見出し画像

トレード大会の最終日は損切りで終了でした。元手資金は3.5万→9.7万円まで増えました!✨

今週もお疲れさまでした!
そして、参加していたHFMでのトレード大会が終了しました。

HFM | HFM Broker


3.5万円から再スタートした口座残高は一時16万円まで増やせ、5位入賞圏内までランキングを上げましたが、最終的な残高は9.7万円(+6.2万円)で終えました(ランキング順位は後日発表されるようです)

数週間前にゴールドを無限ナンピンした結果、約30万円まで利益を積み上げた口座残高は全喪失になり、FXGTのトレード大会で21位まで上げたランキングも最下位層に転落…💦

昨日のゴールド急落で口座の全資金を喪失…😱 トレード大会は21位→454位の最下位層から再スタートです…|3.5万円から再スタートするFXトレーダーMIKI (note.com)


今は3.5万円からの再スタートでのリハビリ期間中ですし、来週のランキング発表後に9.7万円の口座残高は一旦引き上げて、残高3万円から再スタートしようと思います!

もしまた全喪失になっても、3万円の再スタートなら2回復活できますし!!👼


と、話を戻しまして…
今日は直近のトレード結果と、勝率100%の翌日の注意点について自分の性格を踏まえた上で整理してみました。
(7/1(月)分のFX環境認識は、明日にでも整理して投稿する予定です)



・直近のトレード結果

大会最終日はロットを張って勝負に出たところ完全に逆行してしまい、6万円ほどの損切りをしたことが資金減の最大要因でした。

いつもならイメージしていた動きと違ったり数pipsの逆行ですぐ損切りしてリスクリワード管理をしていたのに、ロンドンフィクシングの時間帯にトレードしてしまい、あまりの逆行の速さに呆然として眺めてしまいました…

6月末のロンドンフィクシングは、月末だけでなく四半期末&半期末が重なっていますし、ポンド円という動きが激しい通貨をロットを張って勝負することを選んだ時点で「ギャンブルトレード」になってしまっていました。

昨日の大会最終日は、まさに「負けるべくして負け」でした。

コツコツ積み上げた利益は最終日の損切りで台無しに…!💦

こうやって振り返ってみると、前日6/27(木)の勝率100%も、
エントリー後にスムーズに含み益になった訳ではなく、損切りを遅らせたりした結果でした。
「損切りを躊躇なくできる」状態ではなかった = 「一歩間違えれば大損するトレード」
つまり、6/27(木)の勝率100%は、即損切りするマイルールを破った"猛省"すべき内容でした…


・勝率100%の翌日の注意点

僕自身の性格上、「大きな損を抱えたら損切りができなくなる…」という性格ですので、「勝率が高い日こそ、マイルール通りに即損切りできたか?」と、翌日の冷静な時に前日のトレードを振り返ってちゃんと確認した方が良さそうです。

「まさかこのまま、"トレード無敗伝説"を作ろうとしていないか?」と自分を戒めて、「勝率が異常に高い翌日のトレードこそ、襟を正して要注意!」くらいの心の持ち方が丁度良さそう、ということが分かりました😂笑

これはパッと思いついたことですが…、なんなら僕の場合は、「勝率100%で無傷で終わってしまった翌日は、あえて"転ぶ練習"をした方が良いのでは?」とさえも思えます。

「小ロットでエントリーして、数pips逆行したら損切りする(1回あたりの損切りは数十円~最大500円)」という"転ぶ練習"を2-3回繰り返してみることが自分にとっては、マイルール通りのトレードスタイルに強制的に戻すためには有効なのかも!?

…ということで今後は勝率90%以上のトレードの翌日には、「あえての損切り練習」を課してみようと思います。


それでは今日はこの辺で!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいー!✨
来週もトレードを楽しみながら頑張っていきましょう~!💪


PS.
以前にnoteで書いた記事ですが…
「トレード大会でプラス収支のトレーダーの割合は何%か計算してみた」の記事を改めて読み返し、大会参加するくらいの経験を持つトレーダーさんでも7割は負け越している厳しい世界なのだということを改めて実感しました。

FXでプラス収支のトレーダーの割合は何%? (実際のトレード大会の参加者から計算してみた)|3.5万円から再スタートするFXトレーダーMIKI (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?