見出し画像

FX壁を乗り越えた時

FXを始めた時


思い出すと、FXを始めた頃にはもがき続けた・・・
勝つことが出来たけれど、すぐに負ける。

そんな悩んでいた10年前の
自分に向けて書きたいと思います。


このまま勝ち続けられるということが
無理なんじゃないかと思いました。

勝ち続けるに必要なものって
手法?資金管理?メンタル?
それとも全てが完璧にならないと
トレードって勝てるようにならないんじゃないの?

ずっと不安な気持ちで、数年間続けてきたFXを
なんども諦めようと思っていた時期がありました。


9割が負けて1割が勝てる


知らぬ間に多くのトレーダー仲間と
頑張り続けたていた。
みんなすごく努力して頑張っているのに
なかなか勝てない。

大きく勝てた友人も、大きな損失をくらったらしく
知らぬ間にいなくなった。

そこで9:1の割合を考え始めた。

なんでみんな努力しているのに9割が負けるの?

それってすごく変ですよね。

FXって9割は多分すごく努力して勉強している人たち
1割ってどんな人たちなんだろう?
頑張っていない人たちが1割なのか?

なんで頑張っている9割が負けて
残りの1割が勝っているのか?

勝てるようになった


突然、勝てるようになった・・・。

それは、今でも信じられませんが
勝つということをやめたんです。


もう、勝つのは無理だ!

勝つのを諦めよう!!

本気で努力するのをやめた瞬間に
突然、目の前に光が射した感じです。

勝つことをやめたら
勝ちたい欲がなくなった
自分の手法をルール通り行えるようになった。

つまり、今までもっと勝ちたいという
自分の欲で、早めのエントリーや
利益確定目標を無理に伸ばし
大失敗をしてきたわけです。

勝ちたい欲を捨てると無欲になれる
無欲ってすごいです。

自分の手法をルール通りそのまま行える。

勝っても嬉しくないし
負けても悔しくない

ただ、淡々とトレードルール通りに
トレードを行っているだけ。。。。
平常心そのものです。

すると、1週間経った時に資金が増えている
そして1ヶ月後、持っていた資金が倍に近い額になって
初めて自分が勝ちトレーダーに
なっていることに気づいたんです。

チルチルミチルの青い鳥ではありませんが
勝ちトレードって目の前にずっと前から
あったんです。

それを勝手な自分の感情や欲、雰囲気トレードで
無駄ないらないフィルターを入れて
ルールを無茶苦茶にしていたわけなんです。


ルールを作る、ルールを守る


FXで勝つには検証をして
しっかりしたルールを作り上げる
それが出来たら、自分の感情を捨てて
ただ、淡々とトレードをルール通りに
行うだけでいい。

もっとpipsを稼ぎたいとか
早めに入って、多く資金を稼ぎたい
なんかのいやらしい感情が
自分を負けトレーダーに
していただけなんです。

トレードで一番の敵は自分の欲です。

この欲を捨てることで
トレードは勝てるようになります。

しっかりしたルールを作ったら
そのルールを守るだけ

たったそれだけなんです。

是非、FXトレードで勝ち続けるために
自分の無駄な欲をすて
修行僧のように無欲で相場に
向かって行っていただけたらと思います。

10年前の自分はこの文章で
気づいてくれるだろうか?


FXで勝てるまでの手法、資金管理、メンタルに関して

詳しく知りたいという方は是非フォローしていただけると

励みになります。

よろしくおねがいします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?