見出し画像

『社会生活では習慣は格言に勝る。習慣は生きた格言が本能となり、肉となったものである。』アミエル

200年前にスイスで生まれたアミエルの言葉には、今にも通じる普遍性のある格言が数多くある。

こうした過去の賢人が残してくれた言葉は、人類にとって貴重な財産だと思うし、時代・国境・人種・宗教といった次元を超えて、人間の心に深く刺さるものと思う。

こうした貴重な財産を自分の人生の中で、時には人に教えてもらったり、時には本の中でみつけたりした時に自分は幸福を感じられずにはいられない。

そうした積み重ねが、自分という人間の軸を作っていくものでもあるから、自分が考える理想の人生にとってプラスになるものであると自分の心が動けば、こうして自分の言葉にして足跡として残していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?