見出し画像

ピラフピラフピラフ!!

最近、気に入っててよく作るのがピラフです。
ベーシックなのは、ベーコンのバターピラフ。
たくさん作って、小分けして冷凍しておくと便利ですね。

これが……
こうなりますw

で、

お米2合。無洗米を使います。


玉葱、人参、キノコ、お肉類をバターで炒め、そこにお米投入。あ、フライパンで。
白くなるまで炒めて、塩胡椒。
400ccの水+コンソメ(小さじ2~3)を入れ、蓋をして2分強めの火で煮立たせ、弱火にして10分煮込みます。

その後、火を止め、コーンの缶詰も入れ、10分くらい蒸せばOK。
刻んだピーマンを散らします。


ピーマンのかわりにパセリでもOK


完成!


ちょっとしっかりめに味を調えたほうが美味しいかもです。
ラップで包んで、冷凍しておきます。

炊飯器で作る方法もありますし、できあがったご飯を炒める方法もありますが、生米を炒めてフライパンで煮て作ると、お米の堅さがちょうどよくってピラフ!ってかんじがするんで、好きです。

それに、慣れてしまえば超簡単、らくちん。
バターピラフの具材をベーコン、アサリ、牡蠣、カニ、エビ、サーモンなどなど、いろいろ変えてみるとバラエティ豊かに楽しめます。
味も和風、中華風、洋風、カレー味など、試してみるのもいいかも。

他の味を試してうまくいったらまたご紹介しますね。
作ったよーっていうコメントも待ってます♪




よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。