見出し画像

ウォーキングイベント、開催!!

 私たち富士薬品の抱える健康課題として、”生産性の向上”があり、この課題解決のために、プレゼンティーズム・アブセンティーズム(*)の改善、指標のひとつして健診有所見者率down(生活習慣病に関わる数値の改善)が必要として施策を考えています。今回ユニオンとタッグを組んで、初めての開催に至りましたのでご報告します^^

(*)アブセンティーズム:病欠、病気休業している状態。プレゼンティーズム:何らかの疾患や症状を抱えながら出勤し業務遂行能力や労働生産性が低下している状態

1.埼玉県コバトンマイレージ

私たち富士薬品の本社所在地は、埼玉県さいたま市大宮です。
埼玉コバトンマイレージ、というアプリがあるんですが、みなさまご存じでしょうか。
富士薬品は数年前からこのマイレージ施策に協賛していて、
複数店舗に測定機器を設置して協賛してたりするんです。
(店舗にいらっしゃるお客様向け)
これの、スマホアプリを活用して、従業員で歩数を競おう!という
イベントを9月いっぱい開催する運びになりました。
https://kobaton-mileage.jp/

2.健康課題と今回のイベント

生活習慣病に関わる数値の改善が課題の当社にとって、
運動はとっても重要な対策です。
もちろん肥満、高血圧、にも効きますが、身体だけでなく、メンタル対策も
課題なので、なんとしてでも運動促進施策をしたい!!という思いが実現しました。
サークル費用補助制度だったり、階段利用促進など、これまでも
運動支援の施策はありましたが、
全社あげての大きなイベントに初めてチャレンジしています!!
労使共同でのイベントでもあり、これもまた初。
初めて尽くしでありますが、労使共同ということで
景品も奮発してご用意しておりますし、社員が自ら楽しんで参加して、
健康のために運動しているのだ!ということを実感できる施策なので
プロジェクトメンバー、衛生委員メンバー、経営会議など
あっちからもこっちからもアナウンスをして参加者を増やしています^^

3.参加者増加中!ポイントは・・・

現在で参加者500人突破!!
毎日我が課のK田さんが楽しいランキング実況をイントラで流してくれているので
口コミも拡がっているんでしょうか。
あだ名で登録しているので、「これ誰だろう・・?!」と妄想しながら
参加するのは楽しみのひとつです。
あと、アプリを開くときの音楽ね。このゆる~~~~~い感じがとっても(・∀・)イイ!!昼休みに油断して大音量で流してくれるH谷川さんを広報隊長に任命しましたww。
なんだかんだ、ランキングを見ていると、もうちょっと増やしたいな・・と
思って家事するときに常に携帯してみたり、
休みの日に歩いてみたりするから不思議なものです。
こうやって楽しみながら行動変容できるってサイコーですね👍

4.お悩みもあるけどね

難しいのが不正対策。。。
みんなガチなので、ありえないだろ??という歩数がランキングで躍り出てくると、
来るんです。クレームメールがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
それだけ真剣に取り組んでいるってことですよね。
色々調べると、不正を助長するようなサービスもあったりするみたいだから
参加者が嫌な気持ちにならないように、不正を防止する策も併行して
考えていかねばと思う次第でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?