見出し画像

とっさに出た言葉

noteを読みまくっていると
多くの言葉やフレーズが記憶に残ります。

その記憶をうまく活用できた
そんな噺です

昨日久々に電車に乗った。

しばらくすると斜め前におじいさんが立った。

席を譲らなきゃ!と思って声を掛けたら
「そんな歳ではないから」 と断られた。

しかしそのまま座るわけにはいかない。

いつかの噺で「レディファーストですよ、
お嬢さん」
ってのを思い出した。


でもレディじゃない。

とっさに出た言葉が、

「いえ、人生の先輩ですから」

おじいさんはにっこり微笑んで

「自分は無駄に生きてきたわけではなかったんだね。
ありがとう」
と席に座った。

おじいさんの笑顔が最高に和んだ。

読んでいただきありがとうございます

これからも楽くに力を抜いて
綴っていこうと思っています。


スキ・コメント・フォローなど頂けると
大変嬉しいです!

これからも楽しいnoteライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?