見出し画像

えるぼし最高位の3つ星に認定されました!

2021年9月17日、私たち富士薬品は女性活躍推進に取り組む企業として「えるぼし」の認定を受けることができました。しかも最高位の3つ星です!
プレスリリースもぜひご覧ください^^
<https://www.fujiyakuhin.co.jp/news/9258/>
ここでは、富士薬品の健康経営の考えと、女性活躍推進についてお話します。

1.えるぼし認定とは・・・

「えるぼし認定」とは、女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業を、厚生労働大臣が認定する制度です。※
「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5項目で、企業の取り組み実績が基準を満たした数に応じて全3段階で評価されます。そして富士薬品は、この5項目のすべてで基準を満たし、最高位である3つ星と認定されました。
※厚生労働省 女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

2.健康経営と女性活躍推進

私たち富士薬品は、ひとの元気な毎日を支えるべく、お客様に「元気」を届ける仕事をしています。そして、お客様に元気をお届けする以上は、まずは富士薬品で働く従業員が元気でなくてはならないと考えています。
さらに、私たちの言う「元気」とは、「病気ではない」ではありません。「元気」とは、「いきいきと、幸せに働き、自身のパフォーマンスを最大化できる状態」です。
そのため私たちは、参加型で実感を伴う“実のある健康経営”を目指しています。
これが、富士薬品の健康経営の考えです。

私たちの健康経営戦略マップには、施策に対する効果の指標として、心身に関連する指標のみならず、“多様な働き方”に関連する指標も組み込んでいることが特徴です。
そして女性活躍推進は、この多様な働き方においての重要なファクターと捉えています。
特に富士薬品の職種の1つである薬剤師職は、女性の割合がおよそ65%と高く、女性活躍推進は、解決しなくてはならない経営課題の一つです。そのため、性別を問わず活躍し続けるための制度面・組織づくりには特に力を入れて取り組んできたのです。
今回の「えるぼし認定」は、こうした取り組みが評価された結果と受け止めています。

3.おわりに

複合型医薬品企業として多角的に事業を展開する富士薬品は、職種・職場も多様です。1人ひとりが元気にパフォーマンスを発揮できるよう、この「えるぼし」認定を機にさらに気を引き締め、健康経営に取り組んでまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?