見出し画像

FX識者「FXを始めるなら少額資金にしとけ。多額の資金はデメリットが多い」

入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

登場人物紹介

FXを始めたいと思っている初心者「レシンソン」。初心者だがなぜか自動売買システムのことを知っている。 海外FXでその自動売買システムを使って儲けたいという楽天家。記憶力が悪く、エフ・Xからのアドバイスを1記事ごとに忘れてしまう。ある意味でメンタル強者だが損失を出すと思いっきり凹んでしまうメンタル弱者。
レシンソンの指南役、「エフ・X」。安直なネーミングに憤りを感じながらもレシンソンのFXライフをサポートしようと日々頑張っているが、レシンソンの記憶リセットのせいで辟易している。 でも全くくじけない鉄のメンタルの持ち主。

FXを始めるなら少額資金推奨!派の意見


レシンソン
「少額資金推奨派の代表こと、レシンソンです」

エフ・X
「勝手に代表ツラしないでよ」

レシンソン
「いやあ、前回の記事で少額資金のすばらしさについて語ったじゃん?今回は多額資金での怖さというか・・デメリットについて語ろうかなと思って」

エフ・X
「なるほどねぇ、でも解説するのは僕なんでしょ?」

レシンソン
「ネタバラシすなよ、前フリしにくくなったじゃねぇか。でもさあ、なんで投資の知識が無いのにいきなり多額の資金でFXを始めようとする人が後を絶たないんだろうな?」

エフ・X
「前フリしにくくなったと言う割に、強引な前フリかましてきたね・・そうだねぇ、多額資金のデメリットを解説する前に、なぜFX素人がいきなり大金をリスクに晒すのか・・それについて考えていこうか」

・なぜいきなり多額の資金から始め人がいるのか

①誤った期待値

エフ・X
「そもそもFXを始めようと考えてる人は、F大きな利益を得ることを期待しているんだよ。少額資金で多額の利益を狙えることも知らずにね?で、YouTubeやSNSなどで成功例が話題になることが多々あるから、これに触発されて急いで大金を投資しようするんだよ」

レシンソン
「ああいうのっってごく一部だろ」

エフ・X
「そんなことは無いけど、多額の資金を投入させることを目的として発信しているパターンもあるからね。だから余計に目立つんだよ。で、デメリットについての解説などが無いからね。リスクを過小評価し、利益を過大評価する誤った期待値が大金の投資に繋がっているんだ」

レシンソン
「なるほど・・大金でトレードして成功していると聞くと、他に選択肢がないかのように感じることもあるかもなぁ」

②欲望と焦り

エフ・X
「金銭的な成功に対する欲望と焦りも、大金を急にリスクにさらす原因のひとつなんだよ。大金を急に投資する人々は、即時の利益を求める傾向があるんだ」

レシンソン
「多額の資金を投入しないと多額の利益は得られない・・って考え方は初心者なら誰しも考えてしまうだろうしなぁ。全くそんなことないのに」

エフ・X
「長期的な視野や計画を持つことなく、短期間でのリタイアや贅沢な生活を実現しようという欲望から来るものなんだろうけどね・・・でも、その欲望と焦りが判断力を鈍らせ、冷静なトレードを阻害するってことに大抵の人は気付かないんだよ」

レシンソン
「怖いね!」

・多額資金でのデメリット

①高いリスク

エフ・X
「多額の資金を一度に投資することは、高いリスクを伴うんだ。市場の変動により、大きな損失を被る可能性があるからね。熟練トレーダーでも同じことは言えるんだけどね。ただ、FX初心者がリスクを適切に管理しない場合、大金を失う危険性はかなり高いと言えるよ」

レシンソン
「だからといって、少額資金なら高いリスクが無いわけでもないけどな」

エフ・X
「もちろんそれはそう。でも少額資金ならそのリスクを低減することは可能だからね」

②圧倒的なストレス

エフ・X
「多額の資金を投資すると、その分ストレスも大きくなるからね。一つの取引で大金が動くから、感情的なプレッシャーやストレスが増加して、冷静な判断が難しくなるんだ」

レシンソン
「自動売買なら対策出来るけど、大金をリスクに晒しているってプレッシャーはどうしても考えてしまうしな・・」

③過度な自信

エフ・X
「これもありがちなんだけど・・多額資金を投資するトレーダーは、時に過度な自信を持ちがちなんだよね」

レシンソン
「大金を動かしているぜ!っていう謎の充足感から来るモンなんだろうな・・いやなんでやねん!と思うわ」

エフ・X
「過信も、ストレスと一緒で、冷静なトレードが出来なくなる要因の一つっだし、リスク管理も疎かにしてしまう可能性があるんだよ」

④短期的な焦点

エフ・X
「さっきも解説したけど、いきなり多額の資金を投資するトレーダーは、しばしば短期的な利益を追求する傾向があるんだ」

レシンソン
大金で投機ってことか・・全財産単勝一点買いみたいなモンか、YAVAYだろ」

エフ・X
「梅〇選手?まぁそれは極端な例だけどね・・FXは投機にも向いているってことは別の記事でも解説したけど、多額でやるにはリスクが高すぎるってことさ」

⑤資金の集中リスク

エフ・X
「大金を一度に投資すると、資産が特定のトレードや資産クラスに集中する可能性があるんだよ」

レシンソン
「つまり・・どういうことだ?」

エフ・X
「そういった場合、市場の変動に対するリスクが高まって、多様なポートフォリオの構築が難しくなるってことだよ。大金を一度に投資するより、少額資金をうまく分散してポートフォリオを構築する方が断然イイってことだよ」

レシンソン
「たしかに!」

━まとめ━

レシンソン
「FXは少額資金から始めようぜ!0円1万円10万円・・選択肢は沢山あるぞ!」

エフ・X
「お金が余って仕方がないって人は、多額資金も一つの選択肢であることはあるんだけどね。リスク管理との兼ね合いが大事だということはわかってほしいね」

レシンソン
「お金が余って仕方のない人間ってのは、それだけ資産形成が上手なんだろうから、そもそもそういうリスクを背負わないだろ」

エフ・X
「いやいや・・それなら芸能人による投資詐欺なんかといった、よくあるケースは蔓延ってないでしょ」

レシンソン
「いわれてみればたしかに!万人、FXを始めるなら少額資金からにしておけ!!少額資金はいいぞ!」


入金不要13,000円ボーナス
https://fx.xvs.jp/XM_bonus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?