見出し画像

知らないと損する!海外FXの税金と節税の真実

はじめに

筆者は税理士ではないので、
・税務代理
・税務書類の作成
・税務相談
は行なえません。
国税庁によって公表されている情報に基づいて筆者自身が勉強した情報を発信をしているだけで、詳細は近くの税務署や税理士さんにお問い合わせください。


1.FXの税金って?


会社からの給料から税金(所得税と住民税)が差し引かれてるのはご存知と思います。それと同様にFXの利益にも税金がかかります。

FXの利益が年間20万円を超えると 確定申告 という手続きを行い税金を納める義務があります。残念ながら日本に住んでいる限り逃げ道はありません。

税金を納めない事は違法行為なので、追徴課税と言った重い罰金を科せられるか捕まるか何かしらのペナルティが発生します。

ですので、FXで利益が出た場合は毎年、確定申告という処理を行い税金を納める必要があるのです。


2.海外FXの税金


ではいくらの税金を納める必要があるのでしょうか。

FXの所得は雑所得という区分にあたるのですが、国内FXと海外FXでは税金が異なります。

国内FXの利益は 申告分離課税(株もこちらですね)
海外FXの利益は 総合課税

という分類です。

前者の申告分離課税については、一律20%(※)となります。
これは所得税と住民税を足した合計の税金です。

(※)あくまでも一般論、概要をお伝えするのが目的のためここでは復興特別所得税には触れません。

もし国内FXで500万の利益が出たとしたら100万円を国に納税しなければなりません。

では、海外FXの場合はというと、けっこう複雑です。

海外FXは総合課税と呼ばれる分類で計算され稼いだ金額に応じた税金を支払う累進課税にあたり、計算式は以下のとおりです。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。

総合課税の厄介な点は、給与所得を含み計算を行う点です。

例えば、給与所得500万に加えてFX利益が500万であれば、所得金額1000万に対しての税金を支払うことになります。

FXの利益が500万だから所得税率20%のテーブルでよいというのは誤った認識で、総合課税の場合は給与所得と損益が通算されるため課税所得1000万円、つまり税率33%の税金を支払う必要があります。そして、住民税(約10%)は更に別途かかります。

海外FXのデメリットに税金をあげる方がいらっしゃいますが、こういうことです。

尚、所得税の計算は複雑で、1000万×33% という計算になるのか?というとそれも違います。

900万~1000万の部分に対して33%のレートがかかり、695万~899.9万の部分には23%の税率がかかるということです。

所得税の考え方については別のnoteにまとめているのでそちらをご紹介しておきます。
https://note.com/fx94364602/n/n8d16e9699d53

しかし、海外FXが総合課税だからこそできる節税というものがありますのでデメリットばかりではありません。これについては別のnoteにまとめたいと思っています。



3.それでも海外FXを勧める理由


もし資金力が1000万以上あり、安定して稼げる手法をお持ちであれば国内FXのほうが良いと思います。

ですが、資金力が乏しい方は海外FXを使うメリットのほうが多いと考えています。

筆者は昨年、1万円を一時2500万までに増やしました。

FXが勝つだけではなく負ける事もあるゲームですので最終的には1500万でFix(※)してしまうのですが、これは海外FXにしかできないと思います。

(※)一気に増やしたお金は全て溶かしてしまう人のほうが多いと思います。そうはならずにある程度のお金を残したのはそれなりに苦しみ、色々と考える事がありました。それはまた別のnoteにでもまとめようと思います。

一般的な海外FXのメリット・デメリットについてはいくらでも他に記事がありますのでここでは触れませんが、筆者が海外FXを使う理由は

・ハイレバレッジ=400倍以上をかけれる(国内では25倍が最大)
・ゼロカットシステムがあり追証が発生しないこと(国内では最悪の場合トレードで借金が発生します)

この2点です。

ここからFXで1000万を稼ぐ可能性が高いのは海外FXだと思っています。

具体的には資金に対して倍の枚数をかけるを500pips程度続けることが出来れば1万が1000万になります。

1万に対して2万通貨→資金が2万になれば4万通貨→資金が4万になれば8万通貨・・・の繰り返し、但し50pips分負ければゼロカットでゲームオーバー、
というゲームです。

全資産をたった1回にかけるのは分が悪いので何回も試行したいところです。

50万あればこれが50回できます。1000万はいかなくても50万(トントンライン)ならこの50回のうちに到達できる確率は結構高くなってくるのではないでしょうか。

ご自身の力にもよるのですが、きっと宝くじで50万分買って1000万を当てる確率よりは高いと思います。

ご参考に、筆者が使っているFX業者はexnessです。

 exnessを使う理由
 ・スプレッドが狭い
 ・レバレッジが無制限
 ・出金拒否の情報を見たことがない

国内FXの場合はどうでしょうか?

レバレッジ25倍では50万の資金ではドル円を9万通貨(9枚)ほどしか持てません。常に最大枚数をかけて500pips取れたとして、50万が122万にしかなりません。

ただ仮に1000万の資金があれば上記のやり方で約1400万を稼ぐことができますので、税金考慮しても十分な収入であると考えることができますが、これには1000万の軍資金が必要になってしまうのです。

これが1000万の資金があり、安定して稼げる手法をお持ちであれば国内FXのほうが良いと述べた理由です。

ちなみに、海外FXの場合トレードを回す事によるキャッシュバックがあるので、その分を更に投資に回す事で国内FXに比べて有利になると考えています。キャッシュバックについてはこちらのnoteで紹介していますので良ければご参照ください。

今回は以上になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?