見出し画像

雷の恐怖を克服する ~研究①~ 視聴ボリューム

どうも、しょーぐんFXねおです。

 今回は、「雷の恐怖を克服する ~月報 2か月目~」の課題でもあった、イヤフォンで視聴している雷の動画の最大dBについて計測してみたいと思います。参考に「雷の恐怖を克服する ~月報 2か月目~」のリンクを下に貼っておきます。

【用意するもの】

①自分のスマホ(騒音測定用)
②イヤフォン(いつも聞いているもの)
③嫁のスマホ(視聴用)

自分のスマホに下記の騒音測定器アプリを入れました。

下の写真のような感じで測定しました。

画像1

雷動画はいつものコレを使います。

さて、測定した結果はどうなったでしょうか。

画像2


最大dB:80dB弱 (混雑した車道?)

ちなみに、月報にも書きましたが落雷の音量は以下の通りです。

・落雷(近所)120dB(飛行機のエンジンの近くと同じ)
・落雷(至近)140dB

 落雷の音量には全然足りませんでした。
 計測の仕方が悪かったのか分かりませんが、何回やっても80dBを超えることはありませんでした。機会があればもうちょっと他の方法でも試してみようと思いますが、まず、今回の計測で聴力機能に障害が出るレベルではなさそうなので、これは妥協するしかないのかなと思っています(体感的には、もっと騒々しいはずなんだけどなぁ)。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。
また別のnoteでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。