当事者が語る気分変調症に対するたったひとつの向き合い方

気分変調症大変ですよね!当事者がどう向き合ったかを調べてみました!
ではいっきましょう!!!

なんてね!これはただの日記です!!!!気分変調症の人のね!
当事者が語る気分変調症に対するたったひとつの向き合い方 の僕なりの答えはなんとか文章と向き合うことで結論を出すことができました。

あまり陽気なオハナシではありませんがどうか最後まで、お時間のあるかたはお付き合いください。

就労移行と絡んだ二年無駄だったのか


先週の土曜日は通っていた就労移行の施設長を送る会に行ってきました。
2021年の2月から通い始めて就労がきまったのは2022年2月ごろだった記憶があります。

なんだかんだで一年働きました。
でもねぇ、工場であってもいろいろベンチャー。いろいろと困難続きで僕はダウンしてしまいました。

働くことを引き留める就労移行サイド、その中で、施設長は辞めてもいいかもしれない、と言ってくれました。

‥‥正直辞めてしまった仕事に対する自分を責める気持ちと、30代の2年を費やして何も手に入らなかった気持ち‥その感覚を持っていることを否定できません。

就労移行からももう一回うちで就職活動してみない?と言われました。
今やっているバイトはそれこそ身体さえ動けば誰でも雇ってくれる感はあります。
もっと自分に向いている仕事はあるかもしれない‥。
でも、結局頼れるのは自分だけ、特に俺みたいな人は一人で失敗しながら仕事を探したほうがまだうまくいくかもしれません。
もう少し労働をしながら体力と預金を蓄えて一人で就職活動したほうがいいもかもしれません。

話が少しそれました。そんな施設長は去年の年末に亡くなりました。
一人ずつあいさつをする機会を頂いたのですが、どうもみんなが使っている「あの世」とか「天国」という言葉を使うことができませんでした。
まぁ、つまり

死んだらさ、虫やバクテリアに食われてエネルギーに還るだけだろう?

その過程や火葬の過程を考えるとどうしても死ねずに生きています。

そんなことを考えてしまって

【そんなこと:なんでお前は生きていられるの?】

土曜日は結構刹那的なことをしてしまいました。

自傷行為はしたことないけど、暴飲暴食、散財、このあたりは自傷行為に含めていいのでは?と僕は思います。

【Ninechocoratesフリーライブカドデ大井川】


僕はNinechocoratesという静岡を拠点に頑張っているアイドルちゃんのファンです。
お披露目の去年の9月9日からメキメキとパフォーマンスの上達をみてると、俺もがんばんなきゃな、と背中押されている気分になります。

島田市金谷(すっごい田舎)の産地直送販売所カドデ大井川にてナインちゃんは定期的にフリーライブをしています。
プロマイドなど物販もあり物販を買うと前の席にいけます(オールスタンディングではありますが)

第二東名から出てすぐということもありファンでない一般の方も結構な人数が観ています。

一般の人「え?ナインチョコレート?アイドル?あぁ!なんかカワイイコいっぱいいるよォ」

↑実際に俺が聞いた言葉、ワイが育てたわけでもないのに誇らしい気分になりますねぇ‥。ナインチョコレートはワシが育てたんじゃ。

僕の住む富士からカドデまでは結構な距離があって高速道路を使っても片道80分はかかります。
気分があがりきらずに、行くのを辞めて今日は布団の上で壁でも眺めていようか、と思いましたが、それもあんまりだ、と思い行くことにしました。

車の中で考えるのは【そんなこと:なんでお前は生きていられるの?
頭の中はギシギシと錆だらけ部品が軋む音が聞こえてくるようで‥
その音が背骨をこわばらせるようで‥

なんとかカドデに到着、車の外にでると不思議なことに心身ともに晴れやかでした。
山の空気が美味しい、雲のない冬の空はどこまでも高く、青い。
そして寒い、すごい寒いなにか考える前に寒いがやってきて「ここはいい所だな」としか考えられませんでした。

12時開演で10時半に来たので母から頼まれたお買い物「野菜と、なんかおもしろいモン買ってきて」というオーダーを果たすべく産直エリア散策しました。

トマトはみずみずしくて美味しそうでした。ブロッコリーは大きく立派です。
大根は太くて硬そうで冬の強さを感じました。カツオの塩辛を買ってみました。手作りこんにゃくは生産者の温かみを感じました。

なんだかんだで5000円くらい買い物、全部美味しかったのでナインファンはカドデで買い物するべしですわ!
ライブだけでもいいけどもったいないで!

そんなことしてたらなんかアンプを通した女の子の歌声が聞こえる、しまった開演時間勘違いしていたか!
と思ったら私服でアイドルちゃんがリハーサルをしていました。
普通にファンにも見えるのでなんというサービス!
そして1月最後の日曜日のカドデはナインチョコレーツに寒さと風という試練を与えていました。
一人リハの最中に靴が脱げてました。何故靴が脱げるのか!全部寒さが悪い!ジャージの裾を揺らして踊るがうちゃん、ほんとこの子ダンスうまくなったなぁ‥。
身体をぶるぶる震わせて寒さと戦う若い女の子たちに青春の輝きをみましたねぇ‥。

本番のステージも楽しいものでした。結構な人が観ていて多分カドデにいた人ほとんど集合していたんじゃないでしょうか。
あとネガツイを繰り返す俺をアイドルちゃんが心配してくれてました。

ありがとう。

今の自分に納得できているわけではない、けど今が、けして不幸だと思えない。
そんなこと:なんでお前は生きていられるの?】に対する一つの答えが見つかったようなきがしました。

家に帰ると再び熱を思い出したように抑うつ状態になってしまい、頓服を沢山飲んで、月曜日は仕事にいけませんでした。

【この日々は立ち上がるための日々】


親がさ
、いい歳していうことじゃないですけども、親がさ、それが不幸というにはあまりにもありふれてると思うのだけど

僕の親はなかなかの過干渉型の毒親です。
月曜日に休んだことに対してとにかくヒステリックに否定していました。
‥なんでこの人はこんなに悲しそうなんだ、自分のことでもないのに‥
‥なんでこの人はこんなに悔しそうなんだ、一番悔しいのは、お前のハズないだろ、俺なんだよ‥

あまりに僕もヘラってしまって人事部長に月曜定休にしてください、とメールしてしまいました。うーんまごうことなきメンヘラでございます。
ちょwおまw面談すべぇよwwと返事が返ってきました。

火曜日は仕事に行けました。リーダーに昨日の当日欠勤を謝ると、
あ、おぉ、それよりお前あの辺で犬の散歩してた?してた?あぁやっぱサンチャンだったかあぁ。

‥気にしてないようだ‥

明日面談することを報告したらば

みんな似たようなもんだから当日欠勤気にするな、
全然別の話になるけど休むのがよくない、休み明けは誰でもうまくいかない、週7で動くくらいの方が人間うまくいく

一緒に聞いてた人と、それはどうだろう?と顔を見合わせました。

‥たしかに‥それが必要な場面は多々あれど、エンジンを完全にきってしまうと動くの大変‥ということかな‥?

でもそれあるかもなぁ、休みの金曜日の午前中は寝たおすのが日課でしたが今日は土曜の硬筆教室を金曜日に顔を出してみました。
昼めし食べて、この記事を書いている‥と思ったよりも充実している金曜を過ごしている自分がいます。

完全に趣味となってる字の練習は無の境地の認知行動療法になるし
推しに心配してるよ、と言われると自己肯定感あがるし
仕事を倒れながらも続けるとお金も貰える

当事者が語る気分変調症に対するたったひとつの向き合い方:自分らしくいられる瞬間をさがして、継続できるようにがんばる。

もう少しひとつひとつが形になってくれると、結果が残せると、うれしいんですけどねェ‥。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2023/2/3富士さんたろうが記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?