Ninechocorates物語第一話~泣いてなんかないよ~

どうもこんにちわ、富士さんたろうです。
本当はエリカスパルサ新装開店した一年後の四月にこの記事をアップしようかと考えていましたが、なんだか最近、それはすれ違うだけの仲だっただけかもしれないけど、オタク仲間の心が離れてきているのを感じています。

正直僕もその想いに引っ張られています。
なので、まだ僕にとってエリカスパルサがまだ僕にとって居心地のいい空間である今、このタイミングでこの記事をアップしたいと思います。
Ninechocoratesのいちファンの「さんたろう」が記すナインチョコレーツ物語

これはあくまで僕が捉えた物語なので、事実とは異なる部分がありますファンアートとして楽しんでいただけると幸いです。
それでは、結構長いオハナシにつきあってあげてください。
人は人!他人は他人!真実は人の数だけ!名探偵コナン!(このコナン頼りにならなそう‥)

エリカスパルサ第二章のスタート:Ninechocorates物語第一話~泣いてなんかないよ~

1-①

僕がエリカスパルサっていうメイド喫茶の常連っていうのは知っているでしょう?
三階に小さいけど音響照明がそろったステージがあって二階がカフェバーみたくなっている清水区役所の近くにあるコンセプトカフェってやつだ。
いつもは二階だけ使ってコンカフェとして営業をしている。

去年の今頃、エリカスパルサは新装開店をした。
経営母体が変わってほぼメイドさん全員引退、内装もオーナーさんに返すべくカラにして、
これだったら名前変えたらいいのにって思うほどスッカラカンの状態からエリカスパルサ第二章がスタートした。

4月は喪に服す、ってわけじゃなかったけど、引退した彼女たちの顔がちらついてなんとなく行く気にならなかった。
仕事を休み始めた5月に余裕ができたので行ってみることにした。

お客は僕一人だったのを覚えている。

新人メイドさんの接客は初々しさよりもぎこちなさの方が目立った。
それにしても、それにしてもだ、異様にメイドさんたちかわいい‥。

その中でもさらに異様に可愛い、そうだな、日常でいないレベルの美貌を持つ女の子がいた。

ショートカットでどこか少年的で、きっと男でも女でも、子供でも老人でも、こういう顔好きだろうなって顔の若い、女の子

聞くと役者やモデルをやっているプロの芸能人(お金貰ってる)だそうな。お名前は天崎ことりさん、ほぉ‥
そこで僕はこのメイド喫茶を買い取った会社がアイドルちゃんの芸能事務所のMIUZICエンターテインメント(以下M社と記す、つづりを正しく書ける自信がない)ということを思い出した。

今では自信と活力に満ち溢れてninechocorateでアイドルとしてパワフルに活動している天崎ことりさんとの初対面の印象はどこか未来と今に不安を抱えてそうな女の子だった。

とにかくあの頃はなんにも決まっていなかったんだと思う。

とりあえず清水市役所近くに今流行りのコンセプトカフェっつーもんがあって、そこをとりあえずバミってみたみたいな。
そっからどういう活動をしていくか?はエネルギーと人と予算はあっても混沌としたままだったのではないか?と予想できた。

店内のコンセプトやメニューやオペレーションなどかなり詰めきれていない見切り発車感を僕に感じさせた。

メニューにカップラーメン(日清シーフードヌードル)があったのがすごく覚えている‥
(カップ麺はすぐになくなりました。現在(2023年)はパスタとかハンバーグ定食とか、ボリュームのあるフードに加えロシアンたこやきなど色物メニューも充実してるからnE!)

明らかにアナタ「プロ」よね、って雰囲気の童顔だけど大人びた対応をするメイドさん(愛須ぴぴさん)にお客僕一人だけの時訊いてみた

「みんな、前のお客さん?なんていうか一途、っていうか‥ここまで来ないものだと思わなかった。
童顔メイドぴぴさん、ちょっと気怠そうに
「まぁ、一推しニ推しが辞めたらこんなもんでしょう」
そんなもんかなぇ‥そんなもんだろうね‥。

これが五月前半の話かな。

経営母体が変わってからも続けるという選択をしたメイドさんはほんとに踏ん張ったと思う。
お客いない接客業はね、病む、もしくは人間が腐ってしまう。

にもかかわらずですよ、

きっとお客さんがいないあいだ常にコツコツ掃除をしていたはあとさん、僕はほんとにアナタを尊敬します。

1-②


ちょっとブレてしまったけどこの物語の主役を天崎ことりさんに決めた。

彼女のお話としてこの物語を作っていくことにする。そして以下、天崎ことりさんをことりんと呼称しますんでよろしく!

五月の中盤は僕の中でもいろいろあって大変だった。
再発した鬱で休職なり、そのさなかでの内視鏡ポリープ手術なり、となると入院であり、まぁいろいろ。

そんな中エリカスパルサのメイドさんたちがフォローしている

フォロワー500人いったら始動!静岡発新アイドル!

という謎のツイッターアカウントがオススメにあがったのでフォローしといた。

で、その企画(といえばいいのか?)がNineChocorateだったというわけだ。

フォロワーは500人達成!
コロナ禍のさなかにマスクをした女の子たちがエリカスパルサに顔合わせのため集うという演出の動画(リンクyoutube動画)がユーチューブにアップされた。
この動画で使われている「前髪の決意」はナインチョコレーツの中でもとっておきの曲となる。

全身のシルエットをさらしたのはことりんだけで、他の子はもしかしてメイドさんのあの子か‥!?
とツイッター一部界隈で話題になった。
逆にキャリーを引っ張ってるショートカットのあのコは何りんなんだ‥!!ともなった。

メイド喫茶の新経営母体の芸能事務所M社は思った以上に影響力があるようで、運営(所属っていうより運営ってほうがしっくりくるなM社は)している現役アイドル、ノーフィルターのりえにゃんを限定ご給仕させたり、三階でライブイベントをしたりで、波はあれども、お店も賑わってきた。
↓永井萌子さんの特別ご給仕の様子、(今思えば)一体なにがあったんだ↓

五月末に天崎ことりさんの生誕祭、三階を使ってミニライブもするようだ。
これは応援にいかねば、と退院したばかりの身体を引きずって大都会清水に向かった。直腸検査は人間としての尊厳をエグルぞぉ!お医者は人の身体をなんだと思って扱ってるのだろう!

1-③


エリカスパルサへの階段を登る途中から多くの人の気配がする。これは久しぶりだ‥。
中に入るといつもの制服ではないセーラー服を着ていることりんが出迎えてきてくれた。あいかわらずカワイイ、でも俺の顔を見ると泣きそう‥なにかあったなこれは‥。

「さんたろうさんごめんなさい、今日まともにご給仕できないかもしれない‥」
「お、お、ええんやでライブ観に来たのが目的だから!ワイのことは気にせんでおくんな!」
「‥!サンタロウサァン‥!!」

ていうか君泣いてない?なにかあったな!と思うがなにがあったのかは未だに謎です。

これは完全に俺の妄想なんだけど
コンセプトカフェの「生誕祭」イベントは主役の本人がパタパタしててオハナシできないことのほうが多い。
今日はメイドさんとあんまりオハナシできなかったな、という部分も含めて楽しむのがコンカフェの醍醐味ではと僕は思っている。

そこを解ってないお客さんが多いとトラブルがあるかもしれない。

ただ後にことりんはこの日が私を大きく切り替えてくれた、と配信で語っていた。
大きな失敗も大きな成功も、あったんじゃないんだろうか。

ライブでは何曲歌ったか、覚えてないけど
印象的だったのはユーミンの「まちぶせ」、むかぁし名探偵コナンのOPだった「謎」、
多分どっちも彼女が産まれる前に流行った曲だと思うんだけど、聴いてる人が知っている曲で盛り上げようということりんの意図を感じた。

ダンスも自前で、まだまだぎこちなさあったけど、今の自分を精一杯今の自分を使って表現している彼女の姿に胸を打たれた。

そしてラストのMCで感極まってか疲れからか、多分両方でMCがとまりそうになってしまった。
声出し禁止のライブではあったが僕は思わず、突き放すように、支えるように、「がんばれ!」と声を届けた。

がんばれ!立て直せるのはステージにいる君だけだぞ!

そこから自力で立て直したことりん、最高にカッコよかった。

終演後、初めてあったお客さんと
「ヨカッタネー初々しくて、爽やかで、いいモンみれたネェ‥」と会話したのを覚えている

「‥アンコールあんのかなぁ‥?」
「んん、あの様子だと作ってないだろうし求めるのもちょっと酷じゃないかなぁ‥?」

と二階に降りようとする俺の背中に向かってハデなマネージャーさん戻ッテェ!ヤリマスヨォ!と手をグルグル。

無事アンコールで再び「謎」を歌うことりん。
がんばった、まだ荒削りだけど若者の一生懸命が見れた、と会場に集まったお客の誰もがそう思っていたと僕は信じたい。

それに加えて、可憐な印象のことりんからやり抜く根性と胆力がみえた。
プロ根性、といってもいいのかもしれない。

やはりこの日は、彼女にとって、これから使う大切なものを手に入れた特別な日だったのかもしれない。

彼女は「試練」を乗り越えたのだと思う
表現を続けるうえで自信を喪くすこともあるかもしれないし、投げ出したくなる日も彼女にはくるかもしれない。

そんなときはこの日の「試練」を自力で乗り越えたことを思い出してほしい。
ずっと応援するからね、ファイティン!富士市の生んだスゥパァスタァ!天崎ことりぃぃぃぃ!

つづく!

さてこの時点でなにも決まっていないエリカスパルサ、果たして未来はあるのか!?

参考
ことりんの関わってきた作品
思い出の交差点(短編映画なんと仮面ライダーアギトの賀集俊樹も出演)
inari-セイレーン-
おなじくinari 遠雷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?