見出し画像

ジャンクなものが食べたくなった時

ベジグルメ”の記事にも書いたように
お野菜って本当に美味しくって大好き。

だけど私はベジタリアンとか、ヴィーガンなわけではないので、
普通に動物性の食品も、なんでも美味しく食べてます。
(わさび、レバー、牡蠣は除く)



今日は仕事をしていたら
夕方頃からなんだか突然
無性にジャンクなものを食べたい!!!
という衝動が。
ざわざわ。


お食事を整えるようになってからは
しばらくファストフードなども食べていなかったのだけど、
今日の夜はフライドポテトとかそういうのを食べたい気分!!
と。
(お食事を整え始めたのと同時期くらいにハッシュドポテトにハマった時期が一瞬あって、その時だけは食べてた)


でも、食べたいけど食べたくない
いまの衝動だと食べたいし
食べたら一瞬で気持ちが満たされそうだけど、
そのあとには後悔すること、
食べたら胃もたれというか
体が重くなる感じというか
おなかいっぱいで苦しくなることが目に見えている。
それにせっかく体重も減ってきているのに。

葛藤


今日は夜に人と会うような用事はなかったので、仕事を終えそのまま買い物をして帰ることに。


買い物中、とにかく葛藤。
ヘルシージャンクもアリだけど、今日は違う。
うろうろしながら考える。


(以下、買い物中の私の頭のなかです)

とりあえず、フライドポテトはやめとこう。糖質だし。後悔するし。
後悔して食べるくらいなら食材に申し訳ない。
感謝して食べられるものを食べよう。

うろうろ。


気分的にはチーズとか食べたい。
とろけるやつ。うーん。

うろうろ

とりあえず野菜売り場で落ち着こう。
キャベツ安いけど、今週外食も多いから1玉は多いな。


あ、きのこ食べたい。
きのこ食べよう。
きのこはいくらでも食べよう。
頼れるきのこ様。
こないだもカフェで食べたアヒージョ美味しかったからあんなふうにしようかな。
あ、ズッキーニも安い。ズッキーニ、アヒージョに入れたら美味しいんだよねー。
でも夏野菜だなあ。

うろうろ

あ、しらたき。
しらたき食べたい!
なんかしらたき食べたい!!
今日あんまり料理手間かけたくないけど、しらたきならすぐだしいっか。


よし!!!
今日はしらたきときのこを最初に食べたら、その後はジャンクOKにしよう
食べよう。気の向く食べたいやつ、食べよう!

うろうろ

あのチーズのやつやっぱり食べたいな。
明太子とチーズのやつ。
探そ。


あ、からあげが美味しそうに見えてきた。
からあげ食べたい。
ポテトは糖質だけど鶏肉ならたんぱく質だしね。今日はおっけー!!



というわけで、
しらたきときのこを最初に美味しく食べて
だいぶおなかいっぱいになったけれど、
からあげもチーズたっぷりのブリトーも食べました。


ジャンクなものを食べる時も、
食べる前と、
食べた後のメンテナンスが大事。

メンテナンスをすればこわくない。


今日は、最初にただ無性に食べたい!となった時は葛藤して気持ちが辛いし、心がざわざわしたけど、

私が自分でジャンクなものを食べることに決めたし、
買い物の時点から食べる順番を決めて、
ジャンクな食事をした後のメンテナンスも含めて買い物をしたから完璧

食べたい!からすぐにそのまま衝動で食べていたら、後悔していたと思う。



こういう衝動は久しぶりだったので、
今後のために落ち着いて考えてみると、
原因は
・今週前半は会社の飲み会などで食べ過ぎた (楽しかった)
・次の日も大好きな仲間と居酒屋さんでごはん (楽しかった!)
・週の後半は終日外出しているような仕事でほぼ外食

→たぶん、これらにより、
最近の中ではお野菜が少なくなっていたこと、糖質を普段より多く食べたこと、が原因だったかなと。
糖質は依存性があるから、
糖質が多くなったことで
自分にとってちょうど良いバランスが崩たタイミングだったのだと思う。

それと、味の濃いものが続いていたからか、濃い味のガツンとしたのが食べたいモードだったのかもしれない。



楽しく感謝して食べたならOK!
次にまた、自分にとってちょうど良いバランスになるよう、お食事を整えるだけ。




#ダイエット
#インナービューティーダイエット
#インナービューティープランナー
#コラム #頭のなか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?