見出し画像

FXトレーダーの土日。僕が思う相場を見ない日の重要性

FXブログへようこそ。オーナーの俊介です。今日は夕刻、深夜で米ドル絡みの通貨ペアがまるで往復ビンタのような乱高下でしたね。僕は、少々私用で立て込んでいたためトレードは今日は控えるようにしていました。勿論、指標時以外でのトレードを行うことは可能なのですが他用で落ち着かないときは僕はFX取引を控えるようにしています。どうしても他のことに集中しなければいけなくなるとFXトレードにも良くない影響が与えられてしまいます。皆さんも忙しい時や、約束の時間が差し迫っているときなどはFXトレードは控えるようにしましょう。
慌ててうっかり真逆のエントリーを入れてしまった!なんてことはさすがに僕のFX初心者でも10分で変われるエントリーの鉄板ルール-高位逆張りFXの法則-も想定はしていませんので。

FXトレーダーは土日をどう過ごす?

今日は土曜日。お勤めをされていて週末が休日だという皆様、本当にお疲れさまでした。平日に日中はお仕事、少しの休憩時間にも相場を確認して夜家に帰ったらトレード。という熱心なFXトレーダーの方もおられると思います。そんな方、本当に伸びますよ!才能や運だけではFXは賄えるものではありません。何としてでもやってやる!という気概があり努力する人は本当にこの世界でも強いので共に更なる高みを目指していきましょう。

さて、FXトレーダーは土日は原則FX取引を行うことが出来ません。仮想通貨等の一部の銘柄を除きほとんど全ての取引は停止します。そんな時は何をすればいいのか?という話でよく、休日は平日のFX取引の振り返りをチャートを見ながら行ったり、次週からの相場分析を行うための時間に充てるべきだとそんな話があります。しかし、よく考えてみてください。

休日まで相場を見る必要はありますか?

確かに、振り返りや次週からの相場分析はやるにこしたことはありませんし、それをやるやらないでトレードの精度も大きく変わってくることでしょう。ですが、ただでさえ平日必死に頑張ってきて、休日までチャートを見てあれやこれやと考えてまた月曜日から必死の1週間が始まる。
こんな生活を続けていたら、体か心のどちらかが必ず病みます。
FXで心も体も経済も豊かになるために頑張っているのにそのFXでバランスを崩したら何をやっているか分かりませんよね。

土日に相場分析や振り返りをすることは大切です。しかしそれはそこまで休日全てをささげるまではしなくても構いません。
ある程度整ったら残りの時間はしっかりと休養を取ったり、大切な人、家族とゆっくり過ごしたり、遊んだり、自分が楽しくリフレッシュできる時間を過ごして下さい。

僕はコーヒーが好きなのでFX休場日はよく友人と喫茶店に行ったり好きなギターを弾きにスタジオに仲間と入ったりしています。(ギターの腕はFXのようにはいかず、下手の横好きですけどね 笑)

リフレッシュをして体も心もしっかりと充電されてまた月曜からエネルギッシュに仕事もFXもバリバリ頑張れるようになります。

大事なのはメリハリです。

ちなみにですが、土日が休日ではない人や週のお休みが1日だと言う人は、どこかの1日を相場分析やトレード振り返りに充てる専用の日にして、貴重な休日はしっかりと休むようにしましょう。



僕のブログでは今後もこのようにFXや投資、トレードでの役立つ情報を発信していきます。手法や理論はもちろんのこと、メンタル面等に関しても今後沢山情報を発信していく予定です。
FXを頑張りたい、勝てるようになりたい方、僕の記事をいいなと思ってくれた方だけでいいので宜しければ是非記事のスキそしてアカウントのフォローをよろしくお願いします。

ミラーサイト:https://shosinshafxblog.blog.fc2.com
Tiktok:https://www.tiktok.com/@fxbieki

マガジンのフォローもお願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?