見出し画像

♡毎日が贈り物♡

うつは心の中に咲く花20 ~10年うつして、幸せな今~

病人と言っては申し訳ないほど元気な私ですが、今でもきちんとお医者様に通って薬をいただいています。先日薬局で、なじみの薬剤師さんに薬の説明を受けながら、「薬の種類、変わらないわね。落ち着いているのね。」と喜んでいただき、「いやー、私一応病人なんですけど、申し訳ないほど元気なんです!はははっ。」と笑う私。「あらー、元気はいいことよ~!」すると、そこへほかの薬剤師さんも出てきてくださって、3人で談笑、笑顔笑顔です。

こんな嬉しいことないです!私が誰かと話をしていて、何々?って誰かが寄ってきてくれることなんて今までありませんでした。人って楽しそうな話には寄ってきますよね。薬剤師さんでさえ何とか楽しく笑ってもらおうと思う私、変わりましたねえ~。

にこにこと薬局を出た私に春の日差しがきらきら降りかかります。そうです。2月の日差しは日焼けをするほどきついのです。そろそろ日焼け止めを塗らないとなあ、と思いながら、とことこ家路に急ぎます。

うつになって、最初は何もわからず、ただ困惑するだけ。胃の中に30㎏ある大きな石がいつも入っているような気分で気持ちが悪い。ご飯なんかとても食べられない。今日がいつなのか、明日はどうなるのやら。霧の中で船に乗って、何も見えない靄の中を進んでいるのか、止まっているのかもわからないような毎日。不安でした。うつでも仕事をしていたから、仕事はばんばん降ってくる。特に新しいことには超絶拒否反応。苦しい~。お願いだからほかの人にして~!(涙)。でもやってましたよ。お給料のために。

完解、再発、休職、これらを一通り体験して、会社を辞めて、ゆっくりよくなっていけばいいと思った2年前。もう3年前かな。お金より自分の命を取りました。これから貧乏になるけど、なんとかなるさ、と気楽に考えることにしました。夫と食べてさえいければそれでいい。生活の質は落とせばいいんだもの。

それが、ひょんなことからほい、ほい、ほい、と今ではこんなに明るい楽しいところに来ています。たった1年数か月で、です。体もほとんどつらくない。いや、むしろうつになる前よりだいぶ元気です。若い頃の私はとても体が弱かったです。痩せてたけど、しょっちゅう風邪をひいてたし、頭痛がしてたし、腰が痛かったし。ははは、もう毎日が不調のオンパレードでした。花粉症にもなるし。

でも最近すべてが激変。表情はむーっとした真面目顔から、笑顔へ。実は最初は作り笑いから始めたんですけど、今や無意識に、にこー!にやー!です。(たまにはへっへっへ、ひっひっひ、です(笑))。

人に感謝を言えるようになった。困っている人がいれば助けたいと思えるようになった。両親のこと好きではなかったけど、今は普通に娘として接していけている。これ、運がいいとしか言いようがありません。

その運は自分でほんの少し行動しただけで、何故か次次とついてきました。

心の底から綺麗なことを考えると、おてんとうさまがきちんと見てくださっていて、贈り物をくださるみたいです。

最初はまだうつになる前のこと。40歳を過ぎても結婚していなかった私は、ある日ふと、私は世の中に貢献しているのだろうか?と考えました。税金は払っているけれど、それだけでいいんだろうか?子供がいないということは、次世代に送りだせる人材を産めなかったということで、ほんの少し申し訳ないと思いました。で、柄にもなく、これからは自分のことだけでなく、ボランティアとか、少しでも世の中に役に立つことをやろう、と思った矢先、びっくりすることに「夫」が天から降ってきて、ふわっと私をつかまえてくれました。まさかまさか!そのうえその人が本当に温かくて優しくて(しかも年下で、うひひ)、私にはもったいないです。私がうつ病になっても何も言わず、淡々と傍にいてくれたことがどれだけありがたかったことか。神様、ありがとうございます。

次には言うまでもないですが、バイオリンとピロトレのセットです。固まり切った体ではバイオリンの弓すら引けず、ピロトレに連れて行ってもらいました。それが、今の私を作ってくれました。

ピロトレの先生達に言われてとても嬉しかった言葉があります。

「こんないい子をおてんとうさまがほっとくわけないよね。」

「あんた、相当強烈やで、ま、自分も大概やけどな。」

「〇〇〇って、本当にいい名前よねえ。」

「うちはもうとっくにあんたのファンやから。」

バイオリンの先生からは、

「〇〇さんの音って優しいのよね。結局音にはその人に人柄が出るのよね。」

もうたくさんありすぎて書ききれません。見回しても見回しても笑顔。どーしようもない冗談にバカ受けしてくださいます。

人を笑わせるって、人に楽しんでもらうって、こんなに嬉しいんだ!やったるで~!!笑っていると体もしゃんとします。いや、体がしゃんとするから笑えるのかも。あらー、どっちがにわとりでどっちが卵なんだろう?

ともかく、私は今まで心の中にため切った不平や不満を全部吐き出して、というかいつの間にか吐き出されて、身も心も軽い今の私になりました。どんなつまらないことも笑い飛ばしちゃう。いつもギャグばかり考えて、たまに夫にうざがられる。楽しー!

これって、人の言うことを全く素直に聞けなかった私が何故か聞いただけです。やってみただけです。そしたらたった1年で人生ひっくりかえっちゃった。すごい人たちに会えた!夫のすごさが改めてわかった!

ありがたいありがたい毎日です。どこへ行っても楽しい。何をやっても嬉しい。人のお役に立てればもっと嬉しい。毎日ほんのすこしだけ、繰り返し繰り返しただただやること。何事もそうです。バイオリンも毎日30分でもやらないと大変なことになります(本当は2時間くらいやらないと足りませんが(-_-;))。

つらかったこと、悔しかったこと、それがなんじゃあ。私はこれからおてんとうさまに胸を張って、明るく生きて行くんじゃい!

というわけで、私の長いうつ物語にお付き合いいただいてありがとうございました。

次回は違うお話でまたお会いしましょう。

皆さんが幸せで楽しく毎日を暮らしていけますように♡。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?