見出し画像

雷の恐怖を克服する ~余談③~ AR暴露できるかな?

ポケモンGOをプレイしています

 2016年の7月からポケモンGOというスマートフォンゲームを始めてから、かれこれ4年になります。あまり課金はしていませんが、毎日程ほどに遊んでいます。

 このポケモンGOには、AR(拡張現実)機能というのが搭載されており、スマホ越しで手の届く感じにポケモンを表示してくれます。

画像1

 リリース当初は、位置ゲーとしての楽しさと共に、このAR機能が話題になりました。「ピカチュウが大好きだった弟の墓にピカチュウがいた」という感動的な話もありました。
 この、AR(拡張現実)はWikipediaによれば以下の様に解説されています。

拡張現実(かくちょうげんじつ、英: Augmented Reality、オーグメンテッド・リアリティ、AR)とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。
拡張現実は人工現実感(バーチャル・リアリティ = VR)の変種であり、その時周囲を取り巻く現実環境に情報を付加・削除・強調・減衰させ、文字通り人間から見た現実世界を拡張するものを指す。 バーチャル・リアリティが人工的に構築された現実感と現実を差し替えるのに対し、拡張現実は現実の一部を改変する技術である。例えばバーチャル・リアリティでは、仮想の部屋に居て、仮想のテーブルに置かれた仮想のティーポットを見ているかのような五感情報を人に提示するのに対し、拡張現実では人が実際に居る現実の部屋のテーブルの上に、仮想のティーポットが置かれているかのような情報提示を行う。

 まず、AR表示だとポケモンをゲットし難いので、最初の頃は使ってましたがその後は常にオフにしています。
 今年に入ってから、「ARブレンディング」という先進的な機能が追加されるという事でまた話題になりました。

AR暴露もアリじゃないか?

 ところで、私は毎日YouTubeで雷のVR動画を視聴しています。何のために視聴しているのかは、タイトルを見ていただければ何となく想像できるかと思います。雷の恐怖を克服するためです。
 しかし、視聴し始めてから2ヵ月以上も経ちますと、慣れてしまったからなのか全然怖くなくなってしまいました。何というか、VRグラスで360°見渡せるのですが、最初の頃の臨場感が薄れてしまって「こちら側の現実」と「そちら側の映像」という線引きを知らず知らずのうちにしてしまっている様なのです。

 そこでふと思いました。
 ARだとどうなるのだろう?

自宅のリビングだと想像してください

画像2

矢印

怪しげな天気になってきました

画像3

矢印

ああ、雷が鳴り始めました!

画像4

言葉では難しくて説明できません

 文章では説明できなかったのでイメージ図にしました。
 とにかく、上の様な映像だったら、もっと雷の怖さが増すのではないだろうかと考えたのです。それに、自宅にいる時に都合よく雷が鳴ってくれないんです。

 出来るかどうかは置いといて、効果がありそうな気がしませんか?
 もし、既にこの様なソフトがある、というのなら教えてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いいたします。