見出し画像

識者「ポートフォリオやるなら海外FX一択だぞ」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

資産の分散!ポートフォリオなら海外FXがおススメ!

レシンソン
「あいかわらず識者(妄想)の言うことには含蓄があるなぁ」

エフ・X
「妄想扱いしないでよ」

レシンソン
「このやりとり何回目だよ。ポートフォリオ?甲羅背負ったマ〇オのこと?イメージ湧かない?画像貼ろか?」

エフ・X
「それはコウラマ〇オ・・じゃなくて!さすがに任〇堂さんの画像を使うのはヤバいですよ!!」

レシンソン
「まあそれは置いといて・・ポートフォリオってFXの複数の通貨ペアを組み込んで運用する投資手法のことだよな?」

エフ・X
「いや、まあそれはそうなんだけど・・「FXの」はちょっと違うかな・・FXに加えて、株式、債券、不動産、そのほかの金融商品もその枠組みに入ってるし、厳密にいうとそういった資産の集合体や、その資産運用を総称してポートフォリオと呼ぶんだよ」

レシンソン
「FXだけじゃないんか・・恥かいたじゃねえか!」

エフ・X
「えぇ・・で、今回はそのポートフォリオの重要性、そのポートフォリオが海外FXに適しているといテーマで行こうかなと」

レシンソン
「なるほどねぇ・・・何となくポートフォリオ=複雑ってイメージあるからな!払拭できるように頼むわ」

・ポートフォリオの重要性

エフ・X
「まず資産の分散は、投資を始める人にとって凄く大切なことなんだよ。お金を全て一つの場所に投資すると、その場所が悪い状況になった時に大きな損失を被ってしまう・・・そこで、リスクを分散するために、異なる場所にお金を分けて投資するということがポートフォリオの目的なんだよ」

レシンソン
「ほう・・でも、そのポートフォリオが海外FXと相性がいいとな?他の資産と比べて?ってのは何故なんだい!」

・海外FX取とポートフォリオの相性

エフ・X
「まず・・FXがポートフォリオに適している理由の一つとして相関性の低さが挙げられるよ」

レシンソン
「相関性の低さ?」

エフ・X
「海外FX取引は他の投資とはあまり関係がないことが多いんだよ。株式や不動産などの他の投資は、経済の動きや企業の業績に大きく影響を受ける場合があるんだ」

レシンソン
「つまり・・どういうことだ?」

エフ・X
「例えば、ある国の経済が好調な場合には株価が上昇し、逆に経済が低迷すると株価が下落することが考えられるし、不動産市場も地域経済の状況によって影響を受けることがあるんだ」

レシンソン
「ほう・・?」

エフ・X
「もっと深堀りすると、特定の企業や業界だけじゃなくて全体の市場が下落する可能性もあるからリスク分散が難しいし、特定の業界やセクターに集中投資すると、その業界の動向によって投資結果が大きく左右されるセクター・リスクが生じるんだ」

レシンソン
「せ・・・セクター・リスク?」

エフ・X
「特定の業界が不調になった場合に、それに関連する企業の株価が下落し、投資全体に悪影響を及ぼすリスクのことだよ。例えば、製造業が景気後退で不振に陥った場合、その業界に属する企業の収益が減少して、株価が下落する可能性が高まる・・とかね。これに加えて個別企業が抱える経営状況のリスクもあるからポートフォリオの難易度として高いんだよ」

レシンソン
「ちょっと何を言ってるのかわからんが、要は難易度が高いってことね!!」

エフ・X
「ま、まあそういことだけど、そこまで難しいこと言ってないよ!」

レシンソン
「株単体でも難しそうなのに、株や不動産やFXを組み和わせてポートフォリオやってる投資家もいるんだろ?」

エフ・X
「そうだね。レシンソン君のような初心者には難易度が高すぎるかもね」

レシンソン
「サラっと失礼なことを言うな。で・・海外FXのポートフォリオに戻るわけだが、難易度的には易しいと言いたいってことか?」

エフ・X
「そういうこと。海外FXのみでポートフォリオ運用するなら、相関性の低い通貨ペアを選べば良いだけだし、通貨ペアの多様性もあるから戦略が練りやすいしで、総合的に考えるとポートフォリオの中でもリスクを分散しやすいから、初心者やリスク管理を重視する投資家におすすめの資産運用と言えるね」

レシンソン
「なるほどね~・・相関性の低い通貨ペアを選ぶ際の指標として通貨ペアの相関指数ってのもあったよな。触れたっけか。便利~!・・・・ちょっと待て」

エフ・X
「どうしたの」

レシンソン
「それなら・・別に海外FXじゃなくて国内FXでもよくね?」

エフ・X
「レシンソン君・・海外FXには国内FXを凌駕するメリットがあるじゃん!」

レシンソン
「わからん」

エフ・X
「いやそこはㇵッ!!!てなることでしょ!レバレッジだよ、レバレッジ!」

レシンソン
「世界的に有名な天文台」

エフ・X
「それはグリニッジ・・じゃなくて!海外FX取引では高いレバレッジが可能だから小額の資金で大きな取引を行うことができるよね?高レバレッジを活用することで、少ない証拠金で大きなポジションを持つことができて、ポートフォリオ全体のリスクを分散させながら、高いリターンを狙うことができるんだよ」

レシンソン
「少額資金でも高レバレッジによってリスク分散することができるから、そもそも大きな資金を失うリスクも低減できるってことか」

エフ・X
「そういうこと!」

レシンソン
「多様化、少額資金、難易度の低さ・・ええやん!」

━まとめ━

レシンソン
「海外FXのポートフォリオ、ええやん!ってなったからもう喋ることないんだけど」

エフ・X
「まとめの前に纏めないでよ」

レシンソン
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

エフ・X
「いや、本当に喋らないのやめて」

レシンソン
「まとめの前に纏めたとして本当に喋らないでよくなくなかったってことか?」

エフ・X
「?!」

レシンソン
「だから、まとめの前に纏めたとして本当に喋らないでよくなくなかったってことか?」

エフ・X
「いや・・脳がバグってるのかな、レシンソン君が何を言ってるのかわからないんだよ」

レシンソン
「だから、海外FXはポートフォリオに向いているってことをまとめの前に纏めたとして本当に喋らないでよくなくなかったってことか?」

エフ・X
「余計わかんなくなったよ!ということで、ポートフォリオなら海外FX!また次回!」


入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?