見出し画像

イスラエル記0日目 エルサレム旧市街・テルアビブ編

こんにちは、F Venturesアソシエイトの早坂です。

突然ですが、僕は今、11月6日から始まる福岡市のイスラエル視察に先立ち、一足先にイスラエルに来ています。

実質0日目の今日ですが、日本時間の3日にB Dash CampとTORYUMONに参加した足でそのまま福岡から、ソウル・北京を経由して丸一日かけて現地時間の4日の明け方ごろにイスラエルに到着しました!

画像11

イスラエルに入国するまでに福岡では「イスラエルに入国できなかったら自己責任でお願いします」という内容の誓約書を書かされたり、北京で1時間ほど別室で3人に質問攻めにされたりと、なかなかのハードシングスを乗り越え、なんとか入国することができました!

画像10

そんな過密日程+ハードシングの連続だったのですが、結論から言わせていただくと、イスラエル最高です!

初日の今日は、空港からエルサレムに行き、エルサレムの旧市街を散策してきました!

こんな感じです↓

画像1

エルサレムはイスラム教・キリスト教・ユダヤ教の聖地で、有名どころだと嘆きの壁や岩のドームが有名です。
しっかり押さえました!↓

画像2

岩

その後、エルサレム旧市街を後にしてバスで中東のシリコンバレーと呼ばれるテルアビブに足を伸ばしました。

画像13

テルアビブが中東のシリコンバレーと言われる理由については先日僕が個人的に書いた記事をのぞいてみてもらえると幸いです。
https://note.mu/hirohirohayahaya/n/n59e21d043953

テルアビブでは、Weworkに行ってみようと思ったのですが、イスラエルでは祝祭日ということでパスが使えず、断念しました。

時間も遅かったので、軽く市内を散策した後はビーチでのんびりしながら軽くタスクを消化しつつ、ここ一週間の疲れを癒しました笑

画像3

ビーチには平日月曜日にも関わらず、老若男女問わず、大勢の人で賑わっていました!
近くにいた現地の人に聞いたら、イスラエルでは何よりも家族の時間を大切にするらしく、仕事も基本は9時-16時で終わりらしいです笑
加えて、シャバットという安息日が金曜の夕方からあるらしく、ここでは交通機関含め全ての仕事がストップするそうです。

イスラエルに行くときには安息日を外すようにしましょう笑

中でも、テルアビブで一番驚いたのが福岡で何度か試乗会が行われたり、九州大学に試験的に導入されている電動キックボードが街のいたるところにあったことです。

画像4

利用者は若い人が多かったですが、渋滞が多いテルアビブではバスに乗るよりも早く移動することができて、複数の事業者が参入することで、密度高く機体を配置できており、すでにインフラとして成立していました!

使い方としては、
まず、アプリをインストールしてクレジットカード情報と運転免許証の情報を入れる(面倒ですが、一度入力するだけで後の移動がすごく楽なので途中で断念しないほうがいいです!)

画像5

マップから電動キックボードのある場所を探す。(2-3分歩けば大体見つかります。)

画像6

QRコードを読み込んで、鍵を解除して、あとは乗るだけ。

画像7

目的地付近に到着したらの返していいエリア(公道上ではなく、道の脇など邪魔にならないところ)に返して、写真を撮って終了です。

画像8

料金は20分ぐらい乗って、500円ぐらいでした!楽しいし、すごく便利なので個人的にはお手頃かなと思います!

画像9

ちなみに、街中にあるといたずらされそうなイメージですが、毎回綺麗に並んでいて不思議に思っていたのですが、定期的に彼らが再配置しているようです。

画像12

国土の狭い日本との相性がすごく良さそうに感じたので、早く導入されると嬉しいです。

こんな感じで、これから緩くブログのような形でイスラエルに滞在中の様子を上げていこうと思うので、暇つぶしがてらチェックしてもらえると嬉しいです!!

明日まで前泊期間なので、後編では体が浮くと噂の死海に行ってみようと思います!!

また、11/6からはイスラエルのスタートアップ事情について、実際に現地で起業されている方や現地VCのお話や現地スタートアップとのネットワーキングを通して、迫っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?