは、より多くの社員に高いモチベーションで参加できるような施策の検討と上記の課題を解消し、より平等に楽しめるイベントを開催していきたいと思います!

おまけ 

健康マイレージウォーキングイベント中に、たまたま歩数を送信すると・・・なんと・・・7777歩という数字が出て喜んでおりました😂🧡🧡

いいことありそう・・・😚🧡

マイレージ 歩数

                END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?