見出し画像

【FX】通貨ペアは何を選べばいい?【海外FX】

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

FXはメジャー通貨ペアさえ選んでおけば大丈夫?


レシンソン
「サムネがるろ〇に剣心のフタエノキワミアーッみたいになってるぞ、押せばおk!」

エフ・X
「冒頭から意味わからないこと言わないでくれる?」

レシンソン
「まあそれは置いといて・・メジャー通貨ペアさえ選んどけば大丈夫だと?」

エフ・X
「そう。FXを始めるにあたって、まず資金はどうしようかって話になるよね?」

レシンソン
「まぁ海外FXの資金関連は何度も擦ったしな。10万円1万円0円・・・」

エフ・X
「擦るって言い方は酷いなあ・・資金が決まったとして、次に海外FXでどうすべきか迷うのが通貨ペア選びだと思うんだ」

レシンソン
「いうほどそこか?他にも沢山・・ホラ、海外FX業者選びとか色々とあるやんけ。ん?まあXMでええか・・・」

エフ・X
「揚げ足取ったと思ったら急に納得された!まあそれは置いといて、通貨ペア選びは株式でいう銘柄選びのようなものだからね。やっぱり一定数迷う人たちはいると思うんだよ」

レシンソン
「まあ俺は適当にドル円でええか・・って感じだったけどな」

エフ・X
「そこはちゃんと考えないとダメだよ!今後ポートフォリオ運用することも考えて初動はちゃんとしておかなくちゃ・・!といってもドル円でも全然OK、むしろいいことなんだけどね」

レシンソン
「いいんかい!!」

エフ・X
「うん、たまにスワップポイント狙いで新興国のマイナー通貨を推す広告を見かけるけどああいうのはその他リスクを考慮していないから基本的にスルーでOKだよ」

レシンソン
「で、サムネのメジャー通貨選べばおkってヤツ?俺のドル円はメジャー通貨ペアってのは何となくわかるけど他にどんなのがあるん?」

エフ・X
「基本はメジャー通貨同士の組み合わせが用いられるんだけど代表的なものをいくつか挙げていこうか」

・メジャー通貨ペアの一例

EUR/USD: ユーロ(EUR)と米ドル(USD)の通貨ペア。
USD/JPY: 米ドル(USD)と日本円(JPY)の通貨ペア。
③GBP/USD: 英ポンド(GBP)と米ドル(USD)の通貨ペア。
④USD/CNY: 米ドル(USD)と人民元(CNY)の通貨ペア。
⑤AUD/USD: オーストラリアドル(AUD)と米ドル(USD)の通貨ペア。⑥USD/CAD: 米ドル(USD)とカナダドル(CAD)の通貨ペア。
⑦EUR/GBP: ユーロ(EUR)と英ポンド(GBP)の通貨ペア。

レシンソン
「どれも見たことあるような通貨ペアで草」

エフ・X
「メジャー通貨ペアだからね。これらの通貨ペアは、国際的な経済や金融の動向に大きく影響を受けることが多く、多くの投資家が注目しているんだ。ただし、ドルやユーロと比べると取引量の少ない通貨がいくつかあって、ボラティリティが高い通貨ペアもあるから注意して選択してね!」

レシンソン
「そうなのぉ?」

エフ・X
「たとえば英ポンドはどの通貨と組み合わせてもそれなりに高いボラティリティになったりね。まあ注意しておけば問題ないレベルだよ」

・難易度の低さ

レシンソン
「はいつも思うけどさ、EUR/USDが一番流通してるっていうじゃん?何でなん?」

エフ・X
「まあ色々と・・というかたくさんの理由があるよ。単純にユーロ圏とアメリカは、FXのトレードや投資の参加人口が多いってこともあるし、何せ取引量が多いから流動性が高くなって結果スプレッドが狭くなるとされているんだ。そうすると投資家にとてはありがたいよね、他には・・・」

レシンソン
「ああ~!もういい!もういい!まあ要するに俺のドル円も似たような理由ってこったな?」

エフ・X
「まあそうだね。あとはこれらメジャー通貨ペアは、注目度が高いこともあって、情報を得やすいってメリットもあるんだよ」

レシンソン
「まあ、日本にいりゃドル円の情報なんて毎日耳にするしな?今がドル円頭打ちで、上昇ウェッジが見られるから下落を示唆してるんだっけ?」

エフ・X
「ちゃんとFXについて勉強してるじゃん」

レシンソン
「いや、ニュースでそう言ってただけ」

エフ・X
「誇らしげに言わないでよ・・まあそういった情報がどこからでも頭に入ってくるレベルだから、FXの初めての通貨ペアとしてピッタリかもしれないね」

・ポートフォリオの構築のしやすさ

レシンソン
ポートフォリオ・・?」

エフ・X
「はいはい、スルーするよ。海外FXとポートフォリオは相性がいいって別の記事でも解説したけど、そのポートフォリオの構築にもメジャー通貨ペアは向いてるんだよ」

レシンソン
「そうなのぉ?相関指数だっけ?それを指標にしろってやつだっけ?」

エフ・X
「そうだね。ポートフォリオにも色んな戦略の組み立て方があるんだけど・・投資初心者にわかりやすく例えると、相関指数は2つの通貨ペアがどれだけ「一緒に動く」か、または「逆に動く」かを示すものなんだよ」

レシンソン
「ほう・・?」

エフ・X
「例えば、相関係数が正の値に近い場合(+0.8など)、通貨ペアAが上がると通貨ペアBも上がりやすくなるんだ。これは、相関が強い状態を表しているんだ。一方で、相関係数が負の値に近い場合(-0.7など)、通貨ペアAが上がると通貨ペアBは下がりやすくなるんだ。これは、逆相関が強い状態を表しているんだよ。で、0に近い場合、通貨ペア同士の価格動向にはほとんど関連性がないから、一方の通貨ペアが上がっても他方の通貨ペアには影響を及ぼさないんだよ」

レシンソン
「じゃあ逆相関の強い通貨ペアを組み合わせたら損失を相殺しやすくなるってことか?」

エフ・X
「そうだね。負の相関指数が強い通貨ペア同士をポートフォリオに含めることは、一方の通貨ペアが価格上昇すると他方の通貨ペアが価格下落する傾向があるから、分散投資の観点として有益といえるね」

レシンソン
「なるほどね」

エフ・X
「レシンソン君がUSD/JPYを保有していたとして、逆相関の強いNZD/USDも保有していたとしたらポートフォリオの観点から見ると有益といえるんだ。で、メジャーな通貨ペア同士の組み合わせは相関指数がはっきりとしているから戦略の立てやすさ・・分散投資の難易度も低いとされてるんだよ」

レシンソン
「そいうことね~・・」

━まとめ━

レシンソン
「FXにおいてメジャー通貨ペアを選ぶってことは、初心者にも向いているし、その先のポートフォリオ構築にも向いているってことだな!!メジャー通貨を選べばおk!押せばおk!」

引用:フタエノキワミアー

エフ・X
「もういいってば」

レシンソン
「でもドル円ってさあ、直近だと金利チキンレースになってない?はたして本当に初心者向けといえるか?」

エフ・X
「え!?急に真面目になるのやめてくんない?ビックリするから」

レシンソン
「まあ逆に上昇ウェッジが観測できたからこそ?予想もアタリをつけやすいし何とも言えないけど?」

エフ・X
「さっきから上級者ぽく言ってるけど、その程度誰だって予想つくからね?」

レシンソン
「エッ・・?ソウデスカ・・・?ジャアモウイワナイデス・・」

エフ・X
「心が折れるの早いなあ!」


入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?