見出し画像

【ASD】気分変調症という病気のボンヤリ感【HSP】

あ、今日書くことはそれって個人の感想ですよねって話なんでよろしくお願いします

発達障害とASDとHSPと


発達障害という言葉がある。といってもいろんなジャンルがあってちょっとひとくくりにする無理があるのでは?と思う。

ADHDって言葉がある。当事者ではないな、と自覚がないので詳しくは書かないけどこういう人、身に覚えがある。
生きづらい人生を送るパターンが多いような気がする。
でも疲れている時に誰しもこうなるよねと言われればそうなんじゃないかと自分は思う。

同じ発達障害で括られるASDっていうのがある。
日本語にあてると「自閉症スペクトラム」というらしいんだけどさ

ちょっと引用

コミュニケーションの場面で、言葉や視線、表情、身振りなどを用いて相互的にやりとりをしたり、
自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを読み取ったりすることが苦手です。
また、特定のことに強い関心をもっていたり、こだわりが強かったりします。
また、感覚の過敏さを持ち合わせている場合もあります。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html

遠い記憶を思い返すと幼少期の自分そのもののように思える。
実際に親からは自閉症を疑われていた。
しかし小学校5年生の頃、僕はこれじゃあラチがあかない!かわろう!と思って変われた。
といっても本質のとこは変わらなくて試行錯誤で手に入れたテクニックや見せ方で別の生き物の皮を被っている感じはいなめない。今思えばTVやラジオでとにかく研究したもんだ。
人の気持ちが理解しきれなかったり、伝わっているのが不安だったりするので確認、復唱をよくする。
こだわりが強く、感覚の過敏さ<神経質さ>も持っている。

結果僕をみて完璧主義、プライドが高い、と評価する人は少なくない。

逆ゥ!自分のやること信用してないから特に仕事は徹底しているの!
プライドがミジンコレベルで過敏さがあるから打たれ弱くみえるの!それがプライドが高くみえちゃうの!

まぁ試験なり検査なりを受けたことはないですけどね。

これで人よりエネルギーが大きい人だと、突然プッツンして何かとんでもないことをしでかしてしまう、かもしれない。
TVの悲しい報道をみててそう思ってしまう。
無敵の人ジョーカーと俺、何が違うのだろうか?

あんまり好きな言葉じゃないけどHSPというのもある。
共感覚が強すぎる繊細な人、らしいです。ASDとは逆に見える
けど体現される人物像は物凄く近いのではないだろうか?

ASDはADHDに比べると人生の困難としてなんとかなりそうな気がするし、軽いってことかもしれないけど多分俺なんとかしてきている。(なお現状)
とりあえずね、なんとかなっちゃってるんですよ。人のフリをできている。

気分変調症も似たようなものでは?


いま僕が戦っている気分変調症も似たものを感じる。
ぼんやりと、人生にまとわりつくような長期的で軽度な抑うつ状態、こじらせるとうつ病レベルになる。
ちなみにメンタル系のクスリは効きにくいんだそうだ。

病気っていうのは本人のチカラじゃどうにもならないと昔読んだ本に書いてあった。
でもさ、症って何?んでもって軽度で長期な抑うつというマイルドな絶望はクスリでどうこうするものなの?
だったらば、だ。なんで俺は一日8錠もクスリのんでるの?

寛解ですッ!クスリも通院もいらないヨッ!って人と何が違うの?

なんか、ね。
お前の病気は噓つきの病気だ、お前は噓つきだ。と言われた方が気が楽になる気さえする。
ごめん、ちょっと言いすぎだ。

目下の悩み:収入<傷病手当金>


僕は前回の休職の時、1年半傷病手当を貰っていた。貰いすぎかもしれないけどそれだけ長く療養は必要だった(のかもしれない)。
これは傷病手当の限界の期間でそれ以降は<同じ傷病>では貰えない。

例外はあって病気が治って社会復帰を果たしていた場合、再び貰えるケース<もある>そうだ。

僕の場合はクスリを飲み続けている、心療内科にずっと通っているので病気が治って社会復帰のケースからは外れるはずだ。
そして健康保険組合から手紙が来た。健康保険の使用状況の写しを取り寄せるために僕の同意が必要らしい。将棋で飛車で王手を効かせてからの敵の手持ちに金がある感覚。

いわゆる詰みってやつである。

結構あてにしていたのでこのダメージは大きかった。
大きすぎて東京にいっちゃったんだけどね。(そうはならんやろ、とかいわないで)

ハロワに相談しにいった


これはさっさと治ったということにして働かなければならない、そう思って昨日ハローワークに行ってきた。
自動ドアをくぐると障害者担当のお姉さまとバッタリあった。

‥!さんたろうさん久しぶりですぅ
‥またここに来ることになっちゃったみたいです‥
‥!話しましょ!!!

今どんな状況か、どんなことをうけたか、を話した。
‥ハロワでも仲介はいろうか?と言われて関わりたくないんでいいです。と返した。

とりあえず医者から就労可能証明書をもらう

離職票をゲットする

(でるかどうかは別のオハナシだが)失業保険をもらいながら就職活動をするのもありかもしれない

と筋道をつくってもらった。
で求人を少しみてそしてハローワークの込み具合をみて少し安心した。
混乱の世の中に突入しているが富士市の雇用は安定しているようだ。

たぶん!!!!

ハロワの人に話して色々整理できた。
そして転職するたびに待遇ってのは悪くなるもんだぜ、って話を思い出した。

で、仕事を辞めたいのは感情の問題だと再認識。
思い浮かべると、怒りしか沸いてこない。

前に向けて動けた昨日だったと思う。

2022/7/12富士さんたろうが記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?