見出し画像

数日リモートワークして思い出した僕の願い

某新型ウイルスさんが各所に大きな影響を与えている今日この頃。僕も数日間リモートワークさせてもらってるので感じたことをダラダラ綴ります。

さらば満員電車

行きも帰りも遅延するファッキントレインから解放されたのは大きい。仕事終えたら家っていう「どこでもドア」を使ったような擬似感覚(流石に言いすぎた)

ちゃんとご飯食べるようになった

ギリギリまで寝て着替えながらタバコ吸って歯を磨いて出社。ウイダーインゼリー片手に朝のメールチェックやらなんやらして昼はコンビニという生活だったが、通勤時間がなくなったおかげで水だけで済ましていた洗顔もモコモコの泡で洗って保湿もちゃんとやるし、朝も納豆ご飯食べて昼もそれなりに食べるようになった。しかもスーパーで食材買えるから費用面も抑えられる。

1人最高

詳しく書くと愚痴みたいになるので控えるが、オフィスで働いていた時は雑音をかき消すようにイヤホン着用は必須だった。それが今は家で1人。長時間のイヤホン着用で難聴になる心配もない。なんならCDコンポかレコードプレーヤー使えるし。(と言いつつ、面倒なのでSpotifyのお世話になっている)

あと周りの目を気にせずストレッチできるし、眠くなったら顔洗えるし、鼻かむ音とか気にしなくていいし、いろいろと楽。身だしなみもどうでも良いしね。髭剃らなくて良いしジャージで仕事できるの最高。

煙草とコーヒーの量が増えた

コロナさんが喫煙者だと云々みたいな記事を目にした。以前にも増して喫煙者の風当たりが強い気もするので、身体がニコチンを欲しても2時間は我慢していた。しかし、今は家。「これ終わらせたら一服」と決めることで逆に集中できて作業スピードが上がった。ただ、そのせいで吸う本数が増えたので出費的にはマイナス。珈琲もなんか知らんけど気付いたら飲んでいる。こだわりゼロなのでインスタントだけど。

肩こりが悪化した気がする

オフィスの方が椅子も家に比べるとマシだし、サブモニターもデカイので作業環境は良い。今はとりあえずiPadをサブモニター代わりに使っているが画面小さいから姿勢が悪くなりがち。故に肩こりが悪化した気がする。

マジで動かなすぎる

通勤時間なんて人生において最も無駄な時間だと思ってるけど、飯買う以外に外出ないから運動不足で身体がダメになってしまうのではと不安になる。ガリガリなのでちょっとは肉増えないかなと思ったり。今年こそ50kg超えたいな。

油断するとサボりたくなる

メリハリつけて自己管理しないとすぐサボろうとする。なのでタスク洗い出して時間切って作業することでなんとか脳内のサボりたいマンに抗っている。

総括

いや、もう全部台無しなこと言うけど、働きたくないなと。なんで家で働かなきゃならんのだ。かと言って出社もしたくない。

そう、僕は働きたくないんだった。

白馬に乗った王子様がやってくるのを待つ乙女と同じように、僕も白いランボルギーニ乗った女の人が迎えに来てくれるのを前世から願っている。

僕の飼い主 is where

文法的にでたらめすぎるな。はー働きたくねー

この文章をお読みになられているということは、最後まで投稿内容に目を通してくださったのですね。ありがとうございます。これからも頑張って投稿します。今後とも、あなたの心のヒモ「ファジーネーブル」をどうぞよろしくお願いします。