ハロー効果
目立つ特徴のみの判断はNG
少ない材料で判断
価値の判断を、目立つ特徴のみによって決めてしまう事です。
判断材料が少ないと、誤った結果になる可能性が高くなるため、多くの材料から判断したいですね。
ハロー効果は、心理学者エドワード・ソーンダイクが書いた論文「A Constant Error in Psychological Ratings」(1920年)で認識されるようになりました。「ハロー」とは聖人の頭上に描かれる光輪のことです。
代表的な例
SNSの宣伝
SNSでは、インフルエンサーが様々な商品などをすすめています。これはインフルエンサーの魅力を活かしたハロー効果の代表的な一例です。
インフルエンサーがキレイだから、きっとこの人も同じものを使ってキレイになっている。と判断して、購入を促進しています。
身だしなみ
身だしなみにも、ハロー効果は働いています。髪型や服装をキレイにしたり統一することで、一定のハロー効果を働かせることができる良い点もあります。
投資・FXでも気をつける
投資などの場合にはハロー効果が働いている情報ではないか?と考えることで客観性を維持することができます。
そうすることで、ハロー効果の働きが見えるようになり、自分のトレードに客観的な視点を持つことができます。
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