見出し画像

相場の節目

チャート攻略の重要なポイントの一つに【節目】があります。

この節目、どういう意味で使っているかというと
売り買いの切り替わりのポイント
となります。

もう少し説明が必要ですね。

・今まで買い目線だったのが裏切られたところ
・今まで売り目線だったのが裏切られたところ

なかなか言葉での説明が難しいですが
この節目を理解することでチャート攻略がワンランク上になります。

つまり、チャート上には
買い目線ゾーン
売り目線ゾーン
様子見ゾーン

この3つで成り立っています。

チャートを使って説明しましょう。

節目の動き

黄色四角の動き
これが【節目】です。
日足週足レベルで買い目線が売り目線に変わったところ

もう少し詳しく

節目の動き

Aの上昇の押し目が短期水平線Bから入りました。
その押し目が失敗して下げ相場に転換しました。

その攻防があったところが節目。

この節目の中に
買いゾーン
売りゾーン
様子見ゾーン
が存在します。

4H足

日足押し目から順調に上がってきた相場が
強い陰線で落とされました。
ここまでが買いゾーン。

この後は
イケイケの買い、ではなくなりましたが
まだ下からの買いの復活が考えられます。
買いが続くのか?買いがへたれるのか?の見極めです。

そしてその決着がついたあとが売りゾーン。


いかがでしょうか。

このように節目を意識してトレードすることは
非常に強力な武器になります。

使い方などはまたの機会となります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?