見出し画像

【ご報告】DATA Saber挑戦記:無事90日間まるっと完走することができました。〜フレッシュな気持ちをここに綴る🍋〜

私の挑戦が終わりました

7月20日、私のDATA Saber挑戦期間の最終日でした。

100日前くらいの自分は、挑戦するかどうかを悩んでいました🤔
大袈裟じゃなくて本当に「Tableau」という名前くらいしか知らないツールを
90日間勉強するプログラム。
私にできるだろうか。
何をするのかも把握できていない状態で、
ただただ何かを頑張ってみたいと思う気持ちと、どんなものなのか知りたいという興味で参加を決意しました。

90日間終わってみて、思うことは
本当に本当に楽しかった〜!!!!!!って思います😄

自分の管理不足で最後駆け足になったコミュニティポイントの取得。
でもとりあえず何かやればいいやの状態は避けたかったので
急ぎながらも私なりに一つ一つ時間をかけて向き合いました。

その結果、最終試験までなんとか漕ぎつけたのに、
自分の努力不足と期間的に十分にOrdの復習もできず、1回目の認定試験は不合格でした。_| ̄|○

一問目からパニックで一人「わからん〜わからん〜」と
呟きながら回答してました😂

期間中、ずっと向き合ってくれた師匠にこんな結果を見せるのが
申し訳なくて情けなくて涙が出ました( ;  ; )

せっかくここまで課題も頑張ったんだから認定されたい!!!!という気持ちよりも、たくさんお世話になった方々へ、皆さんのおかげでここまでできるようになったよ!と報告したい気持ちや、今回一緒に中部コネクトから参加したapprenticeの皆さんと一緒に卒業式に参加したい!という気持ちが強く、
それが叶わないかもしれないと思うと悲しくて悲しくて
本当に最終試験の期間は苦しかったです💔

自分の力ではもう最終試験に合格できないかもしれないと心底落ち込んで
自分自身が嫌になっている最中、
社内のDATA Saberの方が声をかけてくれて勉強会をしてくれたり、
同じapprenticeの方ですでに認定された方も勉強会に付き合ってくれて、
私が少しでも自信を持って試験に臨めるように、
一つずつできていることを褒めてくれたり、
最後の最後まで絶対に誰かが助けてくれる挑戦期間でした。

またそれが嬉しくてありがたくて、
なんて優しくて素敵な人たちが私の周りにはいるんだ〜😭と
最終週は毎日毎日いろんな意味で泣きながら勉強していました笑

何が言いたいかというと
この90日間は自分にとって大きな挑戦ではあったものの
本当にかけがえのない時間でした。
たくさんのありがたいご縁に恵まれて、常に人の優しさを感じました。

最初から自信がなかった私ですが、常に誰かが
よく頑張っているね!と応援の言葉をかけてくれました。

Xで知り合った方々も何も知らない私のブログにコメントくださったり
Xで必ずいいねをくださったり、
いろんなことがいつも私の力になりました。

皆さんのおかげで無事認定をいただくことができました😭✨

最後は自分の気持ちがネガティブすぎるのも良くないと思ったので
リベンジ試験は満点取ったるぜ!くらいの気持ちで挑んだのに
結局わからない問題もあり・・・
やっぱりもうダメなんだ・・・・とまた落ち込んでいたときに
師匠から「フワちゃん、よく頑張りましたね!!!」と言われたときはもう大号泣すぎて、声も出ず。

(オンラインで最終試験を受けたので)
師匠からは「フワちゃんの声が聞こえませんね〜?」と言われました笑
┗このとき師匠は私のネット接続が不安定かと思っていた

師匠、本当に90日間、面倒を見てくださってありがとうございました😭✨

日々お忙しい中、
たくさんの時間を私へのFBや勉強会に費やしてくださったと思います。
他のapprenticeの方に比べて、私は理解できていない部分が多かったり、
いつも自信なさげでメソメソしていて、
不安な要素もたくさんあったと思いますが、最後まで見捨てずに
声をかけてくださってありがとうございました🥹

師匠の弟子になれて本当に良かったと心から思います。
この巡り合わせをくださった全ての人に本当に感謝です😭💓

社内でDATA Saberについて発信してくれる人がいて良かったな〜😭
そして中部コネクト経由で、師匠陣、運営の方々、同じ時期に一緒にapprenticeとして挑戦をした方々と出会うことができて、私は本当にラッキーだったな〜😭

オフラインイベントで複数回、対面でお会いして、懇親会でご飯も一緒に食べて
ほとんどの人と気兼ねなく話せる関係になれたことで
挑戦期間中たくさんの方とコミュニケーションを取り、
とても楽しい時間を過ごすことができました!🙌

たくさんの時間を私と共有してくださってありがとうございました🙇‍♀️🧡

DATA Saberの勉強と実務ではまた違った問題や壁もあると思うのですが
これからは少しでも学んだことを業務で生かせるように
自学習も継続しながら頑張っていきたいと思います!💪

🍋3ヶ月の勉強時間


この90日間で私が勉強した時間は・・・194時間でした!
ちなみに挑戦最終月の7月(7/1〜7/20)が一番勉強時間が長かったです😂

🫣挑戦の裏側


最後に私のDATA Saber挑戦期間中の裏側を勝手に紹介!(誰得w)

💤眠くなったら


・シャワーを浴びる、もしくは風呂に入る
・洗濯機を回している時間だけ仮眠を取る

挑戦期間中はとにかく睡眠時間との格闘だったので
深夜まで勉強したり、仕事終わりに勉強していて眠くなると
お風呂に入るようにしていました🛀

私は本当に欲に負けやすい、自分に甘い人間なので
「ここまで頑張るまでは寝てはいけない!」と強い気持ちを持って
いつも睡眠欲と戦っていました🥊💨

もしくはちょっと仮眠を取るときには
洗濯物をセットして、洗濯物が終わった頃には絶対に嫌でも起きないといけないので、その状況を作ってから仮眠を取るようにしていました🧺
↑これは私にはかなり有効だった(本当にどうでもいい共有w)


🍵息抜きは風呂と風呂後に

私は挑戦期間前からNetflixやAmazonプライムなどで動画を見るのが好きで
暇さえあれば何か動画を流し見していたのですが
流石に挑戦期間中は常に見るわけにも行かず。。。。
お風呂の時間とお風呂の後、スキンケアしたり、髪を乾かしている時間だけは見てもOKというルールを決めて、その時間は動画を楽しんでいました🎥

髪を乾かすのを面倒だな〜って思っている女の人は多いと思うのですが
挑戦期間の間はお風呂と風呂後のスキンケアなどの時間が自分にとってのリラックスタイムになりました☺️


🧘‍♀️長時間勉強した後はストレッチをする

元々ヘルニアがあるのですが、勉強時間が長くなるにつれて、
更に足が痺れたり、腰が痛くなることが多かったので
挑戦期間中はかなりマメに寝る前はストレッチするようにしていました。
(在宅の日は朝仕事が始まってから夜中寝るまでずっと座りっぱなしだったので😫)


私のお気に入りストレッチ動画🙆‍♀️
このストレッチをしないと、長い時間座っていられない日もあった(どんだけ)

どうしてもストレッチが面倒な時は
ストレッチしながらNetflixとか見て気を紛らわしながら、ストレッチしてました。


😓睡眠時間が短くてどうしてもどうしてもしんどいときは

これがめっちゃ効きました!!!!
意外と有名なんだと思うのですが、私はこうゆう類のものに疎くてこれを初めて飲んだときは、あまりの効果にびっくりしました・・!

流石に毎日飲むことはしなかったのですが
挑戦期間中、夜中の2時過ぎまで勉強して、明日は出社で早起きしないと!ってときには朝のしんどさを少しでも軽減するために週に1回、多いときは2回、こちらにお世話になっていました🙏


🤤勉強中のお供に・・・

あと気休めかもですが勉強中にこのラムネも食べてました😄
(これはセブンイレブンでしか売ってないです)

どうでもいい共有を続ける

あと夜食にはスイカをよく食べていました🍉

どうでもいい共有を諦めないで続ける

朝はどうしても起きれないから、夜中勉強するしかなくて
夜勉強しているとお腹が空くんですよね・・・
子供の頃はそんなに美味しいと思わなかったスイカですが
夜中勉強していてお腹が空いたときにおいしさが体に沁みました・・・笑🍉
これを密かな楽しみに夜中の勉強を頑張っていました🤤
(最近はスイカをカットしてラップに包んで野菜室に常備してます)

どうでも良い共有はこの辺にしておきましょう笑
(やっと諦めて終わることにしました)



挑戦期間が終わった今、
勉強しなきゃ!と焦ることをしなくても良くなったものの
時間に余裕ができて、勉強しなくてもいいのか?とふと思ったり。

せっかく勉強する習慣ができたので、
今後も勉強を継続して、noteも投稿できたらいいな〜☺️

苦しかった挑戦終盤の気持ちと
その中でもたくさんの人に支えていただいたこと、
感謝の気持ちをどうしても残しておきたかったので
認定のご報告と一緒に思うままに書かせてもらいました。

読んでくださった方々、ありがとうございました🍒

本当に終わったのか〜?とまだ夢のようだけど、
本当に終わってしまったんだな〜(悲しい)💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?